↑ pukki に ご飯あげてね !

2006年02月25日

おチビちゃんたちのその後はカメあせあせ(飛び散る汗)

まずはじめに、マクロの撮影が出来ませんでしたので

お見苦しい画像となりますがご了承くださいませ m(_ _)m

産卵ラッシュも一息ついたような、つかないような…汗…

まだまだ続いているpuku家の水槽です魚あせあせ(飛び散る汗)
 

02240-neg01.jpg



上上下下少しは成長したオトシンネグロの稚魚たちですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

大きさは8_くらいですが、個体によりばらつきが出てきています。

まだ、ネグロっぽくはありませんが、ガラスや底面にくっつく姿を見ると

ネグロでした。(なにゆーとんねんッ!!)

現在、約20人が毎日4回の冷凍ブラインをたっぷりと食べてのんびりと

暮らしています。

ところが…


また、昨日から第2回目の産卵が始まってしまいましたがく〜(落胆した顔)

今回は水槽が限界を超えているために、新規に立ち上げず同居となり

狭い水槽で親子水入らずで(水は入れてありますが…)

暮らしていただくこととなりました。



0224-neg02.jpg


下下こちらの魚ダッシュ(走り出すさま)ステルバイの赤ちゃんです。

大きさもこの子などは1aを超えてきていますが、第1〜4回まで

同じ水槽にいますので、大きさはまちまちです。

状態も落ち着いてきているようで、このまま大きくなってほしいですわーい(嬉しい顔)


0224-cory01.jpg


下下なんとも殺風景な水槽なので、ろ材のトンネルに

しかたなく入居していますふらふら

何となく大きさは判っていただけましたでしょうか??


0224-cory02.jpg


下下しばらく姿を見せなかった稚エビ君ですわーい(嬉しい顔)

あまりに小さいので、ケータイ携帯電話での撮影は限界でしたもうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず元気そうでしたので一安心ですが、

前に発見した黒beeの子たちはいぜん発見できませんもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

捜索願いを出しましょうかexclamation&question


0224-bee01.jpg


下下こちらの稚エビはバンドの状態からいって、みなと産の

お子ちゃまではなかろうかと思われます??

パパ〜〜〜HelloHello

はっきり見えなくてごめんなさ〜いカラオケ m(_ _)m



0224-bee02.jpg


下下こちらの魚は相棒をなくし、1人で元気に

おっきい子たちと泳いでいるピンポン君ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに見守られ仲良く過していますいい気分(温泉)

ご飯も一緒に(突進して)食べています。このまま元気に

育ってくれたら良いのですが…実は金魚水槽に異変ががく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

しばらくおとなしくしていたバイキンマンが活動開始どんっ(衝撃)

現在、全員まとめて塩水&薬浴中なのです猫(泣)

早くよくなるから、皆さん心配してね〜〜〜魚あせあせ(飛び散る汗)



0224-kinngyo01.jpg

ニックネーム puku at 01:57| Comment(27) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネグロっぽくなってきましたね〜
自分も育ててみたいな〜^^
ステルバイの赤ちゃんもすっかりコリですね^^
稚エビもなかなかのグレードじゃないですか!
このまま成長してくれたらなかなかいいエビになりそうです!
期待してますよん♪
Posted by yoshi at 2006年02月25日 02:39
ネグロもステルバイもエビもと
色々と生まれまくりですね♪
環境の良さが伝わってきます(^^)
濾材のトンネルはちゃんと
つり糸?で縛ってあるんですね。
うちの隔離スペースもそうしようかなぁ・・・。
Posted by at 2006年02月25日 03:01
稚ネグロもステルバイも可愛いですね〜順調に大きくなってもらいたいですね♪水槽増加は永遠のテーマ♪汗 稚エビを撮れる高画質カメラなど持ってません・・・携帯では無理ですよね〜こないだ知り合いに初めて行く熱帯魚屋さんに連れてってもらったんですが、小〜大サイズまであらゆる珍しいコリちゃんが勢ぞろいしてましたね〜ヨダレでました。笑
金魚水槽心配ですね〜『アンパンマーン』
Posted by オトー at 2006年02月25日 06:59
稚魚、稚エビ、ともに可愛い! 最近60cm水槽を3灯に戻したら、イシマキガイでも間に合わないらしく、ガラス面にコケが付くようになっちゃいました。なので、ネグロを投入しようと考え中なんですが、稚エビを食べられちゃうと・・・ということで、イシマキガイを増量しようかな(^0^) [稚エビの白バンド、太いですねぇ!]
Posted by omike at 2006年02月25日 09:34
繁殖ラッシュつづいていますねぇ〜
1日4回もブラインもらえて稚魚達もしあわせですね〜♪
親子水入り〜幸せそうですぅ〜

バイキンマン早く撤退してもらいたいですね、カビルンルン増やさないよーにお大事にぃ
Posted by ぴぃぴ at 2006年02月25日 11:41
>yoshiさん

ネグロの量産体制に入りたいと思います。
小さいながらも親と同じ動きをしてますよッ!
稚エビちゃんたちも、なんとか姿を見せてくれるようになりました。いい子に育って欲しいです。

>暁さん

濾材のトンネルは、木綿糸で結んであります。中に入ったする子もいますが、どうも間が好きなようで…
毎日のまめな餌やり、換水(親の種水を拝借)と色々大変です!!!

