↑ pukki に ご飯あげてね !

2006年10月14日

パイロット部隊魚ダッシュ(走り出すさま)

久しぶりの生体購入わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今回はブラックファントム戦闘部隊です飛行機

エビー水槽のリセットのために、ショップに物色に行ってきました。

そこで目に止まったのが、この子たちです。

過去にも飼っていたことがありましたが、天寿を全うしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


10080003.jpg


地味なお魚ですが、状態が良いと、エラの後ろの部分と側面上部に

綺麗なブルーメタリックが入ります。

この子たち、結構綺麗に入っていますよっ魚ぴかぴか(新しい)

なんたって丈夫で、お手ごろ価格がまた良いです。

全部で6匹購入しましたが、1000円でお釣りがくる価格

水草水槽にとっても良く映えますハートたち(複数ハート)



10080005.jpg


背ビレが長い子が♂で体色は若干濃い目です。

♀は♂に比べて少し体色が薄いのかな???

動きが速い子なのでなかなか綺麗にカメラ出来ませんふらふら


10080008.jpg

その後のドゥンガのベィビーは、親との引き離し作戦に

少々失敗しがく〜(落胆した顔)少数精鋭部隊となってしまいましたwww

大きさは現在1aくらいになってきました。

このまますくすくと育って欲しいです。


10130005.jpg

こちらはママさん揺れるハート

またまた婚姻色が出てきています。時期的にもうそろそろ

繁殖が始まるのかな??

昨日換水をして準備を整えました。

pHもピートでいい具合に低下し、ペアともに発色状況が

良い感じです。


10130002.jpg

ニックネーム puku at 11:51| Comment(31) | TrackBack(0) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。pukuさん

色があがると言う事は水が出来てる証拠ですね。
自分もブログをやってなければ全ての水槽をブラックウォーターにしたいぐらいです。ホント。。。

ココ田舎では欲しいお魚が見つからず、注文しても見当違いな個体がきたりして最近お魚指数、落ち込みっぱなしです。
単にワガママなだけですが、妥協もできず それなら自分でつくってしまおうと考えてます。
だいぶ時間がかかりそうなのでその間のブログ維持が出来るか不安な毎日です。(・・;
Posted by 言霊 at 2006年10月14日 15:03
(’o’*)おお〜
新たに仲間が加わったのですね。
並んで泳いでいる姿が、また可愛い♪

それからまた、出産の時期なんだね。(^。^ゞ
pukuさん、大忙しだね☆
Posted by さとみ at 2006年10月14日 15:34
うちにも熱帯魚始めた頃にいたいた〜♪
少々?気が荒かったような記憶(@・д・@)??
うちも復活90スリムに何いれようかな〜ヽ(*´∀`*)ノ
Posted by なお at 2006年10月14日 16:17
ブラックファントム、好きです♪ 三十年近く前にロージーテトラを飼って、その素晴らしい発色とフィンスプレディングに魅せられました。以来、この系は大好きです。飼い込む程に発色が良くなってくるのが良いんですよね(^0^)
留守中もコメントありがとうございました!
Posted by omike at 2006年10月14日 17:41
わおっ!
ブラックファントムですね。私もレッドファントムは飼ったことありますよ〜
カラシン系でしたっけ?状態が上がると綺麗な発色になるんですよね〜でも、すばしっこくて写真取るの大変ですよねw
Posted by sblabo at 2006年10月14日 18:17
丈夫な魚ですよね!!
パイロットには最適(*^^)v
その後は繁殖させるんでしょうね(^^♪
pukuさんに飼われた魚は幸せです(^。^)y-.。o○


