↑ pukki に ご飯あげてね !

2006年08月26日

綺麗になってきましたぁ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

8月6日に立ち上げたペルヴィカクロミス・タエニアートゥス・ドゥンガ

今は30aキューブ水槽に1ペアずつ入れて仲良くしていますハートたち(複数ハート)

正面がオス、右がメスです魚ダッシュ(走り出すさま)

お一人あぶれたオスは・・・パイロットフィッシュとして優雅に

ランプアイ君たちと立ち上げ後1ヶ月経った60a水槽で泳いでいます。


下下  仲良しのラブラブカップルです揺れるハートぴかぴか(新しい)


08250006.jpg


メスのお腹も綺麗な紫色になってきました。

時折、フィンディスプレイする光景も見られるようになりました。


08250009.jpg


下下 こちらのメスの方が体色が鮮やかに出ています。

普段は産卵窟に入ったままですが、ごはんの時には両ペアとも

いっせいにガッツキにきます。


08250010.jpg


画像ボケまくりですが、何とか判るでしょうか???

この子たちもそろそろ底砂を掘り出していますので、繁殖の日も

近いかもしれません。


08250013.jpg

現在のpHは7,6、GH8〜10、TDS70〜75、水温は24℃固定 

5日に1度の換水を1/4程度行っています。

もう少し成熟してきたら、少し水質をいじって繁殖を促そうと

思っていますが・・・上手くいくんでしょうかねぇ晴れ

これからがとっても楽しみですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ニックネーム puku at 02:18| Comment(36) | TrackBack(0) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真では、もう今にでも繁殖出来そう^−^
ランプアイと混泳OKなら考えちゃうかも(やめて〜!
Posted by なお at 2006年08月26日 04:16
この色、間違いなく、みなとさんとこで見た魚です(^0^) どんどん色気づいて、きれいになるんでしょうね。繁殖行動も面白そうだし♪ 今後のレポも楽しみにしてます!
Posted by omike at 2006年08月26日 09:26
あちゃちゃw
コレですね浮気相手は(^^ゞ

産まれ出すと名助産婦復活でえらいこっちゃですね。
Posted by えびるんるん at 2006年08月26日 11:30
ほんとに繁殖がお上手ですねヽ(^o^)丿
雨季乾季の様にPH変動させ繁殖を促すんでしょうか?
これからが楽しみ一杯ですね(^^♪
Posted by 黄T at 2006年08月26日 13:23
お腹、綺麗に色づいてきましたね^^
繁殖、頑張って欲しいです〜
そして、あぶれたオスが可愛そうで仕方ない俺w
Posted by golbi at 2006年08月26日 14:41
ラヴラヴ・・・イヤ〜ン(≧∇≦)
Posted by すとらと at 2006年08月26日 16:07
こんにちは。pukuさん^^)/

♀ちゃんの顔、もう生んでやるぅ って顔してますね!
大事な乗り換え相手を手放さないうちにw
Posted by 言霊 at 2006年08月26日 16:47
うまく繁殖してくれるといいですねー!
アピストの繁殖かぁ〜憧れてるんですよね^^
期待してますよー!
Posted by yoshi at 2006年08月26日 16:58
こんにちは〜w
メール有難う御座いました(///∇///)
時間をみてお返事しますねっ♪(待っててちょ〜
って!!!またまた繁殖の兆・・・
pukuさん水槽賑やかになりましたね〜♪ツイ昔のBlogを読み返して思ってしまっちゃった(*´ー`*人)
Posted by ウパパフ at 2006年08月26日 17:04
おぉ〜(*・O・*)
どの子もキレイに色づいてすっかりお年頃ですねぇ!
さっそくカップルも出来ているならいよいよですね。
カリスマ助産婦pukuさまの活躍も楽しみにしています^^
Posted by 更紗 at 2006年08月26日 18:22
>なおさん
どうやら小競り合いも無く平和に暮らしています。オスが1匹になったら俄然元気になりました。今までいじめられていましたから・・・。

