↑ pukki に ご飯あげてね !

2006年08月04日

シクリッド・歳 ハートたち(複数ハート)

我が家の シクリッド達も 大きくなってきました。

  * 写真は、それぞれ クリックしてね。


ペルビカクロミス・タエニアート促ス・ド促ンガの・魚。

ワイルドの F1です。 ブロっコリ!みなとさん家にもいますね。
                              兄姉にあたります。

タエニアート糟糟・ド糟ンガ臓 08040007.jpg

雌雄其・、わかりますか? まだこれから・色に期待の子なのです。

こちらは、雄で〜す。上 下

カメラ なかなか 撮れないのですよ。 じっとしていないし ふらふら

タエニアート糟糟・ド糟ンガ臓 08040003.jpg


下 こちらは、雌で〜す。 お・の色が ・しくなってきました。

もう、完全なる ペアつくりに入っても いいお年尊です ムード

タエニアート糟糟・ド糟ンガ臓 08040005.jpg



下 こちらは、アピストグラムマ・ボレリィー・オパールの・魚。

成魚は、独りよがりなアクア日記おまつさん家に いますね。
                            揃賊はありませんよ。

ボレリィ
は、カラーバリエーションが 多いのです。

頬には・しいブルーが のってきているのですが、カメラは難しい。

ボレリィー・オパーリン・魚 08040001.jpg

親魚は、ブル−のグラデーション マスクでした。

レッドマスクや イエローマスクが 出現するかは ?

成長が 楽しみなところです るんるん

ボレリィー・オパーリン・魚 08040002.jpg

この子達、造っくりペースで なかなか大きくならない あせあせ(飛び散る汗)

賊を 多種 バリバリ 与えているんですよ レストラン

・魚の賊は、一回量を 存体の大きさに合わせて、数回与えます。


シクリッドは、太りすぎると ・多・難になるので、注意です。 

・魚ですと 本当に地・な シクリッド ですが、成長の過・で見せる

・色の・しさは、損い主冥利に多きる 魚 間違いなしです。
 
      
    
シクリッドには、

アメリカンシクリッド と アフリカンシクリッド とあります。

アフリカンは、湖水系と河・系とあり、水村(phや孫度)などが属なります。

ブリード存体は、ワイルド存体に・べ、水村への適応力はありますが、
・しい体色維持・色・げには、生・域水村に近づけるといいですね。

シクッリドは、テリトリー意村も其く、気・も其いものが多いです。
平穏尊賊中が、ペア揃成された・・に他魚を孫揃することも・・・
水・レイアウトは、損角効果を狙ってみると いいでしょう。

・多・育損の様子から 存い魚だなぁと感心します。

損育してみたいと思う方は、
希望種の・村・成魚のサイ糟゙等、ショップや PCで・べてみてね。

多えたり・手をやいたりした場合は、
ショップに引き村ってもらったり、・親を・集しましょう。

決して、・流などのない事を 祈っています!!
                   

ニックネーム puku at 03:00| Comment(25) | TrackBack(2) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドンガ、頑張って撮影してくれたんですねぇー!
メスはとっても母親似で泣けてきましたw
もちろんオスも父親似!

メスの方は繁殖準備完了!って感じかな?
婚姻色が出ると今以上にビューチホーだよぉー

なんとかドンガをペアリングさせる水槽を
早めにセッティングして孫の姿を見せて下さい!
Posted by みなと at 2006年08月04日 03:23
シグリットも沢山いるんですね(@_@;)
そこものマンション・シグリットマンション・エビマンションと次はワクワク!(^^)!
シグリット太ると繁殖難ですか...ψ(。。)メモメモ..
Posted by 黄T at 2006年08月04日 05:42
僕が勘違いしていたあの子タチですね♪(>◇<)♪
こちらは色が成長の目安といったところでしょうか?
ペアが出来たら飼育にますます力がはいりますねw
難しそうですがお子様の誕生をお祈りしています。
Posted by ニコチン at 2006年08月04日 07:28
みなとドンガなんですね! PUKU家だったら、すぐにペアリングして孵化しちゃうんでしょう(^0^) エビ以外に飼うとしたら、この系もそそられてます。いつもショップでジ〜ッと見ちゃいます。でも、飼いませんが(^0^)
Posted by omike at 2006年08月04日 09:43
初めてコメントさせて頂きます^^;
何度かみなとさんや兎夢さんの所で
ご一緒してます、更紗です。