Posted by 黄T at 2006年10月14日 19:57
ま、また生態が増えてる!!Σヽ(゚Д゚; )ノ
えー、将来は淡水水族館でも開館しますか?(笑)
一体今何種の魚を飼ってるんですかぁ?
ホント飼育のノウハウを伝授して欲しいですよ。
でも、かんちょはやるなら海水魚をやりたかったり…
Posted by かんちょ at 2006年10月14日 21:37
pukuさんとこは本当にプチ水族館にできますねぇ〜
Posted by kappa at 2006年10月14日 22:18
おぉぉこの水槽ですねリセットしたの。
僕もリセット中。腰が痛いです(>_<)
もう、魚は飼う場所がありませぬ。
P&D水ゾッ館を眺めてますね。
Posted by えびるんるん at 2006年10月14日 22:37
写真のブレ具合に、ブラックファントムの元気さがよーく現れてます(^-^)
シックなブラックと爽やかなブルーの対比がきれいなお魚さんですよね。
繁殖は狙えるのかな?
Posted by けんこ at 2006年10月14日 23:36
>言霊さん
たしかに飼育重視で考えると、ブラックウォーターは強い見方ですよね!!
今、ピートモスを入れて実験中ですがコリちゃんたち結構良い感じです。
ハイブリッドに挑戦!!がんばれぇ〜〜(^^)v

>さとみさん
なかなかじっとしていない子だから、撮影が大変でした(腕も悪いけど・・・アセアセ・・・)
もうじきまたドゥンガが産卵するような気配です。今回はダブルペアで出産かもッ(^^;)

>なおさん
あのランプアイが入っている水槽ですよねっ!!
淡いブルー系だから、ラミーノーズなんてどうでしょう???
水質試験魚にもなるし(爆
この子たち、年中いさかい起こしていますwww
広い水槽に移してあげたいですねッ!!

>omikeさん
カラシン系は本当に飼い込むと、期待に応えてくれるので好きです。
前は専用のカラシン水槽があったのですが、エビーさんに乗っ取られました(笑

>sblaboさん
はぃ〜、画像に収めるのには本当に苦労する種ですwww
元気に泳いでくれているのでそのまま専用水槽にしようなどと考えているから、水槽が増えてしまうんですよねッ!!

>黄Tさん
丈夫で飼いやすくて良いです。
少し気が荒いところがありますが、そこは見ないことにします(^^;)

>かんちょさん
ぜひ大好きな海水魚を飼育してください(悪魔の囁きフフフッ)
毎日が楽しいプチ水族館気分を堪能できます。

>kappaさん
これでも前に比べて魚種は減らしたんですよッ!
その分エビーさん水槽の本数が増えて来ていますが・・・アセアセ・・・

>るんるん師匠
混泳水槽を1本持っていると色々楽しめます。
ほとんどごちゃ混ぜ水槽ですが・・・。
毎日室内の照明を落として、水槽の照明で眺めるのが大好きです。
腰気をつけてくださいね!!

>けんこさん
撮影するのに本当に苦労しましたwww
動きが速すぎて100枚ぐらい撮ってもこの状態ですから…アセアセ…
地味な中にも、上品なものを備えているお魚です。
Posted by puku at 2006年10月15日 02:10
ドンガママ、また産んでくれそうですねぇー
稚魚の姿も懐かしい!!

ブラックファントム・・・
群れると渋いっ!
うちはレッドだけど、黒もいいなぁ〜
Posted by みなと at 2006年10月15日 06:09
色は地味ですが、体型がカッコイイですよね!意外と体高もあるし、見ごたえがある魚だと思います。
群泳させると迫力あります!
Posted by ebita at 2006年10月15日 09:19
うちにもいました!
確かに丈夫なサカナですね〜^^
うちの黒こけ水槽に中でも
元気一杯です。
今日はエビでてんてこまい
だったかた、来週には水草水槽
pukuさんのとこのように
綺麗にしたいです!!
Posted by sakana at 2006年10月15日 17:15
ブラックファントム、かっこよくて好きです(´∀`*)
動きもキレがあるし、こういう生体のいる水槽ってすごく好きなんです♪
確かに、撮影は難しそうな子ですょね|ー゚)
Posted by ゆた at 2006年10月15日 19:27
例のブラックファントムたちですな。
やっぱり緑に映えますよね。
一度飼ってみようかな。
で、pukuさんとこのドンガと兄弟な子がうちにも・・・♪
いや〜、ペルヴィカはずっと飼ってみたかっただけに・・・既にウキウキな気分です。
Posted by おまつ at 2006年10月16日 00:29
ブラックファントムですか!!
私もつい最近、レッドファントムを購入しました。ブラックと迷ったのですが、赤に引かれてレッドを購入しました。バックスクリーンが黒ということもあったので(笑)確かに動きが速いですよね。
私も撮影を挫折しました^^;
水草水槽には映えますね♪
Posted by FAST at 2006年10月16日 08:50
ブラックファントムですかぁ〜^^
いいですね!水草水槽にもピッタリ。
コーヒービーンテトラって
似たような模様のやつもいますよね?
でもこっちの方が綺麗ですねぇ。
ドゥンガベビー、順調に育って大きくなって欲しいです(*≧艸≦*)


