↑ pukki に ご飯あげてね !

2006年02月16日

おなじみの朝ご飯

下下毎朝の朝食時間になると、魚ダッシュ(走り出すさま)全員集合わーい(嬉しい顔)

大好物のアカムシをピンセットで入れると、まずはクラウンローチ

一番にやってきます猫(笑)次はパキスタンローチ

それから一斉に、ピンセットからアカムシを奪いとるように集まります。

行き場所の無い、赤、白コリちゃんも参戦しています魚ダッシュ(走り出すさま)



0215-loach01.jpg


90a水槽では、お皿に入りきれないコリちゃんのために直接投入

ハスタートゥスピグマエウス君たちのためにあげたのに・・・汗あせあせ(飛び散る汗)・・・

お皿から民族大移動のように魚あせあせ(飛び散る汗)魚ダッシュ(走り出すさま)



0215-cory01.jpg


ステルバイ君のお食事風景ですレストランビール

今、記事を作成している横で、第4回産卵大会が始まっていますふらふら

今日は何時間続くのでしょうか???

da-cyannが見張り番で、プラケに移動しています。

3人のママが交代で産卵しているので、超忙し〜ぃッふらふら



0215-cory04.jpg


下下いたって平和な金魚水槽ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

悲しいお知らせ右右先日ショップで頂いたチビピンポンが1人お★に

なってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

もう1人の子は元気に、優しい金魚さんたちに見守られながら

スクスクと育っていますハートたち(複数ハート)

画像には動きが遅すぎて写っておりません m(_ _)m

0215-kingyo01.jpg

ニックネーム puku at 00:46| Comment(21) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お皿はいつも食べ残しなく完食ですかね。
冷凍アカムシの販売を1キューブ単位で販売してくれれば、うちでも与えたいんですけどね。
シートだと保存しないといけないしね。
Posted by ほた at 2006年02月16日 01:47
おおぉ!!ピンセットで直接餌付けしている!!(感動)
これこそまさに、飼い主と魚のコミュニケーション♪
ここまでしてくれたら…感動のあまり、多分泣きますよおお(爆)

私も明日、駄目もとでやってみます!^^;
Posted by ちえ at 2006年02月16日 01:58
コリコリは圧巻ですネッ!!
、、、(0д0ノ)ノ!
ワタシももっと増やしたいο
前回の病気でほぼ壊滅したので
また挑戦したいですネェ〜♪
.゜+.p(o´∀`o)q゜+.゜
一番好きなテル(ステルバイ)で
イッパイにしたいナァ〜♪
:*(人´ω`*)
Posted by AQUARIST at 2006年02月16日 02:18
ウチもお皿の上に冷凍赤虫投入しますが、散らばります!汗 エビ君がせっせと食べてくれるんですけど余りは熱帯魚水槽へスポイトで吸って投入ってな感じです。ステルバイの産卵・・・da-cyann様ファイトです♪
チビピンポンは残念でしたね。中々愛嬌があるけど難しい子達ですから元気出してくださいね。
Posted by オトー at 2006年02月16日 05:18
激しい餌争奪戦が毎朝繰り広げられているのですねぇ
うちのコリは比較的温和にお食事を召し上がっています(笑)
Posted by みなと at 2006年02月16日 05:31
「美味し〜」って声が聞こえてきそうな画像ですね)^o^(
ステママは3人もいるんですね!
それは大変だ!頑張れ〜(^o^)/
ピンポンちゃんは、残念でしたね。
でも、もう一人はきっと元気に育ってくますよ。
元気出して下さいね。
Posted by セクター at 2006年02月16日 05:59
これだけ居ると、エサが残って水が汚れるってことはないんでしょうね。なんか気持ちいいくらいに食べてくれるって感じが伝わります(^0^)
秘密兵器ってなんでしょ? 楽しみ。今日買われるんですよね・・・デジカメ? フィルター? う〜ん。
Posted by omike at 2006年02月16日 08:28
>ほたさん

puku家の冷凍庫内は、人間用の冷凍食品よりもお魚関係がたくさん入っています。
アカムシは常時5シート、ベビーブライン2シート、ホウレンソウ、釣り用オキアミ3kg×2枚、釣り用桜えび1kgなどが入っています。
奥様に内緒でタッパーウェアーに細かくカットしてしまったらいかがですか???

>ちえさん

puku家の子たちは、ただ単に食欲旺盛なのかも!!!
でも、毎日同じ時間にご飯をあげると、同じ光景はゼッタイに見られます♪
気長に挑戦してみてください。

Posted by puku at 2006年02月16日 11:37
>AQUARISTさん

ステルバイの購入は今しばらく保留にしていてくださいねっ!!!
確約は出来ませんが、家の子たちが大きくなったら是非、里親になって下さい m(_ _)m
多分3〜4月にはOKだ。と思います
ちなみに昨夜も産卵が3人同時に始まり、延々と4時間、卵採集に追われました。

>オトーさん

お皿のおかげで、気休めかもしれませんが、水質の悪化が緩やかになった気がします。
残ったピンポンちゃんはすごく元気ですので、2人分可愛がります。
ステルバイの卵は結局、70個ぐらい採取できました。

>みなとさん

お上品にお召し上がりのようで何よりです。
puku家のご飯は朝の一回だけが最近のパターンですので、これを逃したら・・・。
必死で食べているのだと思います。
今日は、何をお持ち帰りするのでしょうかねぇ〜?
すごく楽しみです♪♪
Posted by puku at 2006年02月16日 13:20
>セクターさん

