↑ pukki に ご飯あげてね !

2006年09月18日

おチビちゃんたち順調ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

puku家の水槽もさらに、にぎやか度に 加速がついてきました
ハートたち(複数ハート)

先日ですが、ドゥンガに 待望の稚魚が 生まれました。

下下カメラに 警戒をする ママドゥンガの右側に

小さな稚魚が 見えています。 あとは お腹の下に隠れています。


09160002.jpg


下下この魚たちが 生まれて数日たった稚魚ちゃんです。

全員で30匹位はいると思いますが、ヨークサックも取れてこれからが

なかなか大変な時期に 入ります。

ベビーブラインをあげて、元気に育って欲しいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


09170008.jpg


下下こちらは エビーさんのおチビちゃん&抱卵ママさんです。

現在 この水槽のおチビちゃんは 多分100匹くらい居ます。

抱卵ママさんも 5匹 元気に過ごしています。

一緒に居た♂と産卵の終わった♀は 新規水槽にお引越し !!

今は 安心して成長&孵化が出来る環境に なりましたぁ〜手(チョキ)


09170004.jpg


下下この子たちは、パイロットとして活躍していた水槽で

孵化をしたアフリカンランプアイです魚ダッシュ(走り出すさま)

知らない間に 突然小さな子が 泳いでいるので がく〜(落胆した顔)です。

次世代のパイロットちゃんとして 頑張ってもらいましょう猫(笑)


09170006.jpg


下下この子たちも うちで生まれたブルーラムズホーンです犬(笑)

綺麗なブルーの殻に 少し微妙な体色です。

どんどん増殖しています。 1ミリくらいの子も ウジャってます。

結構お掃除もしてくれるし、水質に敏感な子たちなのでバロメータに

なってくれています。

画像の左上に卵の塊が2個あります。実際はもっとすごいことにがく〜(落胆した顔)

09170009.jpg
puku家の悩み・・・

最近、ネグロちゃんが 全く繁殖しなくなりました。

食欲だけは バッチリなのですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

♀4匹、♂3匹で 営業していますが、相性が悪いのか

はたまた、水質が合わないのか・・・。

気長に待ってみることに しようかな???

ニックネーム puku at 03:38| Comment(43) | TrackBack(1) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと多種多様ですよね^^
小型水族館といっても過言じゃないかも?
それとCRSが順調に増えているようで羨ましいです!
どんどん増やしてくださいね♪
ネグロは・・・我が家でも全く増えませんよ><
ホントに繁殖するのか?って感じですww
気長に待つのが一番だと思いますよ!
Posted by yoshi at 2006年09月18日 03:57
こんばんは。pukuさん

たくさんの子、おめでとうです(^^!
楽しくなってきましたね、この季節。
御懐妊記事があちらこちらで盛り上
がってもらいたいです。
Posted by 言霊 at 2006年09月18日 04:48
ドンガベビー!
おめでとー!
うちも1ヶ月遅れだから・・
来月以降に期待しちゃおうかなー

あ、その前に産卵窟タエニアータ買わなきゃ!

Posted by みなと at 2006年09月18日 05:57
助産婦さん活躍中ですね(^^♪
ネグロは水槽増加に気を使って産卵控えているのかも(笑
ラムズはお構い無しのようですが(*^^)v
Posted by 黄T at 2006年09月18日 09:57
ドンガベビー誕生っすか!?
おめでとうございます!!
一発で孵化まで行くなんて・・・流石ですね〜。
なにかコツってあるんですか?
お魚ベビーは手間がかかる分かわいいですよね!
そしてまた水槽が・・・。
床の補強した方がいいかもですね(笑)
Posted by おまつ at 2006年09月18日 11:38
ドゥンガといえば元ブラジル代表の鬼軍曹を・・・今は代表監督でしたっけ?
本当にいろいろいて羨ましいです^^
Posted by hide at 2006年09月18日 14:10
ホント、ご無沙汰してました。
コメントばかりもらって、すみません^^;

ドゥンガ、稚魚!おめでとうございます!!
これ、快挙なんじゃないんですか?
日本でも繁殖まで進めてるのって、他にみなとさんくらいでしょ?(爆)
ママドゥンガが育児してるんですか?
30匹の稚魚が立派に育つ事を、大変期待してますyo!!