Posted by golbi at 2006年10月16日 14:32
おお!
きれいですね^^
最近あまり普通に泳いでる魚みてないので新鮮ですw(底ものしか今いないので)

たしかに水草水槽に泳がせてみたい魚ですよね^^
Posted by うまぞう at 2006年10月16日 16:18
>みなとさん
 ドゥンガねぇ〜 良い感じのとこまでいってるのですけど。。。
みなとさん家の稚魚は もう大人ですものね。

ブラックファントムは、カラシンの中では シャイなので、群れると抜群に美しさが あがります。
黒、良いでしょ^^


>ebitaさん
 カッコイイ お魚でしょ。
穏やかな種ですし、群泳させると ♂同士のフィンディスプレイが 迫力有りですよ。


>sakanaさん
 赤か黒ぁの好みですが、うちは黒系が好き。と言うか、ブルーの輝きは はずせません。
来週の水草水槽のメンテ、腰痛注意してね。


>ゆたさん
 本当に カッコイイですよ。
キビキビ泳ぐので、撮影は 大変ですね。


>おまつさん
 例のです♪ ♀のヒレの赤も良いし、胸ヒレ付近のブルーが最高です。
穏やかですし、お勧めですよ。
おまつさん家、一気にお魚種が増えるんでしたよね。
親戚になりましたね。


>FASTさん
 水草に映えるから、赤のが 人気あるのかな?
どちらも綺麗ですが、どちらも撮影難ですね(汗


>golbiさん
 この形のテトラでは、ブラックファントムが 一番好きなの。
コーヒービーンも 可愛いですよね。
ドゥンガの成長、上手く育って欲しいです。


>うまぞうさん
 綺麗でしょ♪
コリ水槽に余裕が あれば・・・ですね。
あのコリは 底ものですが、ホバリングもするタイプではないのに わりと泳ぐ方では な〜い?
Posted by puku at 2006年10月16日 19:15
写真撮ろうとすると横にピピってフェイントする
んですよね、、、 んでも、ブラックファントム
って数匹でも存在感ありますよね。結構地味系な
のに^^ パイロットのお仕事終了したら、ちょっと
気の強い系のおサカナと混泳かな?(ワラ
Posted by screwdriver−III at 2006年10月16日 19:16
pukuさん、本当色々な魚飼ってるようですね^^好きなんだぁ〜!
僕は釣った魚でも飼って^^料理屋の生簀になっちゃいますな!
Posted by 四季えび at 2006年10月16日 19:45
こういう一見地味だけど、飼い込むと綺麗になるお魚って好きなんですよねぇ。
この水質が気に入ってくれたんだとか、魚を通して知る水槽。
そう考えると、楽しみが増えますよねー?
Posted by でむちん at 2006年10月16日 21:56
ブラックファントム、うちにもいるんですがすごく警戒心が強いですよね。
なかなか前に出てきてくれないしカメラで撮るのは至難の業でした。
でも存在感はバッチリなテトラですよね。色もしぶいし。なんたって丈夫なのが一番!ww
Posted by むーちょ at 2006年10月16日 22:23
お、珍しくカラシンですね。
ブラックファントムって、初めて見た時は地味な魚だと思ってましたが、
実は結構綺麗なんですよね!
最近ショップ行くたびにいいな〜と思って見てました。
コンコロ同様、渋さの中にも何とも言えない良さがありますね(^.^)
動き早いのに、よく写真撮れましたね。
最近動画でズルしてる自分もガンバろー(^^;
Posted by セクター at 2006年10月16日 23:05
>screwdriver-Vさん
 そうそう、連写でも ピピッと横にフェイントされるから
いつも、離脱様になっちゃいます。
ブラックファントムはシャイなので、パイロット終わったら
優しい子とコミュですぅ。今のうちに卵 ばらまいて欲しい...