ドゥンガさん本当に綺麗ですね〜
他にもたくさんご夫婦で飼育されて繁殖も
されているなんて素晴らしいですね^^
(今年うちの旦那さまがベタをお迎えしたけど
 お世話は全部私だったり。。。)
まずはご挨拶がてら子宝安産祈願しておきますね^^
これからもよろしくお願いいたしますm( )m
Posted by 更紗 at 2006年08月04日 12:01
コンチワ!

ドゥンガの愛嬌のある顔を見てるとシクリットって良いですね。
ボレリィ などのアピスト類は種類も多くて最近では価格も一般的になってきましたよね!
キレイな水草水槽に泳ぐアピスト、優雅ですね。
Posted by 言霊 at 2006年08月04日 15:16
ドゥンガ、ペアになりそうですか?
みなとさんの感動の記事を読んで、ドゥンガの仔たちに頑張ってほしいなぁ、と思いました。
はるばる日本にやって来て生まれた生命、この地でドゥンガファミリーを作ってもらいたいものです。
ボレリィ・オパールって種もいるのですか。
発色がオパールっぽいのですかね?
シクリッドって僕は宝石のようだと思いますよ。
最近ますます気持ちが傾いてます(滝汗)。

あ、そう言えば今日ホームセンターでの営業&納品が済んで、そのお店のアクアコーナーに行ったんです。
アルピノオスカーという魚がいました。
2ペアのようでしたが、異常に安い(1匹420円)。
なんだかホームセンターの熱帯魚は以前ほど目移りしなくなってきました^^
Posted by NAO at 2006年08月04日 16:21
ウチも実はちょっと前から
タエニアートゥス挑戦してます。
もちろんドゥンガじゃないですけど(笑。
まだ地味なんですが、
結構かわいいサカナですよねー。
気づいたらシクリッドが増えてきてます(笑。
Posted by ScarletGem at 2006年08月04日 16:29
>みなとさん
 もう、準備OK状態の お魚たちです。
底もの水槽に 1ペア強制・・・とも 思ったのですが、平和主義なので、実行できずにいます。


>黄Tさん
 全部マンションに したいんですけどね。
水槽が増えることが、稚エビ殖えること以上に難しくなってきました(^_^;)
シクリッド他、太り過ぎないことが 大切ですね^^


>ニコチンさん
 ペアねぇ、水槽がたりないのですよぉ。
たちあげたジェ○ア、空いてましたねぇ(ΦωΦ)フフフ・・・
ペア→繁殖→産卵→浮上・・・と 道のりは長いです。


>omikeさん
 決心、おかたいのですね。今は、エビと釣り。
そうだ、シクリッドは、ご実家にいかがでしょう? ドゥンガは、今のところ2件のみ入荷の模様なので、希少です(誘惑) 


>更紗さん
 いらさいませ〜♪ 
いつもコメントですれ違っているのですよね。
こちらこそ宜しくお願いします。
実は、私「トリル君」ファンなのですよ。
それと、最近“転覆puku”していたのは、更紗さんと同じ症状です。そういう時って、PC辛いし...けど、魚は 待ってくれませんものね。
お互い、繁殖無事に成功しますように!