CRS(?)、写真の仔たちはかなりグレード高いですよね。
100匹がドゥンガと同じように大きくなれば、凄い水槽になりますね(羨ましい)^^

Posted by NAO at 2006年09月18日 14:43
いつ見ても感心してしまいます。
P&Dさんとこって次から次へとお子様が生まれてますね!エビも綺麗♪
Posted by kappa at 2006年09月18日 15:55
ドゥンガ繁殖おめでとうございます!
稚魚たちのかわいいことといったらないですね(*´д`*)

ブルーラムズさんたちも順調に増殖中のようですね。
ただ、ラムズさんたちの場合、明るい家族計画が重要になってきそうですね。
Posted by けんこ at 2006年09月18日 15:57
か・カワイイ!!
稚魚ちゃん、拡大してよぅやく確認|ー゚)
砂利と見間違うくらい小さい♪
ランプアイも繁殖してるんですね(´∀`*)
pukuさん家の命の数って、どれくらいなんだろうヽ(´ー`)ノ
Posted by ゆた at 2006年09月18日 20:39
ばんは^^
すごい種類ですね@@;;;
ひゃ・ひゃ100匹〜!!!しかもこの水槽だけで!?
うちでもうまくいくといいなぁ〜^^
Posted by 糸色女子言周 at 2006年09月18日 22:20
ドンガちびおめでとうございます。
チビ集団で居るんですね。

我が家もラムズがどこからともなく進入しました。
Posted by nobu at 2006年09月18日 22:57
子供達はやっぱりかわいいですね〜
アフリカンランプアイもいつか飼ってみたいなと思う熱帯魚です。そういえば昔飼っていた頃にランプアイが紹介されて、飼ってみたい!と思いましたがお店で見た値段を見て諦めた記憶があります。
今はだいぶ安くなりましたね。

やば。。。
今週飼っちゃうかも。。。
Posted by メド at 2006年09月18日 23:06
>yoshiさん
 好みの魚が 多いだけです(汗
CRS、ここまで来るのに 大変でしたよ。
まだまだ これからですね。
ネグロは、2季の地域育ちだからでしょうかね。
しかも、うちは 危機感0の環境ですし・・・待つしかですね。


>言霊さん
 ありがとうございます。
あちこちで 御懐妊記事があがるのは 嬉しいですね。
子供と 共育していけたら 最高です。


>みなとさん
 谷村さん調での祝福ですね♪ ありがとうございます。
みなとさん家も そろそろですね。
タエニアータ、なくても良いか?とも 思いましたが、
安全度アップですね。


>黄Tさん
 助産プさん、見守りだけの活躍で かしこい親に お任せですぅ。
それに比べて、ラムズ・・・
コケ掃除しますが、卵のつき方 半端じゃないです(涙


>おまつさん
 誕生っす! ありがとうございます。
コツは、そぉーとしておくことですね。
シクリッド水槽前、音量・振動 規制中です(爆
次の繁殖期まで、あと数日なのですよ(^^;
床の補強ということは・・・
階下の方に 突っ張り式の棚でも 設置依頼しますw


>hideさん
 魚の方は、そんなに名が通るほど 数いないんですけどね。
欲しくて ようやくゲットした種なのですよ。
エビと この種は 離せないですね。


>NAOさん
 復活 おめでとうございます。良かったですね、なおって。
稚魚、泳いでいますよ♪ ありがとうございます。
他の飼育者、少ないかも。一時の入荷でしたから・・・
ママが育児中です。 NAOさん家も 待ち遠しいですね。


>kappaさん
 繁殖は、計画的です。ラムズ以外は・・・
あとコケも 許可無く 綺麗に生えてくれます(汗


>けんこさん
 かわいくって たまりませんよ。ありがとうございます。
ブルーラムズ・・・はい、順調です??
そう、明るい家族計画 重要ですね。ラムズに通じないのよ...


> ゆたさん
 まだ、小さいし、望遠カメラ無いので、しっかと撮れないです。
そっとしておきたいため。。。
うちの命の数・・・うちにお連れし & 産まれた分ですねぇ。
重さは、全水槽の倍の倍ですから、大切にします。


>糸色女子言周さん
 種類偏ってますけどね。まだ ウォンテッド中のがいます。
エビの先輩たちは、もっとすごいのです。うちは まだまだです。
水質などの維持はしっかりとし、いじり過ぎないなどのポイントを守れば
糸色女子言周さん家も うまくいきますよ。


>nobuさん
 集団行動中なんです。ありがとうございます。
離れると、ママが お口で連れ戻します。
ラムズ・・・あらっ、先日 車に仕込みましたのよ (嘘です!