>四季えびさん
 エビを 始めて、魚種も数も 抑えたんですけど、好きなものでw
釣った魚、以前は 飼ってましたよ。まさに 料理屋の生簀でした。
四季エビさんの 気持ちわかりますぅ。
飼うための魚を 釣りに行っていて、大物が まわってる時、
竿の用意が なかったりする時の ショック大です。。。


>でむちんさん
 そうそう、飼い込むと綺麗になる魚 いいんですよね。
その仕上がり過程や 発色ぶりを 見るのが好きです。
でね、その水槽が 難しくって、奥が深いんですよねぇ。
あっ、だから 増えちゃうんだ (そういうことにしておこうw)


>むーちょさん
 そう、警戒心強くて、他魚に優しいブラファンたちですね。
カラシンの中でも丈夫だし、水草への攻撃もないから 飼いやすい。
撮影は 難儀します(汗


>セクターさん
 カラシン達、里子へ行ったり、世代交代だったり、
久々導入です。
コンコロ同様、見るたびに 美しさに惚れる魚です。
動画でズルって・・・動画も大変ですよぉ。
Posted by puku at 2006年10月17日 00:18
安い魚ばんざーい!
最初飼う前は熱帯魚ってもっと高いもんだと思ってました。
飼ってから器具・水草の方が高くつくことを知りました・・・
Posted by 与田 at 2006年10月18日 00:50
こんにちは。はじめまして。
pukuさん宅は色んな魚がいるんですね〜。
色々参考にさせていただきます。
また遊びにきます。宜しくお願いします。
Posted by at 2006年10月18日 11:12
ブラックファントム戦闘部隊…カッコいい〜!!
うちの狐狸怒羅栖よりおまぬけっぽさが全くなくて
強そうです!(笑)
Posted by ちえ at 2006年10月18日 13:06
ファントムって誰が付けた名前なんでしょ?
えびろーは飛行機が大好きなので戦闘機のファントムイメージしちゃうんだよねぇ〜
これってパイロット乗ってるの?ナンノコッチャ
エビ水槽の戦闘部隊なの?だからファントム?
良くわからなくなりましたので。。バイバイ(^-^)/~
Posted by ホリホリえびろー at 2006年10月18日 23:56
>与田さん
熱帯魚は値段ではないですよね!!
好みで良いんです(^^)
ただし、どこかで歯止めをかけないと、puku家の
様に水槽も増殖します・・・アセアセ・・・

>恋さん
はじめまして!!
ご訪問いただきありがとうございます。
ご夫婦で飼育されているようで一緒ですね。
これからもまた遊びに来てくださいねッ(^^)v

>ちえさん
丈夫で飼いやすいお魚です。
地味っぽいけど、なんとも言えぬ味があります。
(食べたわけではありませんが・・・。)

>えびろーさん
誰が名付けたんでしょ???
でも名前と魚の持つ雰囲気があっているような気がします。
泳ぐ姿は戦闘機並みの切れ味がありますよ(笑
パイロットお役ごめんの時が大変そう・・・
Posted by puku at 2006年10月19日 01:32
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/510278
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

当ブログ掲載画像の無断転載禁止です。
 (C) puku家 All Rights Reserved

TOPページへ▲
Copyright (C) puku All Rights Reserved