↑ pukki に ご飯あげてね !

2006年02月23日

今日のpuku家では・・・魚ダッシュ(走り出すさま)

下下本日の金魚水槽ですハートたち(複数ハート) A‐101号室

換水1/3、底砂清掃をしました。カメラを近付けたらご飯の時間と

勘違いして、集合してしまいましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



0223-suisou01.jpg



下下噂のステルバイ水槽ですかわいい A‐201号室

外部式フィルターの清掃と底砂をガーネットサンド右田砂に変更しました。

危険を承知で両方やってしまいましたが…元気すぎます決定



0223-suisou02.jpg



下下アドルフォイ水槽 A‐301号室

ネグロ水槽 A-302号室です。アドルフォイ水槽は換水を1/3おこない、

稚ネグロ水槽は1/5をおこないました。5_位になりましたょ〜魚



0222-suisou03.jpg



下下ローチボティア赤、白コリの入ったB−101号室です。

他にアカヒレチェリーバルブピグミ‐グラミ‐などが入ってます。

今日は、外部式フィルターの清掃をおこないました犬(笑)

上のプラケにはステルバイ君の卵が入っています。このプラケは

毎日水を交換するため、左側が卵、右側が交換用です。



0222-suisou0.jpg


下下エビさん第2水槽ですぴかぴか(新しい) B-201号室

CO2の添加をして、水草を育てていますが、pHが極端に下がるため

毎日1/5〜1/3の換水をおこなっていますふらふらあせあせ(飛び散る汗)

将来は、選別水槽として活躍の予定ですが…やっとpHが6度台まで

きました。K−6とアマゾニアパウダーを底面フィルターと外部式を

直結にして運転しています。

生体はなぜか入れてもいないスネイル君が1人います。

3月のオープン予定ですわーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)



0222-suisou05.jpg

下下エビ水槽ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ) B−301号室

ご覧の通りの全く手入れなしの状態ですふらふらあせあせ(飛び散る汗)

毎日スポイトで、プラナリアとの格闘の日々が続いています。

少しですが減ってきたようです。皆さんのご意見、経験談まことに

ありがとうございました m(_ _)m



0222-suisou06.jpg

下下左側が稚コリドラス水槽 B-401号室

右側がネグロ繁殖水槽 B-402号室ですカメ

昨日は両方とも1/4程度の換水をおこないました。

その隣には、エビ第3水槽がありますが、現在工事中のため

今しばらくお待ちください。

この水槽も、毎日1/4〜1/3の換水をしてます。



0222-suisou07.jpg

下下コリドラスメイン水槽です魚あせあせ(飛び散る汗)

何種で何人入っているか記憶が定かではありませんが…汗あせあせ(飛び散る汗)

たぶん、その後の追加をしておりませんので、19種で60人位は入居

していると思います。

昨日は、外部式の2台設置してある片方の清掃をしました。

中から1aくらいに成長したグッピーを発見魚ダッシュ(走り出すさま)

水槽に戻してあげました。


0223-suisou08.jpg


と言うわけでpuku家の本日(昨日)は、水槽のメンテナンスでほぼ1日

終わりましたが、途中でしっかりとショップへも顔出して、これ以上

入れるスペースの無いコリドラスの見学会と、小物関係の買出しに

行ってきました。

疲れましたが、メンテの担当は当然da−cyannが1人で楽しみながら

やっていました。pukuはと申しますと…PCいじってみたり、こぼれた

お水を拭いたり…あとは応援団でした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


ニックネーム puku at 01:59| Comment(21) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
素晴らしい水槽の管理ですね。
いつも、凄いなと尊敬しています。
我が家は掃除しないと汚くて写真をUP出来ないです。(汗)
ですので、個体の画像で逃げていました。(爆)
やはり、夫婦で同じ趣味とは羨ましいです。
私なんて、妻候補は魚に興味が無く、
引っ越す時は、水道代+電気代が高くなるから、
実家に水槽を置いて来てねと言う冷たい言葉を言われています。
しつこく頼んだら60cm水槽2本までならOKと言う条件が出されました。
何とも悲しいです。
今更、何年も付き合っている彼女ですので、
別れる気持ちにもなれませんし…。
結婚とは何かを犠牲にする事なのでしょうか?
結婚資金を貯め始めたのですが、
男なのにマリッジブルーと言う現象でしょうか。
人生の先輩として、色々とご指導頂けると幸いに思います。
PS.魚と全く関係無い事を書いてしまってすみません。
   判断により適切で無いと思われたら削除下さい。
   自分のブログだと見られているので書けなくて…。
Posted by チュンサ at 2006年02月23日 04:33
なんて大変な!?水槽いっぱい・・・フィルターいっぱい・・・毎日換水・・・ご苦労様です。
愛情たっぷりの徹底した管理が元気な子達を維持しているわけですね〜
見習わないと・・・。汗
Posted by オトー at 2006年02月23日 05:29
すごい設備と水槽の数ですね(^^)
たくさん水槽があって種類も多いと
何かと楽しそうですが
メンテはたいへんですよね(^^;
それぞれ状態も良さそうで
丁寧に管理されているのが伝わってきます♪
やはり、お二人で同じ趣味だと
協力も出来たり、話できたり2倍楽しめそうですね!
Posted by at 2006年02月23日 08:17
わぁお! 一日でそれだけやられるなんて・・・大変そう(^^;) da−cyannさん、お疲れ様でした。B-201号室、いいですねぇ!住環境が良さそうだから、3月には入居待ちの列ができてしまうんでは?!
Posted by omike at 2006年02月23日 09:42
ん!いったいいくつ水槽があるのでしょうか?
管理大変ですね!私3つでも余してます。
グッピーもいるんですか?
コリの整列画像が妙に面白いですww
Posted by ebita at 2006年02月23日 12:16
>チュンサさん