>omikeさん
その通り、親が産卵したあとショップで稚魚を育てたのを購入したのがpuku家、みなとさんは自家繁殖です。
だからほんとの兄弟です。


>えびるんるんさん
これが浮気相手です。
綺麗な子たちなんで、上手く繁殖して欲しいです。この子たちは親に任せて放置しておくので
まだ楽です。

>黄Tさん
微妙に換水の量で調整していくので結構難しいです。あと溶岩石も取って流木などに変えていきます。
少しだけpHショック受けてもらいますが・・・。

>golbiさん
それがあぶれたオスが一番優雅と言うかのんびり暮らしています。
追いかけられることが無いのでスイスイです。

>すとらとさん
まだ何もしていないようです。
ちょっとラブラブ(*^^*)

>言霊さん
結構良い色が出ています。
画像がボケまくっているので・・・アセアセ・・・

>yoshiさん
仲良く産卵窟に入っているのでペアとしては成立しているようです。
あとは気ままなお魚にお任せです。

>ウパパフさん
水槽の数だけは一人前になった気がします。
お返事焦らずにゆっくりといただければ良いですよッ(^^)v


>更紗さん
そろそろ水質を中性に戻して刺激してみます。
薬品使わないので微妙なところですが・・・。
この子たちは放っておいた方が良いみたいです。
Posted by puku at 2006年08月26日 18:56
うわぁ〜、繁殖だぁw
シクリッドは産卵しやすいけれど食卵するコが結構いるからややこしいですよなぁ・・・。
がんばって育て上げてください!

p.s.
・・・ついに買っちゃったよ、CRS(´∀`)
Posted by キリュウ at 2006年08月26日 18:58
これはかなり楽しみですな〜〜
シクリッド系はあまり飼わないのですが
最近いろいろなブログで目にし、気になっております。
繁殖がんばってくださいね!ってか、お魚さんwww
Posted by ebita at 2006年08月26日 20:28
自分も禁酒・禁煙で浮いたお金で何を買おうか検討中です^^
人生の楽しみ方っていろいろあるもんなんですね!!
Posted by hide at 2006年08月26日 20:52
ばんは^^
いろいろ順調そうですね^^
うちのエビちゃん水槽もかなり落ち着いてきましたよ^^パイロットのメダカもご機嫌です^^
Posted by 糸色女子言周 at 2006年08月26日 21:40
ホントだ!メスの方が色が鮮やかで綺麗ですね。
魚に限らず動物たちはオスの方が綺麗なことが多いですが、
この種はメスの方が綺麗なんですか?
それともたまたまです?
Posted by かんちょ at 2006年08月26日 21:42
>キリュウさん
 シクリッドは、そ〜と放置っぽくしておくことが一番です。自然浮上を 待ちます。
 お〜、エビちゃん、はじめたのですね。
綺麗な子で、赤い絨毯できるといいですね。


>ebitaさん
 最近、シクリッドネタがブログで多く目につきますものね。
ハイ(^o^) お魚に、繁殖上手くいくようお願いしておきます。


>hideさん
 人生いろいろ〜♪
買うものいろいろ〜♪
飼うのだって、い〜ろいろ好みがあるさぁ〜♪
何、仕入れるのでしょう? 楽しみですw


>糸色女子言周さん
 エビちゃん水槽、ソイルとセット法から もう少しかかりますね。
ゆっくり、水つくりしてくださいね。


>かんちょさん
 動物って、オスの方が色鮮やかなこと多いですよね。魚もそういうのが多いですよ。この魚も。
婚姻色が出ると、どちらも負けじと 美しくなります。ただいま婚姻色、でまくりちゅっ♪
Posted by puku at 2006年08月26日 23:31
綺麗になりましたねぇー
得にメスが!