>言霊さん
 昔の流行が戻ってきて嬉しいです。お値段も一般的になってきましたしね。
ただ、ブリーディング時の交雑で タイプが曖昧になってきているのが少々痛いです(泣
コリに比べて、混ざると微妙度が大きいです。


>NAOさん
 もう、ペア形成OKなんですけど、水槽がないのです。。。
シクリッドは、まさに宝石ですね。好みもあるでしょうが。
 
オスカーは、大きくなるから、30p弱と思ってね。値段もそのプライスは普通です。
90p水槽置ければ良いですが、無理なら、ドワーフシクリッドで、せめてくださいませ〜(汗


>ScarletGemさん
 えぇ、タエニアートゥス 導入したんですか?
あれ?SNSにも 載ってないですよね。
どの種でしょう。非常に興味ありです!!
キーンケかな? デハネかな? ・・・種類多いからなぁ。 名前だけでも教えてね。
Posted by puku at 2006年08月04日 19:26
シクリッドもいるんですね〜〜
底物天国にシクリッドまで・・・
お魚天国っすよ!ww
Posted by ebita at 2006年08月04日 20:50
ほんと婚姻色キレイだもんね^^
ショップで見て買いそうになったもん(ひぃ
Posted by なお at 2006年08月05日 00:00
ボレリー調子よさげですね〜
家はね〜・・・ボレリーの超美男子をお連れしたんだけど・・・メスがオス化して1日にして突き殺しやがった(泣
最初わかんなかったけど、WAVEに聞いたら、体が大きくなってヒレが青くなったらオス化してる可能性が強いんだって!
ということで今は、超美固体のドイツラムのペアを飼育してます^^
それと、トリファを予約してま〜す^^
シクリッドばんざ〜い♪
Posted by char at 2006年08月05日 00:37
>ebitaさん
とうとう水槽を増やすべく、チャームでポチッしちゃいました。
テレビはほとんど見ないので、寝室行きに決定しました。

>なおさん
ホントに綺麗な婚姻色が出てきました。
来週にでも新規繁殖用水槽を立ち上げて、ペアリング
をします。

>charさん
ボレリ−、そんなに凶暴なんですかぁ〜!!
うちの子たちはまだ3センチにも満たないので
仲良く泳いでいます。
うちも気をつけて見ていますねっ!!
ドイツラム&トリファ・・・シクリット大好きcharさん
の本領発揮となりますね!!
いろいろ教えてください m(_ _)m
Posted by puku at 2006年08月05日 13:59
シクリッド、奇麗で格好いいですよね。
私はラムとか、エンゼルなどは飼育したことがありますが、こちらではあまり種類が売っていないので、なかなか飼育する機会がなく、残念です。一度じっくり飼い込んでみたい魚種だなぁと思います。

それにしても、pukuさんのところには、いろいろな魚がいますよね(^^)
Posted by 猫丸 at 2006年08月05日 14:06
ドンガ稚魚はやっぱりみなとさんとこより一回り大きい感じですかね?
で、ボレリーはなんだかたくさんいません?
うちのボレリーは産卵している模様ですが、混泳なので・・・
単独にしてあげたいんですけどね。
GemさんとNAOさんのコメント気になりますね〜。
気づいたらNAOさんちにオスカーが!!なんて・・・
驚くなぁ、そりゃ!
Posted by おまつ at 2006年08月05日 14:13
熱帯魚の奥の深さが伝わってきました。与田さんをしのぐ「野放図」好きな私には無理かと(笑・・・

最近、こういう「詳しい熱帯魚ブログ」がブームなんですね。熱帯魚の素人には、興味深い記事です。与田さんの「飼育編」、pukuさんの「個体編」で、結構な知識が得られそうです。
Posted by 金魚のパパ at 2006年08月05日 16:06
やあ、やっぱりどうにもシクリッドの仲間はわかりません。
一体全体で何種類くらいいるんでしょうね?
それにしてもどうやったら覚えられるのかしら…
Posted by かんちょ at 2006年08月05日 22:40
>猫丸さま
 シクリッドは ショップオーナーさんの好みもあって、売りの差あるようですね。
飼育者に慣れてくれるので、可愛いですよね。
うちで殖えたら、お送りしたい・・・

(同じ漢字で 同名の方が いらっしゃるので、“さま”表示させていただきます。)


>おまつさん
 みなと家とpuku家は、コロパツ化し易いですから、案外 大きさ同じだったりして(爆

ボレリィー、この中に ♀2or3なのですよ。
それも、charさんコメントのように性転換したら・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

GemさんとNAOさんのコメント、同感です!


