↑ pukki に ご飯あげてね !

2006年01月28日

ピンポ〜ン手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

昨日はda-cyannがお休みで、久しぶりのショップめぐり車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

行きつけのショップで頼まれていたモエビを届けに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

寄るたびに「いつでも持ってきてねッ!」と頼まれると、断れない

puku家は、1000匹位を30分かけて採取してお出かけしました。



0128-kingyo01.jpg


上上下下そしたらこの子をいただいちゃいましたハートたち(複数ハート)

チビチビピンポン(3a)です。どこの水槽に入れようか迷っていますが、

とりあえずは、薬浴をしてプラケに入れました。



0128-kingyo02.jpg


下下魚の大きさがこんなに違うし、どうしようがく〜(落胆した顔)

でも、とっても可愛くて…嬉しさを隠し切れないpukuですハートたち(複数ハート)るんるん

トム狂う’sさんのところも、一緒に入っているので大丈夫かな??


0128-kingyo03.jpg


しばらくは狭いプラケでゆっくりとお休みいただいて、来週にでも

水槽デビューわーい(嬉しい顔)しましょうか魚ダッシュ(走り出すさま)


途中で溶岩石も拾ってきちゃいました。この石はレンガ色

のとても綺麗なもので、puku家での必需品となっておりますが…

水槽はもちろんのこと、ベランダ中が溶岩だらけになってしまい、

少々困ったpuku家でしたがく〜(落胆した顔)

ご使用は計画的にですねっふらふら


0127-isikoro02.jpg


下下はpuku/da-cyannが、仕事中に内職して

製造したシュリンプハウス (規格 内径16mm×100o×6穴

&16mm×100o×10穴 塩ビ製・白色)です。

色々と使い道があるかと思いますが、こんなに要らないので、

困っています。(エビさん水槽増やすのかな??)



0128-ouchi01.jpg

ニックネーム puku at 02:50| Comment(17) | TrackBack(0) | 金魚   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピンポンGETですか〜いいですね♪
しかも可愛いサイズで。
ウチのパー助(パールスケール)は全滅させてしまいましたが、あのプリプリ感は忘れられません。
Posted by オトー at 2006年01月28日 07:54
うひゃ〜!かわいいピンポンたちですね♪黒目だし、ちびサイズなのもたまりませんっ!
pukuさんちだったら飼育も上手だしすぐに他の子と同じ大きさに育ちそうですね。これからの成長が楽しみです。
旦那さまの内職もすごいですね。多すぎるならこれもショップで売ってもらえないんですか?(笑)
Posted by むーちょ at 2006年01月28日 08:44
>おとーさん
薬浴中のなか、ピンポン君たちは元気に泳いでいます。ご飯も少しあげました。
いただいた以上は責任がありますので、元気に育てたいです。
お尻フリフリ、本当に可愛いですよねッ♪♪

>むーちょさん
うちのda-cyannは釣りバカのハマちゃんみたいでしょ!!(やることはほとんど同じですが・・・汗・・・)
最近釣りは行かない替わりに、水槽関係の事ばかりやっています。マメなひとだから何とかお魚さん達も元気でいられるのでしょうが。(pukuにはとても…)
エビ採りも趣味みたいなもので、溶岩や手作りグッズと同じで、その行動をしている時が幸せだとか…。
いつもは無料であげていて、替わりに情報や知識をいただいてきます。何も買わなくても、ふらっと寄ってお話をしてくる・・・。
基本的にお魚が好きな人同士だから、話し出すと止まらなくなります。(puku家もショップも)
ピンポン君たち、せっかくきたので大切にそだてますねッ♪♪
Posted by puku at 2006年01月28日 11:04
内職スゴイですね〜
ウチもエビ(ミナミ&チェリー)が増えだしてからとても欲しい1品です。
うらやますぃ〜♪
自分で作れって話なんですが・・・。笑
Posted by オトー at 2006年01月28日 17:45
あっ、ピンポンだ!
黒目がかわいい子たちですね。

混泳の件ですが・・・。
我家の金魚たちはおとなしいので大丈夫ですが
それでも1月ぐらいはペットボトル暮らしでしたよ。ただ、穴をいっぱい明けて水通しはよくしてました。その後餌時に混泳させて怖がってる様子がなくなってから完全に同居って感じにしました。金魚たちの為には別々に飼うほうがいいのかもしれませんが、我家の金魚たちの優しさに甘えて同居を許してもらってるしだいです。はい。
Posted by トム狂う’s at 2006年01月28日 22:10
溶岩石が落ちているとはなんとも羨ましい限りです。
こっちは林ばかりで落ちているのは枯れ枝、葉っぱ、まつぼっくりって感じです笑
塩ビシュリンプハウス作っちゃいましたか!
いいですねぇ♪
隠れ家があれば抱卵ビーもこれ入ってくれそうですね♪
Posted by yoshi at 2006年01月28日 22:33
>トム狂う'sさん
 黒目がハーロック君と同じ、中側・赤色なのです。
ショップで手にしたとたん、トム狂う'sさんのペットボトルが頭に浮かびました。しばらくは、この状態で様子をみたほうが良いのですね。 うちの金魚さんたちも優しいと信じているpukuです。


>yoshiさん
 溶岩石ゴロゴロですw  ベランダも溶岩石や流木でゴロゴロに^^
 隠れ家多く、ビー達も気にいってくれて嬉しいのですが、入ったままじゃんっ(汗) 隠れ家多すぎても寂しい…
Posted by puku at 2006年01月29日 00:54
可愛いピンポンですねー
最近、金魚もいいよなぁ。。
なんて思ってます。