毎日の水槽管理はホントに大変です!!
(pukuは、金魚と稚魚にご飯をあげるのと、温度管理程度ですが・・・。)
da-cyannのお話では、将来のお嫁さんに、あと90aを2本は持っていけるようにしないと・・・。
今の大切な子たちを移設できないような感じだねッ!
って言ってました。
確かに独身時代と、結婚とは状況が一変します。
たまたまpuku家は、お魚大好きな2人ですのでこのような状態ですが・・・。
説得を続けてみてくださいねッ!!!

>オトーさん

たまに集中的に重なる時が発生するのです。
いつもは水槽別に、換水量、フィルター清掃、ガラス清掃、
生体状況等を専用ノートにつけています。
(pukuの一番大変な仕事です。)
感覚でやると、必ず落としがあるので・・・。
気持ち良く、元気に泳いでいる姿を見ると、疲れなんて飛んでいってしまうそうです♪♪

Posted by puku at 2006年02月23日 13:46
>暁さん

大変には大変ですが、元気な姿を見ることで癒されます。
ほとんどの水槽を外部フィルタ-に変更し(現在7台)
外掛け式は1台、上部フィルタ-が1台、あとは底面フィルターになったので、メンテは楽になりました。
2人で分担制をしているので、まだいいと思いますが・・・???


>omikeさん

それが・・・B-201号室が苦戦をしていまして、グロッソが黄色くなってきてしまいました・・・汗・・・
色々と手を尽くしているのですが、なんせCO2の使用は初めてなので大変です。


>ebitaさん

現在稼動中の水槽は11個です。それ以外にプラケが4個、マリモが入ったボトルが1個です。
puku家のコリちゃんはいつもこんな感じで、お行儀がよろしいですのよッ♪♪
整列するのが好きみたいです!!!
グッピーは浮いたアカムシを掃除してくれる生物兵器です♪♪
Posted by puku at 2006年02月23日 14:01
相変わらず凄いですね!
ここまで管理がいきわたってるなんて尊敬に値します。
コリの種類も数も凄いッす^^
ちなみに自分は4本が限界なようで、5本目を立ち上げると必ず崩壊が始まりますww
Posted by yoshi at 2006年02月23日 16:50
>yoshiさん

尊敬だなんて・・・照・照・・・
なんたって、da-cyannはpukuよりもお魚命みたいだし、朝も眠い目をこすりこすり、朝ご飯と生体チェックに時間を割いて・・・朝から換水する時もありますョ!
きっと、今日も夜中に帰ってきて、「モスのトリミングするよッ!!」なんて言うような気がします。
ちなみにコリの種類は、90センチだけで19種60人くらいですので、ステルバイ、アドルフォイを入れると75人、赤、白コリが7人、稚魚をプラスすると楽に100人は超えました・・汗・・
エビさんもこんな感じでたくさんいたら、モスモスのジャングルだけを見ていなくても良いのにな〜〜〜!!!
と思うpukuでした。
Posted by puku at 2006年02月23日 20:53
da-cyannさん!好きでやってるにしてもマメですよねー
pukuさんの応援があるからこそ出来るのでしょうね!w
みなとは誰も応援してくれないので手抜きメンテです
Posted by みなと at 2006年02月23日 21:30
>みなとさん

性格と申しましょうか…汗…
いい状態で、元気に泳いでいる魚達を見ていると
しんどいのもどこかに行ってしまいます。
過去に連続で20時間近く水槽の配置を全ておこなった時は、さすがに嫌になりましたけどねッ!!
嫁さんもらうなら、魚が趣味の女性にしましょう。
そして一緒に、どっぷりと『アクア病』の世界を
まんきつしましょうよッ!!!
Posted by puku/da-cyann at 2006年02月23日 22:05
なんかショップの水槽紹介のようですねw
どれも綺麗ですし魚も元気そうですね。
管理が行き届いている証拠でしょうね。
Posted by ほた at 2006年02月23日 22:05
こんばんは!
どんどん水槽が増えていく・・・汗
もしかして水槽も産卵してたりw
しかしどの水槽も水がきれいですねー。
うらやましいかぎりです。
Posted by トム狂う’s at 2006年02月23日 22:19
>ほたさん