>オトーさん

ショップに行くと、確かにヨダレも出ますし、帰り際に後ろ髪ひかれ隊になってしまいます。
デジカメとPCが欲しいですぅ〜♪♪



Posted by puku at 2006年02月25日 13:27
>omikeさん
白バンドが太い子は数匹で、あとの子は???
小さいのと、かくれんぼが大好きなので鬼さんは
大変です。
コケコケ一掃大作戦、何か良い方法何ですかねぇ〜??
貝類は良く聞く、爆繁が苦手でして・・・。
薬品、添加剤もどう組み合わせたらよいのか???
イシマキ貝は中性〜弱アルカリでないと貝殻に穴があくとかあかないとか???

>ぴぃぴさん

ベビーブラインは1キューブを1/6にカットしてあげています。早く大きくしたいのですが、成長は比較的遅いような気がします。
金魚水槽には、ドキンちゃんを投入しています。
バイキンマンをメロメロにする作戦です!!!
Posted by puku at 2006年02月25日 13:38
オトシンクルスネグロの赤ちゃんかわいいですね。
だんだん親らしくなっていくんでしょうね。
しかし、貼り付いていてもブラインシュリンプを食べるんですね。
Posted by ほた at 2006年02月25日 14:45
抱卵ラッシュ、すごいです!
赤ちゃんステルバイ、一人一穴?な感じで
妙にしっくりしてる感じに見えますね〜。
Posted by golbi at 2006年02月25日 18:18
>ほたさん

底面に張り付きながらブラインを食べています。
お腹がオレンジ色になって、プクッと膨らんでくるのが良く見えます。

>golbiさん

子育てが大変で、寝不足の日々が続いています。
真夜中に産卵したこともあるのですから…。
稚ステルバイの6段積みのハウスの下には、いつも
10人以上がひしめき合っています。
まだ小さいのでこれがステルバイ???って感じです。
Posted by puku at 2006年02月25日 20:41
こんばんは〜^^
ネグロの赤ちゃんたくさんいますね〜^^
しかもまた産卵〜いいな〜^^
ステルバイ〜pukuさんところで毎回拝見してると、本当に飼いたい病が勃発してきそうです^^;

ところで、リンク貼って頂きありがとうございます〜^^
パソコン不調の為遅くなりましたが、私もpukuさんのHPを貼らせて頂きたくて今日来ました〜^^すると、もう貼って頂いてて・・・^^;

よろしいでしょうか〜?^^
Posted by おはるさん at 2006年02月25日 21:01
コンチクワ!)))あっコンバンワ!)))

チビちゃん達、健やかにぎやかそう^^)

チビちゃん見てると・・・

モゾモゾ))))ハグハグ))))パクパク))))ピタッ!!! 

はぁ!どした?(ఠఠ)ぢぃ・・・・・・・・・・。

黒目がだんだん真ん中に。

こんな感じ(笑)
金魚の水槽心配ですね、どんなに管理しててもタイミ

ング悪いと『ばい菌』が爆繁することありますね
でも毎日一匹、一匹みてると具合悪そうなのわか

る気がする。(個人的思い込み)

そのこと知り合いに話したら、おぅ! おれもわか

るぞって 目が飛んでるもんなぁ。。。 オイオイ)))

そんな状態なら手遅れだと思うけど 言えなかっ

た。。。 ・・;
Posted by 言霊(ことだま) at 2006年02月25日 21:42
>おはるさん

たくさんお魚がいて羨ましい…と思うのはpukuも一緒です。これだけいてもまだまだスペースがあれば
購入したいお魚がたくさんいるんですよッ!!!
チビネグロちゃん…まだまだ抱卵をしていますので
更に増えそうな勢いです。
ステルバイ君もお腹がポコポコなので近いうちに
再度産卵があると思います。
(夜中だけ早めて欲しいのですが…汗…)
相互リンクの件
今後ともよろしくお願いいたします。
また遊びに行きますねッ!!!