>メドさん
 やっぱ 可愛いですぅ♪
ランプアイ、安くなりましたよねぇ〜。
はい、決定! 今週 お連れしちゃってください。
「puku家から 着たみたいだぉ、リーフと一緒に」と 家族には
説明しましょう(笑
Posted by puku at 2006年09月18日 23:15
きれいで、賑やかで、楽しそうですね^^。すべて順調でうらやましいです!私は、なかなか先に進みませんねぇ。二つ以上の事を同時にできないみたいです(笑。
Posted by 金魚のパパ at 2006年09月18日 23:15
稚魚見えたー!ちょーカワイイ。
元気に育つといいですね。
Posted by 与田 at 2006年09月18日 23:47
相変わらずの生まれっぷりでうらやましいような…そうでもないような…
うちのメダカも親が死んだとたんに大繁殖(^_^.)
きっと、これまでも沢山卵産んでたんでしょうね。そして片っ端から食べて…
puku家の悩み?なんですか?ネグロが増えない?普通です(ww
Posted by R2J at 2006年09月19日 00:51
家もランプアイの稚魚が10匹くらいになりましたよわーい(嬉しい顔)ムード
今月末か来月始めくらいには念願のアピストデビューできそうですo(^-^)o
Posted by 諸羽 at 2006年09月19日 00:57
おっ!例のお子ちゃま達ですね!
心配しなくてもいい感じじゃないですか〜
家も例の子が増えすぎたらどうしようかと頭悩ましてます。
あっ!いります(笑
例の子で分かりますよね〜
Posted by char at 2006年09月19日 01:14
ドゥンガ繁殖おめでとうございます♪
さすがPUKU家、いろんな子供たちが生まれますね!
ブルーラムズ、家も導入しましたが、早くも爆殖モード入りです。。。
Posted by sblabo at 2006年09月19日 01:36
>金魚のパパさん
 綺麗ですよぉ♪ 
順調にいく時と いかない時、うちも ありますよ。
パパ、先に進んでないって・・・(汗
あれだけの種類と飼育、繁殖を こなしていれば
十分です。二つ以上こなしてなければ 出来ないですよ。


>与田さん
 見えました〜♪ ちょー×2、カワイイですぅ。
本当に 元気に育ってくれると嬉しいです。


>R2Jさん
 メダカって、親を移動した後とか、ワラ〜と稚魚居ますよね。
はい、puku家の悩みは 小さなものでしたね。
欲を かきました、反省・・・
-ps- ブルーラムズの子も ブルーでした。貧血色...


>諸羽さん
 わぁ〜い、アイちゃん殖えて 良かったですね。
おめでとうございます。
アピストデビュー、待ち遠しいですね。こちらも 楽しみにしていますよぉ。


>charさん
 そうです、例の・・・!
行き先は、そちらで宜しかったですよね。
charさん家の 例の子も 素敵でしょうねぇ。
欲しいですが、水槽が 足りません・・・
10月初旬の イベント 残念です。皆様に宜しくお伝えください。


>sblaboさん
 ドゥンガ誕生 嬉しいです。ありがとうございます。
なんせ、ラムズ(汗) 恐るべしですね...(涙)
Posted by puku at 2006年09月19日 14:49
順調そうなエビ水槽ですね(^O^)/
抱卵ママさんカッコ良すぎ(゚Д゚;)
我が家も早く脱卵しない水槽になって
ほしいですよ〜
Posted by ren at 2006年09月19日 15:57
すごいですねー!
pukuさんちはベビーがいつもたくさんいて、子育ても慣れたものって感じですね。私なんてチビコリだけでグルグルしちゃってますから・・・(^^;
知らない間に稚魚が泳いでた、なーんていうの、憧れちゃいます。
Posted by むーちょ at 2006年09月19日 18:02
puku家は繁殖上手♪ ドゥンガの稚魚達、とっても可愛いですね(^0^) ネグロさん達だって、そのうち爆殖体制にはいるのでは?たぶん秋休み中なんですよ! ラムちゃんって、そ、そ、そんなに爆殖するんですか・・・。
Posted by omike at 2006年09月19日 19:46
おお、見えた見えた。
サムネイルじゃ砂と同じですな。
これからどんどん大きくなって・・・。
水槽の準備が大変ですねー(笑)
Posted by でむちん at 2006年09月19日 21:56
これがお話しされていたドゥンガ稚魚ですかぁ。
カワイイっスね〜^^
それにしても、増える時ってこうやってイロイロ
ドンドンっと増えちゃうんですねぇ。
なるほど、水槽が足りなくなる訳だ、、、
増えると楽しいけど、新しいのが増やせないみたい
なジレンマもあるんでしょうね(笑
Posted by screwdriver−III at 2006年09月19日 22:05
遂に生まれましたか、ドゥンガの赤ちゃん!!
オメデトォ〜♪
元気に育って欲しいものですね^^
ランプアイ、凄い好きな魚の一種なんですが
狭い部屋でこれ以上水槽を増やすのも難しいので
我慢しているんですが、可愛いっす〜www
Posted by golbi at 2006年09月19日 23:28
>renさん
 エビさん、やっと順調になってきました。
勉強し アドバイスいただき、いじり過ぎないってことで
ワラワラ化しました。ホッ^^
季節が 落ちついたら、renさんも じきですよ。


