↑ pukki に ご飯あげてね !

2006年11月10日

ゲルキューブモニターに応募しましたNEW

久しぶりのモニターに 応募してみましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今回は新しいろ材ゲルキューブスモールタイプです。

チャームさんで モニター募集していますよexclamation×2

11080001.jpg

外箱は 高級感あふれる感じで、おっとびっくり!!

ゲルキューブの中身は こんな感じです。

特徴は生物ろ過に最適な形状、吸水性があり高い親水性を持っています。

今回は 同じくチャームさんで販売されている 非常に信頼性の高い

バイオダイジェストを バクテリアとして投入しました。

こちらも我が家の必需品、水槽内のバランスが崩れた時などに投入すると

即効性があり、何度も助けられている良品です。

(30本セットがお買い得ですよぉ〜わーい(嬉しい顔)

11080002.jpg

大きさはこんな感じです。左側が水に浸す前の8_角のもの

水に浸すとあ〜ら不思議、なんと倍くらいまで膨らみましたClapClap


11080004001.jpg

今回使用するのは コトブキの外掛け式Sタイプ。

通常は 粗目マットに活性炭フィルターの物理ろ過主体の方法

これを全て取り外しゲルキューブを詰め込めるだけ入れたものと、

粗目フィルターを残し、活性炭フィルターを外してその隙間に

ゲルキューブを詰め込んだものと 2種類作成。

画像は全てゲルキューブを入れた状態です。1/2L分使用しました。


11080005.jpg


こんな感じです。

全部詰め込んだほうは オトシンネグロ水槽に設置、

もう片方は グッピー水槽に設置しました。

使用前に結構流水で洗ったはずですがスタートさせるとろ材に加工された

ミネラル分の影響で 少しアワアワになりました。

一日経てばすっかりとそれも消えて、見事にすっきりピカピカ水槽にぴかぴか(新しい)

飼育水を1/2使ったとはいえ、立ち上がりは早そうです。


11080007.jpg

全てセットした グッピー水槽(30センチノーマル)です。

稚魚たちも 元気良く泳いでいます。

使用後4日経ちましたが、水槽内はいたって順調になっています。

水質の数値変化は特に認められず、影響はほとんど無いと思います。


まだモニター募集をしているようですので これを気に

使用してみてはいかがでしょうか???

外部式フィルターにも 次回は購入して使用をしてみます。

※11月11日追記
昨日、ゲルキューブのみ入れた外掛け式フィルターを確認してみたところ、水が全体を上手く回っていないのが確認できたため、半分取り除きました。
これで大丈夫かと思いますが・・・。

ニックネーム puku at 08:45| Comment(24) | TrackBack(1) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
珍しいですねモニター応募なんて(^^ゞ
報告義務あるんですよね?
僕には・・・_| ̄|○ムリポ
ココでの報告をお待ちしてますよっ♪
Posted by えびるんるん at 2006年11月10日 12:22
モニター応募したのですね^^
レポが楽しみですヾ(@~▽~@)ノ
Posted by kappa at 2006年11月10日 12:33
洗車スポンジとは違うのですね(^^;) グッピーマンションの水槽群?!は、この濾過システムで統一でしょうか(^0^)
Posted by omike at 2006年11月10日 19:39
ウワサのゲルキューブですねぇ、、、
立ち上げは良さそうだけど、目詰まりとか交換時期
ってどんなもんだろうなあと。。。 こうゆうのって
最初に使う人は勇気あるなあと思うです(笑
見た感じ、ローターボーイに入ってたバクターセル
の粒の大きめのヤツっぽいので悪さはしないだろう
とは思いマスけどね。
Posted by screwdriver−III at 2006年11月10日 22:02
何かスポンジのようなサイコロですね(*^^)v
詳しいモニター報告で今後の変化が気になります!(^^)!
Posted by 黄T at 2006年11月10日 23:40
こんばんは。pukuさん

おぅ!?ゲルキューブって言うのですか?
家も壁掛け式が14台あるので興味シンシンです。
でも、全部ロ材を変えるとなるといい値段しますね。
うーん、思い切って・・・
Posted by 言霊 at 2006年11月10日 23:49
ついでにチャームで色々とポチしてる予感w