メスが美しくなるのって素敵です!
産卵前の婚姻色はもっと濃くなるよぉー
ピンクとパープルのグラデーションが悩殺必至!

うちはメスがまだまだだなぁ
Posted by みなと at 2006年08月27日 00:08
ウチでもアピスト飼ってみてあまりの写真の撮りづらさにうんざりしましたw
8月頭の記事と比べてもだいぶ大人っぽい顔つきになりましたね。繁殖頑張れよ〜。
Posted by 与田 at 2006年08月27日 00:26
なんとも繁殖のツボを心得てる
内容でして繁殖オンチのワタシには
大変、参考になりました^^
人間の方の繁殖は得意なんですが
(;^_^A ←ゆうちゃんハンカチ?
Posted by sakana at 2006年08月27日 00:50
また、こづくりっすか?きっとジャンジャン増えちゃうんでしょうねpuku家では(ww
Posted by R2J at 2006年08月27日 01:51
あいかわらずの噛みそうな、名前に(笑)
やはりこの時期の立ち上げは水換えとの戦い
なんでしょうね(汗)
本日またショップに行くのでドゥンガ君も眺めて
こようと思ってます♪(>◇<)♪
puku様が本気を出したら・・・
一体どんだけ増えるんでしょうねww
今から楽しみです!!
ナナの件アドバイスありがとうございました。
偶然にも水草水槽に突っ込みましたが聞かなければ
もしかして次に行っちゃってたかもしれないです。
(入れてみて何となく気にいってしまったので)
勉強不足で・・・(汗)またまた反省dす。
Posted by ニコチン at 2006年08月27日 05:38
>みなとさん
 まだこれからの色あげに期待中です。
とりあえず、ペアで産卵窟INドゥンガしてくれただけで、ハッピーです。
ここで止まるかもですが・・・
そしたら、子供とって〜とWAVEさんあたりに1ペア依頼しちゃうかも。


>与田さん
 確かに写真は撮影しにくいですね。こういう時、ライブカメラがいいんでしょうねぇ。
草ですね、大分、大人顔してきました。


>sakanaさん
 どうもシクリッドなど好きなので、いけません。
大きい水槽が置けるなら、アカラやトーマシー、フロントーサなどの繁殖を やってみたいです。


>R2Jさん
 タエニアートゥスでも、あまり見かけない種なので、子供とりたいですね。できるなら。


>ニコチンさん
 底砂の種類や、飼育する魚種によって、換水など立ち上げ法は変わりますよ。
上手くバクテリアを作ることが目的ですね。
ショップでの散財〜何を お連れされるのか、興味津々です。
Posted by puku at 2006年08月27日 07:11
かわいい姿ですね^^。こんな水槽、欲しいなぁ。金魚の水槽飼いはどうしても地味だし・・・最近、派手さが欲しいと思うようになってきました。
Posted by 金魚のパパ at 2006年08月27日 16:20
ラブラブ(゚ー゚*)♪
わぁ、これから楽しみですネッッ!!
水質って、繁殖にも大きく影響あるんですね!
水質を固定したり、少しコントロールしたり・・・そういうのって実は難しそうで・・・pukuさんちはやっぱりすごいヽ(´ー`)ノ
Posted by ユタ at 2006年08月27日 21:32
>金魚のパパさん
何を申しますか!!
金魚は立派な芸術です。素晴らしい親から、子を取って選別して、好みの子を作出するって言う楽しみがあっていいと思います。