>むーちょさん
 子育てねぇ そんなに慣れてないんですよぉ。
親に任せるか、水槽環境維持に いっぱい×2で、グルグルです。
チビコリだけで・・・て、チビコリの世話は たいへんですよ。


>omikeさん
 お魚さんだけ 繁殖上手! ドゥンガも 計画的ですし、
ネグロは 時期がきたら 繁殖誘導しようかなと 思ってます。
ラムズはぁ・・・無計画なのに(汗...スマソm(_ _)m


>でむちんさん
 見えましたか^^ 
でむちんさんのように、腕がないので・・・
水槽の準備・・・でむちんさんが 今 完成間近な水槽を
くださるのを お待ちしておりますが...


>screwdriver-Vさん
 そうです、これです。殖える時、次から次・・・
シクリッドなど飼育していると 水槽がワラワラ化(汗
新しいの導入まで、時間かけて検討します。
確かに ジレンマ アルあるですね。


>golbiさん
 遂に 生まれ 泳いでいます。ありがとうございます。
そう 成長が楽しみです。
あらっ、ランプアイ・・・我慢せずに 会社の水槽があるじゃないw
Posted by puku at 2006年09月20日 00:20
凄いにぎやかですね〜!!羨ましい!
puku家の飼育環境の良さを魚達が物語ってますね〜(*´Д`*)
うちのネグロも産卵一回キリで終わってしまいました。
産卵した親、2匹ともいるんですけどね〜。何故。
Posted by ちえ at 2006年09月20日 00:35
ドゥンガ稚魚おめでとう!
お腹の下で守ってるんだー可愛い!
えぇ話やぁ〜♪
ビーも超・順調ですね。
ランプアイも増えてるんですか?いいなぁ、うちの子弱いです…泣
上の写真位水草入れないと駄目ですかね?
Posted by セクター at 2006年09月20日 11:17
うちもネグロは全く増えません…
でも、レッドラムは爆殖中で
逆に怖いです…
Posted by KAZ at 2006年09月20日 17:23
ドゥンガ・ベビー誕生おめでとうございます^^
puku家は本当に育児に適した環境なんですね。
ウチはランプアイのシッポが色付いてきて楽しみにしてたら…
3匹中1匹が飛び出して☆になり、オスだけが残ってしまいました。
しかもこの2匹がとても仲良しでして、「アヤしい水槽」になってます(困)
Posted by 更紗 at 2006年09月20日 17:41
こんばんは!
ここ最近、皆さんへのコメントをサボってました^^;
ドゥンガベビー!!おめでとう御座います!!
ちっちゃくてカワイイですね〜(≧∇≦)/
みんな、元気に育ってくれるといいですね♪pukuさんの家には、いったい何個の水槽があるんですか?水族館状態ですね☆羨ましい♪
あ、後、今更なんですが、私のブログにここのリンクを貼らせてもらっても良いでしょうか?
たくさんの小さな命、元気大きくなるよう、応援してまーす♪
Posted by カモミロ at 2006年09月20日 22:22
ドゥンガベビー、おめでとさんです!!
それにしても子作りホントお上手ですね〜^^

愛情が注がれたベストな状態だからだと
思います!見習わなくては!!!
うちはなんかエビ以外のものは
見えなくなっちゃてまして・・・・・・
ほかのおさかなさん達に申し訳ないっす!!

Posted by sakana at 2006年09月21日 00:02
こんにちわ!
熱帯魚じゃ〜!エビとダックスもいるよ。からワープしてきましたbalt-anikiです!
みんな水槽関係の整備やPH装置など・・・しっかりそろっていてすごいです!
僕も早くCO2の機械を買いたいです!
Posted by balt-aniki at 2006年09月21日 07:21
>ちえさん
 賑やかになりましたよ、ハイッ♪
ネグロの産卵は、一回に数回・何回かに分かれてありますが、
1年で見ると、半年周期位と思ってください。
そのうち、また時期が来ると 思いますよ。