汚れを揉み洗いして
どれくらい戻るのか?
何度くらい繰り返し使えるのか?
そこが知りたいですねー
Posted by みなと at 2006年11月10日 23:52
>るんるんさん

実はいろいろモニターもやっております。
今回のゲルキューブは、外掛け式でどこまで生物ろ過が出来るのかのチャレンジです。

>kappaさん

このモニター結果が出るのはずいぶん先になると思いますが、第一印象はなかなか高得点です。

>omikeさん

洗車スポンジよりも目が粗くて複雑に入り乱れているので何かバクテリアが上手く住み着きそうです。

>screwdriver-Vさん

目詰まりは見た感じ相当粗目ですので大丈夫かと思います。
交換時期は目指せ1年以上が目標です。
たまには人柱になりますよっ(^^)

>黄Tさん

さすがにパイロットビーでの実験開始はしませんでした。
ネグロ君の反応がどう出るのかが楽しみです。
最近全く繁殖行動がありませんので、これを機に行ってほしいです。

>言霊さん

外掛け式って案外活性炭ろ材交換って年間で見ると結構かかりますので、その代わりになればと実験中です。

>みなとさん

今回はおとなしくモニター募集だけです。
このろ材気になっていたので応募してみました。
最低でも1年以上はもたせたいですよね。
ぐぴたちはさらに元気モリモリになってきました。
10ペアくらい凱旋帰国しましょうか(爆
Posted by puku at 2006年11月11日 00:28
pukuさんがチャームさんって言うと普通にお友達みたいですね。(≧▽≦)
あまりよくわからない内容なんですが、
最近は水槽の仕組みとかもちゃんと知っていかねばと思うこの頃です…
Posted by かんちょ at 2006年11月11日 01:00
ヘチマのスポンジっぽい感触なのかな?プニプニ?
仕切りの慮材をなくして全てをゲルキューブで埋めてしまうとは
なかなかの大胆♪報告楽しみ〜
Posted by なお at 2006年11月11日 02:59
興味深〜〜い!
しかも、水の調子は良好とのことで、これはいいかも(´∀`*)
30a水槽に使ってみようかなぁ〜!
Posted by ユタ at 2006年11月11日 03:15
>かんちょさん
チャームの○島さんとはメールいただいたり、お電話させていただいたりでとても良くさせていただいています。
対応される事務のおねぃさんもとっても愛想が良いです。
お水は生物が生きていく基本のものなのでしっかりと勉強していきます、ハィッ!!

>なおさん
そうそう、目の感じはへちまっぽいです。
もう少し荒いかな???
今回はバクテリアの状態が確認しやすいのと
外掛けの有効(?)利用をしてみました。

>ユタさん
とりあえず設置してから実際は6日経っていますが、水質に変化は全くなく、至って順調です。
1L分のろ材がこのタイプのフィルターならば3個分になるので年間の活性炭マット交換を考えたらお得です。
Posted by puku at 2006年11月11日 10:15
ほんとに、いろんな餌や濾財、
たくさん出てきて何がいいのか
わかんなくなっちゃますよね?

ゲルキューブも新感覚でよさげですが、
台所スポンジでもいいかな〜とか
思っちゃうのはワタシだけでしょうか??
Posted by sakana at 2006年11月11日 11:45
ゲルキューブのゲルはゲルマニュームのゲルexclamation&questionww

外掛け濾過は粗めマットや活性炭マットを使うと交換する時にバクテリアも捨てるような感じがしてオイラは使用してません
pukuさんのように小さいリング濾材やボール濾材を詰め込んでますよ(o^―')b
マットなど使うよりランニングコストが掛からないのも良いですしねw
Posted by 諸羽 at 2006年11月11日 14:43
レポ、大変興味深く読ませていただきましたm(_"_)m

ただ、スポンジ濾材をこういう風に外掛けに詰め込んでしまうと、水が全体にきちんとまわるかどうかがちょっと心配です。
ちゃんと水まわってるっぽいですか?
Posted by けんこ at 2006年11月11日 15:49
先日チャームさんでポチッとしまくったついでに、おまけでこれをいただきました。
ほんのちょっとしかなくてガッカリだったのは内緒で(笑)
スポンジろ材愛用のおいらとしては、非常に興味あるなり。
でも、モニターは・・・報告しなさそうなのでダメかも(><)
Posted by おまつ at 2006年11月11日 17:23
はじめまして、エビ飼育やってるよしといいます。
ゲルキューブはエビ水槽につかってみようかと思っていたので、
興味深く読ませて頂きました。
なんか調子良さそうなので、
うちも使ってみようかな♪
Posted by よし at 2006年11月11日 20:04
ゲルググ・キューブタイプ???
Posted by すとらと at 2006年11月11日 20:56
記事と関係なく失礼します。