>ユタさん
水質や照明時間、餌などで繁殖を促すことが出来ますよ。
水槽内で雨季と乾季による水質の変化を再現したり、照明も一緒で時間で調節したりします。
あとは栄養のバランスを考えて餌を与えることが大切だと考えています。
Posted by puku at 2006年08月28日 01:49
そうですね。芸術品ですね。また、楽しみ方も金魚独特のものがありますね。ただ、飼育環境をつきつめていくと、どうしても飾り気のないものになります。今まで、試行錯誤しましたが、余程大きな水槽でもない限り、水槽ディスプレイは、金魚の場合、難しいように思います。そのあたりが、もどかしいですね。
Posted by 金魚のパパ at 2006年08月28日 17:39
うちにはエビとオトシンしかいないので、
魚も飼ってみたいのですが、
これ以上水槽を増やせません^^;
Posted by KAZ at 2006年08月28日 18:32
>金魚のパパさん
 室内の水槽の1個でも観賞用に小ディスプレイしてみては? 
飼育環境を 突き詰めると、エビや熱帯魚の種類によって 飾り気のないものになる事 同様に起こります。もどかしいですね。


>KAZさん
 水槽の管理や設置場所問題で、希望水槽数を 置けない方の方が多いのかもですね。
まだ ファンが必要な時期は続くし、涼しくなってから、水槽について検討してみてはいかが?
Posted by puku at 2006年08月28日 21:39
とりあえずアベニーちゃんを連れて帰る
つもりでしたが・・・
金魚ちゃんのような失敗が怖かったのでもう
しばらく水の様子を見守り来週末あたりにお出迎えできたら?なんて思ってます。
小さな水槽の為水質には要注意ですね(汗)
Posted by ニコチン at 2006年08月28日 23:02
お〜、早くも産卵の予感ですか!
NAOさんとこのマウスといい、お魚ってホント成熟が早いんですね。
これも飼ってみてわかるってとこですね。
結構な弱アルカリ環境なんですね〜。
TDSって何の値ですか??
Posted by おまつ at 2006年08月29日 01:08
>ニコチンさん
puku家の経験から金魚とエビーは水質、温度管理が非常にシビアです。
アベニーちゃんは混泳不可のため正解ですね!!
ゆっくり水を作ったり、小型水槽でも行けるお魚ならアカヒレとかメダカなどが将来を考えると管理しやすいですねッ!!

>おまつさん
まだ立ち上げが間もないせいか、砂のアルカリが強く出てしまっています。
本日測定した時点ではpH7,2に落ちました。
TDSって言うのは飼育水の不純物を伝導率によって計測するもので値はppmです。
地域によって水道水のTDSも違いがありますので飼育水との差を見て目安として使っています。

Posted by puku at 2006年08月29日 03:34
それがね、次なる問題は、「センス」・・・です。何を隠そう、私、不器用でセンスが悪いんです。キレイな水槽が欲しいけど、多分、あんなにきれいに水草を植えるのは不可能かと。やっぱり、ブログで皆さんがメンテされたきれいな水槽を眺めてるのが、私にはお似合いかもです(笑。
Posted by 金魚のパパ at 2006年08月29日 17:59
>金魚のパパさん
 センス・・・puku家にも、その言葉は重くのしかかります^^
お気に入りスタイルは、様々ですから、ご自身や奥様の趣味でよろしいかと思いますよ。
奥様の イメチェン意見出たらアイテムや位置交換などね♪
Posted by puku at 2006年08月29日 21:22
遅レススマソ。
ドゥンガ、いい色になってきましたね〜
先日、いつも行くショップでペルヴィカクロミス・タエニアータス・〜のペアが何種類も入荷されていて、初めて目にする、何とも言えない味わい深い色合いに感動しました。
残念ながら、ドゥンガはいませんでしたが、ショップの子達もラブラブでした。
繁殖、今後が楽しみですね!
Posted by セクター at 2006年08月31日 10:05
>セクターさん
何種類も入荷していたんですかぁ〜〜(^^)
微妙な色合いがとってもいいでしょ♪♪
うちの子たちもスゴクラブラブなんですが、
もう少し繁殖までは時間がかかりそうです。
Posted by puku at 2006年08月31日 11:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/430121
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

当ブログ掲載画像の無断転載禁止です。
 (C) puku家 All Rights Reserved

TOPページへ▲
Copyright (C) puku All Rights Reserved