>セクターさん
 ドゥンガ、もう 自由に遊びまわっています。
ありがとうございます。
ビーも順調で 産んじゃまいか♪しています。
ランプアイは入荷から 間もないと☆化しやすいかも。
特に水草の量では ないと思いますよ。
セクターさん家、抱卵天国で、ワラワラすぐだし、
幼稚園・小学校付きの 量環境ですから。そのうち、きっと・・・


>KAZさん
 ラムズの爆殖は、恐怖ですよね。うんうん。
ネグロの 繁殖は、成熟個体でないと なかなか・・・
繁殖誘導もできますが、ラムズの水質と 合わないの・・・


>更紗さん
 ベビーラッシュ嬉しいです。ありがとうございます。
とび出しって、ショックですよね。
残った子、仲わるいよか、良いけど(汗
落ち着いたら、更紗さん家でも、稚魚採れそうですね。
それも 楽しみです。


>カモミロさん
 凄く可愛いですよ。ありがとうございます。
シクリッドも、河川系と湖水系で、色とか全然違うけどw
うちの水槽の数ですか、20個ということで・・・^^
リンクの件、カモミロさんは 大丈夫と思いますが、
うちのリンク先へ訪問する際、ブログマナーを 守っていただければ
よろしいですよ。 
小さな命の応援ありがとです。きっと 大きくなるよ!


>sakanaさん
ベビーね いいペアだったのですよ。ありがとうございます。
いろいろ飼育しているうちに、自分の好みが つかめてきますよね。
今いる魚達、長寿系 & 手入れも必要な子たちですから、
愛情は同じ用にそそがれていると 思いますよ。ね♪


>balt-anikiさん
 こんにちは。
これから水草水槽に 力を入れるのでしょうか? 
CO2 の機械 入手できると良いですね。
発酵式のものを 自作されている方も多いですよ。
時間があったら、ググッてみてはいかが? 研究にできるかもよぉ。
Posted by puku at 2006年09月21日 09:21
こんちはー^^
鳳凰苔・・・水槽に入れても大丈夫ですよww
先輩は入れてますよ^^
でも・・・かっちゃくが遅いみたいなので、モスコットンとかよりも釣り糸で固定した方が良いみたいですね^^結構種類もあるみたいですw
雑誌にも紹介してましたww

Posted by しゅー at 2006年09月21日 12:17
>しゅーさん
 水槽に入れてもOKなんですか。
で、うちの近所には、何処にあるのか・・・
現在、“ ほし草 ”とともに、捜索中です。
投入前は、トリメンしますよん♪
情報ありがとうございます。
Posted by puku at 2006年09月22日 17:16
ベビーラッシュですかっ!?
さすが!&すごいですね〜っ♪
シクリッドの子育ては見てると面白いですね(^^)
遠くへ行ってる子を見つけると、パクッと捕まえて群れに戻したり…(パパもやりますよね?)
親子愛をひしひしとカンジちゃいますv
Posted by 聖 at 2006年09月22日 20:02
やっと参上致しましたσ(^_^;)アセアセ
なんとかリアルも落ち着きそうですw
お〜っ♪またまた稚魚出産ですね〜♪
環境バッチリじゃないですか!!!
凄い!!凄過ぎですよ〜pukuさん!!
一方、ネグロちゃん達はどうしちゃったんでしょう???頑張れ〜〜〜(≧∇≦)b
Posted by ウパパフ at 2006年09月23日 11:31
>聖さん
 ラッシュですねぇ。
シクリッドは子育てが 面白いんですよね。
愛がいっぱい、稚魚もいっぱい。


>ウパパフさん
 お忙しそうですね。リアルちゃん、ホッ!
稚魚ワラワラですよ。
ネグロはねぇ・・・時を 待ってるのです。
今は 食欲の秋ですからw
Posted by puku at 2006年09月23日 23:28
(*・0・*)ワオ すごい!!

ベビーラッシュだね。(^。^ゞ
無事に育ってくれるといいですね☆
Posted by さとみ at 2006年09月24日 21:09
>さとみさん
 ハァ〜イ! ラッシュですぅ〜♪
うんうん、無事に成長してくれることだけ 祈ってます(^o^)ノ
Posted by puku at 2006年09月25日 01:06
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/464348
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

里子失敗…o(;TдT)o
Excerpt: 里子に失敗しました… 今回は3人の方に里子に出してん… ほんで、土曜日に里子に出し、予定通りの時間に到着したのに 1人の方はCRS20匹全死着…考えられへん!Beeも10匹中、5匹死着… もう一人はB..
Weblog: 俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜
Tracked: 2006-09-19 17:53

当ブログ掲載画像の無断転載禁止です。
 (C) puku家 All Rights Reserved

TOPページへ▲
Copyright (C) puku All Rights Reserved