わざわざコメントを残して下さり、ありがとうございます。早いものでもう1才です。
数日前に風邪をひき、現在お姉ちゃんにうつし、同じ救急に連れて行くはめになってたり…。汗

ちょくちょく覗かせてもらってますので、また楽しい記事期待してます。
Posted by オトー at 2006年11月11日 23:02
>sakanaさん

台所のスポンジや洗車用スポンジも代用できますよね。
このゲルキューブ、それよりも目が粗いので目詰まりしにくそうです。

>諸羽さん

うちも交換時にバクテリアまで捨ててしまって・・・と考えて1つはリングろ材でまわしています。
ランニングコストもそうですが、水質の急変が怖いですしね。

>けんこさん

そーなんですよ、詰め込みすぎたらどうも上の方しか水がまわらないので、昨日ろ材を半分にしましたwww
実験失敗です(^^;)
現在仕切りなおし中です。

>おまつさん

サンプルってホントに顔見せ程度で・・・。
水に入れてみると本当に膨らみます。
面白いから実験してみてくださいねッ。

>よしさん

ご訪問ありがとうございます!!
このろ材相当膨らみますので余裕を持たせたほうがいいと思います。
目安は自分が入れたい量の半分でも十分だと思いますよ。
ろ材だけに、短期的な判断は禁物です。
問題はろ材にバクテリアが住み着いてからですね。

>すとらとさん

ゲル状にはなりませんです、はぃ!!
バクテリアちゃんが結構住み着きやすい感じでしたので応募してみました。
秘密基地でどうですか???

>オトーさん

お二人とも風邪ですかァ〜・・・。
小さいお子様は本当に大変ですが、大事になさってくださいね(^^)
Posted by puku at 2006年11月11日 23:43
ゲルキューブ、ちょっと気になってました。
使い心地はどうですか?
金魚屋さんが「ろ材なんて、園芸用の軽石を使えばいいんだよ。」と
言ってましたが・・・ホントかいなアンタ。。
死んだらどうすんだよ。とツッコミ入れたくなりました^^;
Posted by at 2006年11月12日 14:28
やっぱりスポンジ系は詰まりますか・・・
バクテリアの定着には最高なんですがね!
入れすぎないように調整した方がよさそうですね
Posted by ebita at 2006年11月12日 20:41
ゲルキューブ初めて知りましたw
目詰まりは、どれ位経ってからでしょうかね〜
レポ楽しみです♪
Posted by arichan at 2006年11月12日 23:14
>恋さん
 ゲルキューブ、使用初めて、1週間なので まだ使い心地までは ?です。
 軽石は 安価で、比較的扱いやすいです。
新しいものは 濁りが取れなくて皆さん苦労しているようですが。。。
あと、園芸用は メーカーや 物によって何かが 加えられていないか チェックも必要かもです。


>ebitaさん
 スポンジ系は 膨らみますからねぇ。
水の回る分の余量をあけておかないとですね。
入れる量の調整が 難しい感じです。


>arichanさん
 ゲルキューブ、新作ですねぇ。
目詰まりは 底砂や フィルターのパワーにも よるかと思いますが、どんなものでしょねぇ。
モニタしてみます? 
ぐぴも殖えるしw
Posted by puku at 2006年11月12日 23:58
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/568579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ゲルキューブ モニター報告まとめ
Excerpt: 先日募集しましたゲルキューブの商品モニターですが、多くの方からご報告を頂いております。こちらで紹介させて頂きます。 アギトさんのご報告 サクラのような褒めるだけの文じゃなくて、批判の文も書いて..
Weblog: チャームblog
Tracked: 2006-11-28 23:53

当ブログ掲載画像の無断転載禁止です。
 (C) puku家 All Rights Reserved

TOPページへ▲
Copyright (C) puku All Rights Reserved