↑ pukki に ご飯あげてね !

2009年05月14日

発芽しました四葉

水上で育てている「清里産」ここ数日でねぎ坊主が数本出てきました。

なんとなくカックイィ感じで、オイラにしては大成功です。


下 クリックしてね
090511 01.jpg

こちらは頂いた種を蒔いてみたらお見事発芽ですわーい(嬉しい顔)

「ベトナムL」です。現在確認できるのは5本くらいです。

毎日温室水槽を覗くのが楽しみっぴかぴか(新しい)


下 クリックしてね
090511 02.jpg

こちらも発芽しましたよぉ〜犬(笑)

まだとっても小さくて良くは判りませんが、いたるところから

ニョキニョキと出てきています猫(笑)

「マレーシアファーム」です。

水草はとっても苦手な我が家でしたが、こうやって新しい命が芽生えて

くると嬉しいものです。


下 クリックしてね
090511 03.jpg

ついでに水草に詳しい方にお願いです。

この子の名前、何度聞いても忘れてしまいます。

「古賀さ〜ん、頂いといて申し訳ありませんが名前が判らないよぉ!」

育ちはゆっくりだけど、どことなく我が家の水槽には不釣合いな

上品な感じです。

下 クリックしてね
090511 04.jpg



ニックネーム puku at 06:05| Comment(10) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉぉぉ〜っ! すごいじゃないですか♪ 完全に水草おんち協会は脱退ですね!!
このままだと温室も増殖していく予感(^0^)
Posted by omike at 2009年05月14日 21:17
草が大きくなっていくのって、なんか嬉しいですよね〜。
水草(特に有茎)はあっという間に大きくなるからかえって迷惑ですが(笑)。

これだけ芽が出て大きくなれば、ホントに大成功ですね!
Posted by おまつ at 2009年05月14日 23:56
頑張ってますねぇ。
ホシクサ水槽、帰ったらアオミドロのだんごでした(涙
水草音痴継続させて頂きます(笑

なんでこんな難しいんかね。
Posted by るんるん at 2009年05月15日 07:53
ベトナムL発芽おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
清里さんも次世代につながりそう〜〜

私の苗代はどうだろう?虫眼鏡の用意をば・・・桜目
Posted by しば at 2009年05月15日 10:32
発芽しましたね^^

温室を覗くのが楽しみって気持ち良く分かりますよ!
きっちり、こやつらをpukuさん家色に、染めてやってくださいまし(笑

ですが、自分トコで清里産の種子を採って発芽させたら、もっともっと温室を覗くのが楽しくなりますよ〜♪
Posted by ぷちあん at 2009年05月16日 01:15
>omikeさん

これで水草オンチ協会の名誉ある称号は返納できるんでしょうかね。
殖えた水草は水槽内とベランダに写る予定です。
どう考えてもこれ以上水槽を設置するスペースがありませんwww

>おまつさん

草の緑色とエビとのコントラストはこのいたいけなオヤジの心を癒してくれています。
有茎は確かに手入れが大変なのでNGです。
成長の遅いものなら何種か入れてありますけどね。

>るんるんさん

うちも始めた頃、ミドロとの連日格闘してました。
ピンセット、綿棒などで気長に処理していたら今は姿を消しましたよ。
ねぇ、るんちゃん古賀さんから頂いたあの草の名前、なんか言ってたよね。
おせぇ〜てっ!!

>しばさん

インド産のホシクサを除いてはとりあえず成功です。
ここからがこの草の魅力にハマッて行くんでしょうね。しばさんも頑張って育ててくださいね^^

>ぷちあんさん

花芽って葱坊主みたいで
結構笑えますよね。
何とか次世代用の種を収穫して後につなげて見たいです。
シダ系が猛威をふるい、今日は思い切り間引きをする予定です。
Posted by puku at 2009年05月16日 07:27
呼ばれて出てきてじゃじゃじゃ・・・やめとこ。。。
なんだっけ?なにやったっけ・・・
えーと、たぶんね。オパクスのヴェルデです!
初期のちゃんと丸葉になるやつのはずです。
また呼ばれたら出てきます^^;
Posted by かぐや at 2009年05月17日 22:21
>かぐやさん

どもっ^^
オパクスのヴェルデっていうんですね。
今度は忘れないようにしっかりメモしておきます。
ハクション大魔王・・・懐かしいっすねぇ〜♪
さてと、看板でも見に行ってきます^^
Posted by puku at 2009年05月19日 20:48
順調そうですね^^
ベトナムLは植える場所考えないと、
かなり巨大化しますので、ご用心を(笑
特に水上が要注意だそうです。
オクパスはエキノドルス類ですよね。確か?
ウチにも同じようなのいますが、成長がゆっくりですね。
Posted by arichan at 2009年05月21日 19:05
>arichanさん

ぎょえっ!!
そんなに大きくなるんですかっ。
まだ発芽したてなのでその姿からは想像できませんwww
オクパス、本当に成長がゆっくりですね。
うちの小さな水槽にはバッチリです。
手がかからなくていいですしね^^
Posted by puku at 2009年05月21日 20:58
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1730958
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

当ブログ掲載画像の無断転載禁止です。
 (C) puku家 All Rights Reserved

TOPページへ▲
Copyright (C) puku All Rights Reserved