>金魚のパパさん
 く・詳しい・・・゜(*?д?*)゜
いぇ、あのぉ、そのぉ・・・
リンク先の皆様の方が 知識豊富・経験豊かでございますよ! うちは ただの好きもの、あっ・・・ポッ (硬派に解釈してね)


>かんちょさん
 何種類いるんでしょうねぇ。シクリッド...指が足りない、脳細胞も足りない。。。アウッ
覚えるのは、好きなものだけです。キャパは 年々 減っていきます(涙

Posted by puku at 2006年08月05日 23:45
シクリッドもたくさん飼育されているんですね。
成長してくると段々色が出てくるというのはホント楽しみですね。
成魚になっても飼い込み甲斐がありますね
Posted by まっちゃん at 2006年08月06日 01:12
(@´▽){…シクリッドもこんなにいたのかw

家捜しすれば、もっと出てくるかもしれないなwヲィ


アピも色々と好みが分かれるけど良い魚が多いですよね♪


色柄も色々、値段も色々………


早く家にもトリファこないかな
Posted by 諸羽 at 2006年08月06日 02:17
賢いお魚って、飼っていると「賢いな!」って分かりますよね。
その分、ちょっと気を遣わないと警戒心スグ出したり難しい面もあるけれど。。
シクリッド綺麗ですね(´∀`*)
Posted by ユタ at 2006年08月06日 09:25
こんなにいたのですねw
覗きに行こうかな?Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ
Posted by さじおぶちょー at 2006年08月06日 13:59
>まっちゃんサン
 飼い込んで 成長していくのって、もの凄い楽しみです。
今後どうなるかぁ?ですけどね。


>諸羽さん
 なんかトラック飛ばして来て、家捜しされそう・(汗
 トリファ、待ち遠しいですね。トリファの夢 見て下さい。


>ユタさん
 本当に賢い魚って、神経も細やかw
って、どんな お魚も 生き延びるために進化して 賢いんですけどね。
シクリッド 綺麗です。


>さじおぶちょーさん
 まだまだ居るのですよw
のぞきに いらっしゃいますか?
さじおぶちょーさん家のように 綺麗な家では ありませんが (^_^;)
Posted by puku at 2006年08月06日 22:58
今日はアガシジィ買ってきましたー。
雌雄判別つかないけど、ちょーかわええ^^
Posted by 与田 at 2006年08月06日 23:12
>与田さん
 アガシジィ getですか。
これからの成長が 楽しみですね。
悪者顔ではないし(爆
例のシクリッドのようには、ならないこと、お祈りしています。 うちも、ボレリィ心配・・・
Posted by puku at 2006年08月07日 23:54
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/400090
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ドンガのメス
Excerpt: ドゥンガの若魚のメスの画像です。 本当に少しだけ色が出てきました。 あとちょっとしたらペアに分けようかなぁ・・ と、思ってたりします。 実はこの子達の親は他界してしまったのですが ..
Weblog: ブロっコリ! 
Tracked: 2006-08-04 04:11

暑いぜ!熱いぜ!熱帯魚!?
Excerpt: 皆さんこんばんは〜 いや〜暑いですね! 昨日といい今日といいすごい暑さが続いてますが、熱射病には気をつけましょうね!水分はマメにとりまっしょい! 僕はえびしか飼育してないと思っている..
Weblog: 紅白えびちゃん
Tracked: 2006-08-07 00:38

当ブログ掲載画像の無断転載禁止です。
 (C) puku家 All Rights Reserved

TOPページへ▲
Copyright (C) puku All Rights Reserved