>言霊(ことだま)さん

puku家も毎日一人一人のチェックをしています。
11個の水槽と4個のプラケを朝は1時間30分、夜は3時間
これはda-cyannの日課です♪♪
pukuは時間があれば一日中、家事をしながら見ています。少しおかしな子がいたり、異変があるとルーペで
観察します。
仕事中でも緊急通報をして、ショップなどに相談。
早めの手当てが重要ですからねッ!!
特にちっちゃい子達は目が寄ってしまいますョ♪♪
Posted by puku at 2006年02月25日 22:16
2月27日(月) 13:00 - 16:00
アセラ工事中となります。

>ユーザー様へのご迷惑を考慮し、深夜時間帯のメンテナンスを検討いたしましたが、迅速かつ安全に作業するため、この時間帯とさせていただきました。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。
本作業中は、全てのページが表示されません。
また、この時間帯のお問い合わせは「info@a-thera.net」までご連絡ください。
Posted by メンテナンス情報 at 2006年02月26日 00:15
あ。うちの子だ(笑)
うちの子は全員4本バンドになるから判別可能なはず。
あとVラインは間違いなくうちの子かも。
Posted by みなと at 2006年02月26日 02:50
>みなとさん

そうなのッ、あ・の・時の子に間違いないわッ♪♪
認知してくれるでしょ???
Posted by puku at 2006年02月26日 03:30
お魚の繁殖上手なんですね〜
ここまで増やすとはスゴイ!
エビもキレイな個体うらやましい!
Posted by ebita at 2006年02月26日 20:42
ネグロ稚魚うらやましいです。
壁にくっつく様子は、ちっこくってもオトシンなのですね〜。
うちにお腹がパンパンで今にもはじけそうなネグロ♀が2匹いるのですが、産卵には至ってくれません。

本日いただいたシュリンプハウスと溶岩石をセットいたしました(*´∀`*)
Posted by けんこ at 2006年02月26日 20:49
>ebitaさん

素人さんのビギナーズラックみたいなものです。
たまたま選んだお魚がペアになってくれて、卵産んで、それが孵って、気をつけている・・・。
そんな感じなのですが、もっと増えて欲しいエビさんがすぐにジャングルに探検してしまうので、観察できずに…涙です。

>けんこさん

お腹がパンパンならば、すぐにでも繁殖水槽に入れましょう!!
うまくいけば、産卵出来るかもしれません。
ブログ拝見しましたよ〜〜♪♪
コマーシャルど〜もで〜す!!!
Posted by puku at 2006年02月26日 22:43
はじめまして(^^)
えびねっと、あしあとからとんできました。
いろいろ、大繁殖ですね(・o・)
ろ材トンネル、よいアイデアですね。今度、まねさせてもらおうかな(^^♪
あと、わたしのブログから、リンクもさせていただきたいのですが、よろしくお願いします。
また遊びに来まーす(^・^)
Posted by R2J at 2006年02月26日 23:22
>R2Jさん
 いらさいませ〜!
お互いまねっこしましょう(*^.^)V
溶岩石つながり?!^^で、こちらこそリンク宜しくお願いします。
Posted by puku at 2006年02月27日 00:04
こんばんは。
コリドラスらしい姿になって来ましたね。
とても、可愛いですね。
今週末は、色々と忙しく自分の時間が…。
我が家では水槽の整理を始めました。
要らない水槽や個体を仲間宅に移動しています。
来月中には1部屋を片付ける予定です。
でも、コリ水槽は増やそうかと考えています。
私もコリ図鑑がボロボロになるまで頑張らなくてはですね。
Posted by チュンサ at 2006年02月27日 02:37
>チュンサさん
 整理中ですか...でもコリは…なのですね^^
チュンサさん宅を、アクア雑誌などの取材に取り上げてもらって 継続飼育を...なんて 勝手に考えてみたりしました。これから また図鑑活用し!ですね。応援しています。
Posted by puku at 2006年02月27日 12:10
ネグロ、ステルバイ、ビー、みんなかわいい子どもたちですね(^^) たくさんいる分、苦労が多く大変そう…。でもみんな順調に育ててるのがすごいです。
Posted by todoroki at 2006年02月27日 12:48
>todorokiさん

とにかく大変な毎日です。
ただ、日々成長していく姿をみていると気持ちが落ち着きますね。
todorokiさんのところもソイル導入で順調そうで一安心ですね!!
Posted by puku at 2006年02月27日 13:17
こんにちは。
ネグロにステル・・・順調に育ってますね(*^_^*)
本当に、羨ましぃです〜
それにしても、pukuさんちで産まれたコリ達、最高の環境でラッキーですね。
これからもガンガン殖やしてください♪
Posted by hasway at 2006年02月27日 16:14
>haswayさん
 なんとか順調にいってます♪
ガンガン増やしたいのですが、過密っ・・・^^
Posted by puku at 2006年02月27日 19:18
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/211736
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

当ブログ掲載画像の無断転載禁止です。
 (C) puku家 All Rights Reserved

TOPページへ▲
Copyright (C) puku All Rights Reserved