ステママは性格には6人います・・・汗・・・
この子たちが、うまく順番に産卵してくれれば良いのですが、昨夜のようになると・・・辛い〜・・・
今の水槽内は、まるで別世界のようです。

>omikeさん

puku家はお魚貧乏だから、デジカメはいまだに保留です。フィルターは外部式7台以外に予備フィルタ-もあるので増やしません。
次回のお楽しみということで・・・♪♪
Posted by puku at 2006年02月16日 13:26
ショップのhpかと思っちゃいました(笑
しかし複数飼育は単独飼育ができてちょ〜羨ましいっす^^;
光熱費なんかなんのそのですよ(^▽^)/
コリ専用水槽は特に羨ましいなぁ〜
一度お邪魔して肉眼で見たいっす^^
Posted by ホリホリえびろー at 2006年02月16日 13:39
こんにちは。
チビピンポン残念でした・・・(-人-)

それにしても、pukuさんのところ、いつみてもコリがたくさんいて賑やかですよね〜
コリ好きにはたまりません(* ̄▽ ̄*)ノ
Posted by hasway at 2006年02月16日 13:52
>えびろーさん
まともに見られたら、「なんじゃコリャ〜???」の
世界かもです。
餌やり以外に手のかかる子は、金魚がスグに病気にかかり易く大変と、現在立ち上げ中のエビ水槽(第2、第3)が難航中です。
水槽はフル稼働しています。電気メーターもフル回転しています…冷や汗…

>haswayさん

おかげさまで、この半年でお★になる子が比較的少なく、特にコリちゃんは優秀賞です。
金魚は…簡単そうですが、puku家にとっては一番苦労をさせられる子たちです。
Posted by puku at 2006年02月16日 16:59
こんにちわ、いつも楽しくHPを見させてもらってます!水槽の数といい、魚の種類の数といい、羨ましい限りです。
ステルバイ君たちが連日連夜の産卵ですか。すばらしいですね。HPを見る限りですが、とても素晴らしい飼育環境の賜物だと感じます。私も見習いたいと思います。
私のステルバイ君たちも産卵してくれないかなぁ〜。パンダ君たちは生んでくれるんですが・・・三匹っていうのがなかなか上手くいかない理由でしょうかw
これからもHPの更新を楽しみにしています♪では!
Posted by びわ at 2006年02月16日 18:05
ピンセットを使えば直接あげられるんですね!
今度真似してみますね^^
それにしても産卵大会は4回目ですかぁ〜
いいなぁ〜見たいなぁ〜
あと、チビピンポンは残念でしたね。
何が原因だったのでしょうか。
残った1匹を大切にしてあげてくださいね^^
Posted by yoshi at 2006年02月16日 20:39
>びわさん

いらっしゃいませ!!!
産卵もこれだけいると、優先順位とタイミングが難しい(判りません!!!)です…汗…
繁殖を上手くさせる方法は、聞いた話ですと♂2〜3に対し、♀1が良いようです。
生餌、換水による繁殖の促進などなど、良さそうなことは全て実践しています。
ハチャメチャなブログですが、お気軽に遊びにいらしてください。
各方面に明るい皆さんも来て頂いておりますので、ご紹介も出来ると思います。
よろしかったら、一度拝見させていただきたいと思いますので、リンクを貼らせてください。

>yoshiさん

ぜひやってみてください。とっても可愛いですよ!!
チビピンポンちゃんたちは、初めから白点が出ておりまして、微妙な状態で頂いたのです。
2人とも助けてあげたかったのですが…残念。。
puku家のモットーは『全ての命は大切にする』ですので、助かった子にもたくさんの愛情を注ぎますねッ!!
Posted by puku at 2006年02月16日 22:30
お食事風景、相変わらずすばらしい風景ですね(^^) そしてステルバイも活発のようで^^; 長期戦ガンバです!
Posted by todoroki at 2006年02月16日 22:47
>todorokiさん
 やはり鳩に見えてきます。 ステルバイ、こんなに長時間・長期間の産卵を半年サイクルで行って、長生きくんとは、本当にかんしんします。
Posted by puku at 2006年02月16日 23:06
コリはこれだけいると餌争いは凄そうですね〜。
我先にとみんな餌に突進しそうです。
産卵も4回目ですか〜凄い!どこまで増えるんでしょうかね〜??
Posted by ケイツケ at 2006年02月16日 23:25
よくここまできました!すごい!
えびろーさんも言ってましたが
ショップ並ですよ!
ここまでいると迫力あるでしょうね!
Posted by ebita at 2006年02月16日 23:33
>ケイツケさん
 「な・何ごと?!」という感じですよw
留守中に産卵あとも見られましたが、立会いは4回目です。どこまで増えるのでしょうね〜??
採卵の後半は「もうやめたら?」と、つい・・・

>ebitaさん
 ありがとうございます。ショップできると最高なのですけどね〜。 自分がじっとしていても、どこかしらでチョリチョリしていて、視野拡大には いいかもですw
Posted by puku at 2006年02月17日 01:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/200073
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

当ブログ掲載画像の無断転載禁止です。
 (C) puku家 All Rights Reserved

TOPページへ▲
Copyright (C) puku All Rights Reserved