このまま、ショップでもしたくなりますよねっ!!
一昨日までの水槽は…お見せできる状態ではなく、
こうしてお披露目した状態です…アセ…

>トム狂う’sさん

当りです!! puku家では水槽も産卵シーズンを
迎えて…な訳ないですッ♪♪
写っていない水槽があと2個ありますが、
1個は工事中で、ほぼフル稼働です。
来月あたりは、テレビをどかして危険防止のために
低い位置に水槽を移設する予定です。
テレビの見れるPCを購入せねば・・・。
来月、puku家は破産宣告をいたします!!!
Posted by puku at 2006年02月23日 22:34
素晴らしい管理体制に「は〜」とか「ほ〜」しか言えません(爆)
これを見て水槽2本で「ひ〜ひ〜」言ってる自分は
完全に見習わなければなりませんね;

そういえば今日、pukuさんご愛用の
竹のピンセットを作りました!
(最悪なことに凄くヘタです!!涙)
あと、餌皿も購入しましたw
(これまた最悪?なことにデカすぎました!!号泣)
まぁどちらも100均ということで悔いはなしです。
今度記事に載せますね!

P.S
例の件、本当に有難うございました。
いつかこちらからも何かお礼が出来ればと思います。
こちらこそ宜しくお付き合いお願いしますm(_ _ )m
Posted by ちえ at 2006年02月23日 23:49
素晴らしい水槽管理ですね!
毎日換水とは(@_@)
愛情たっぷりのお世話が産卵≠ニいう恩返しに繋がってるんですね!
お魚ちゃんだけでなく、水草も生き生きしてますよね。
今までのはCo2添加してなかったんですか?
それでこんなに綺麗とは流石です。
うちでは餌の量が多すぎるのか、すぐコケってしまいます(泣)
最近ではネグロが頑張ってくれてるので、少しましですが。

リセットの件、ありがとうございました!
お陰さまで何とか無事終了しました。
Posted by セクター at 2006年02月24日 04:11
>ちえさん

水槽日誌(作業記録簿)をつけておくと、各水槽の
状態の変化や、異常などが一目瞭然です。
竹製のピンセット作りましたか!!!
言い忘れましたが、先の部分はアール(丸くし)にして、先端の内側はカッターなどで滑り止めに切込みを入れてください。
お皿…そんなにおっきいのですか…汗…
大は小を兼ねると申しますが…笑…
それから、そんなに気を使われなくても良いですよ。こうした出会いですが、お友達が全国に広がっていくことが、pukuはとっても嬉しいのですから!!

>セクターさん

やはりこれだけあると、どの水槽をいつどうしたかを記録しておかないと、訳が解らなくなってしまいます…汗…
記録をつけて一定間隔で作業をしています。
立ち上げ時、特にソイル系の立ち上げは毎日換水です。それと稚魚水槽も水質悪化が命取りになりますので、少しずつですが交換をしています。
Posted by puku at 2006年02月24日 09:44
おはようございます。
今朝はトム狂う’sさんの所から飛んで参りました。
チビピンポンちゃん、無事合流とのこと、おめでとうございます(^^)/
色もカタチもキレイな金魚ちゃんばがりで羨ましいです。
我が家の雑多な水槽とは大違い。こんなに大きなアクアアパートを管理してるのに、どこも丁寧な所、ホント真似したくても真似できません。
(あたしは不精者なので・・・)

また遊びに来ますね♪
Posted by きのこ at 2006年02月24日 10:11
>きのこさん

優しい金魚さんばかりなので、余裕で受け入れていただけたようです。
金魚水槽にまたいやな予感が…冷汗…
自慢のヒレヒレに血管が浮き出てきました…
全員まとめて、塩水&薬浴開始をします。
Posted by puku at 2006年02月24日 21:45
たくさんの水槽、綺麗に維持されてますよね〜。
それにしても金魚が可愛い(>_<)
ウチにも夫の土佐金魚が1匹いるんですが
そのぷりぷりした泳ぎ方に私がメロメロです(^^;
そうそう、ウチもさあ、換水しようよって言いだしっぺは私ですが
いつもほとんど夫がしてるかも(^^;
Posted by 三毛猫 at 2006年02月25日 02:09
>三毛猫さん

pukuは応援団長なので〜〜〜、da−cyannが喜んで
やっているので邪魔をしないということにして下さい。
金魚ちゃんかわいいでしょ♪♪
唯一、pukuが主体で面倒見ている子たちなんですよっ!!
親に似てカワィィのかも V(^o^)V
Posted by puku at 2006年02月25日 02:29
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/209709
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

当ブログ掲載画像の無断転載禁止です。
 (C) puku家 All Rights Reserved

TOPページへ▲
Copyright (C) puku All Rights Reserved