塩ビのシュリンプハウスってあまり見かけないですね
ローチとかには好まれそうだけど
エビは塩ビでも活用してくれるかなぁ
長さは50mmもあれば十分な気がしますので
半分に切断して倍に増やしてみては?(笑)
Posted by みなと at 2006年01月29日 00:58
アルビノのような色の金魚ですね。
エビもなんか仕入れ業者化しているように感じますよ。
最近金魚もいいなぁと思ってきました。
Posted by ほた at 2006年01月29日 01:04
>みなとさん
次回製造時には、50oを製造してみるそうです。
確かに100oのバンブーハウスは長すぎて…水槽が狭くなってしまいました。耐久性が無いので、こちらにしてみたそうです。それから、材質は塩ビではなく、PEだそうです。
この場を借りて訂正いたします。

ピンポン可愛いでしょ!!! 入荷したてのようで、
状態が不安定なため、しばらくは薬浴→塩水浴の
日々が続く感じです。

>ほたさん
可愛い金魚ですヨ V(^o^)V
モエビ採りは、da-cyannの趣味みたいなもので、とにかく水に関係するものに触れていれば気が済む…
一種の病気みたいなものですねっ!!!
それに、ショップでは1匹15〜20円で販売されていますので、大喜びのようですよ。
見返りは…プロの方の知識と、情報と、仕入れて欲しいお魚を気軽に頼めるワガママでしょうか???

Posted by puku at 2006年01月29日 02:33
ぴんぽんかわいい〜♪
また家族が増えましたね〜、良いお店に出会えて良いですね、うらやましいですぅ。
pukuさんの内職すごいですぅ、綺麗にちゃんとできてるしぃ
うちのエビ達に是非ゆずって下さい(ぇ

みなみも増えてCRSも増えたら〜それでも足りなくなるかもしれませんよ〜
(それよりやっぱり先に水槽かもね(^^;
Posted by ぴぃぴ at 2006年01月29日 17:37
溶岩石が拾ってベランダにいっぱいですか〜。
モスを巻いたらレイアウトにいい感じですよね。
羨ましい〜!うちのベランダ(庭)は雪がいっぱい(ーー;)積雪2m位です・・・。
Posted by todoroki at 2006年01月29日 21:10
>ぴぃぴさん
連絡の方法さえつけば、溶岩でも内職のハウスでも送りたいのですが…涙…
今日も、つい先ほどda-cyannが帰宅しまたまたハウスを作るのだと…汗…
今度は5aと6aを製作するそうです。
ベタさん達も仲良く1人づつ、パイプに入ってくれたらいいですねッ!!!

>todorokiさん
2メートルも積もっていたら…寒ッ!!!…
モス巻いてみますか???
国立公園内の採取は出来ませんが、pukuの採りにいくところは外ですので平気です。
稚Beeには良く似合うと思いますよッ♪♪
Posted by puku at 2006年01月30日 01:40
こんばんは。
いつも、コメント頂きありがとうございます。
コリに詳しい方からのコメントは、
良い刺激になり嬉しく思います。
ダイジョウブダエやムススなどのごま塩系がお好きなんですね。
私はコルなどのライン系から入ったのですが、
最近、ごま塩系の良さに気付き大変な事に…。
微妙な違いでも欲しくなってしまうんですよね。(汗)
ごま塩系だけで1本成り立ちそうになって来てしまいました。
ごま塩を集め出すと切りが無いですね。(汗)
皆さんに里子が出せるように、私もブリードを頑張りますね。
Posted by チュンサ at 2006年01月30日 03:08
モエビとはどんなエビ?
ピンポンパールかわいいですよね!
家では和金と流金飼ってますよ!
金魚は大きくなるし、長生きするので
気持ちが入りますよね〜
ポチッとお返ししておきますよ〜
これからも宜しくです♪
Posted by ebita at 2006年01月30日 09:45
pukuさん、おはようございます。
リンクとトラックバックありがとうございます。
ウチもリンク貼らしてもらいました♪
コレからもヨロシクお願いします。m(_ _)m

ピンポンちゃん、メチャクチャかわゆいですね(*^_^*)
うちでは飼ったことがない種類なのでこれからの成長が楽しみです。

3pとは、またまた超スモールっ子ですね。
一緒に写っているブクブク玉!?から察するに、ホントにちっちゃそう。
pukuさんのおうちの金魚さん達はリュウ金型なので、時間をかけてならしてあげば同居もできるのでは??
ただ、繁殖期とかは興奮した金魚さんの被害に遭うから心配。同居をするなら春が来る前に慣らすか、夏を待ってからかしら・・・。
Posted by きのこ。 at 2006年01月30日 11:21
>チュンサさん
 こちらこそ、すごく勉強になって、嬉しいです。レアものや、ワイルドものが多く、ブリードも いっそう力が入りますね。里子^^楽しみにしています(なんてw) うちも、皆様に里子出しできるよう、コリちゃん深めたいと思います。


>ebitaさん
 モエビは金魚や大型熱帯魚の餌になるそうです。
ピンポン、かっわいいいです! 必死で泳いでます!!ってかんじでw 和金 & 琉金、大きくなりますね。
お魚たちとは、ずーと一緒に居たいです。
 ポチッ、ありがとうございます。


>きのこさん
 ブクブク玉(エアストーン)の直径が約2aですので、本当にちっこいです。時間をかけて慣らしてみますが…今年初めての冬を越えた?!古株金魚達。雌雄の区別も いまだ わからないし、繁殖期の春は今年?orまだ先?  これからも、ご指導よろしくお願いします。
Posted by puku at 2006年01月30日 19:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/181684
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

当ブログ掲載画像の無断転載禁止です。
 (C) puku家 All Rights Reserved

TOPページへ▲
Copyright (C) puku All Rights Reserved