↑ pukki に ご飯あげてね !

2007年02月07日

子供たち順調ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

水槽では子供たちが元気に成長し、さらに新しい命が誕生しています。

エビ水槽では たくさんの稚エビたちが 育っています。

現在、ママ&稚エビ水槽が 2本隔離をしながら、のんびりと大きくなるために

一生懸命餌を ツマツマしています。

下下ママ&稚エビ水槽 (第一回選別済み) の様子ぴかぴか(新しい)
まだまだモスの森の中にはたくさんの生まれたての子がいます。

02070007.jpg



下下ママ&稚エビ水槽 NO.2 (選別していません)
こちらもママが頑張ってどんどんおチビちゃんたちを産んでいます。

02070009.jpg



下下選別外水槽の様子です。
この中でも現在・・・出産 & 孵化が 開催されています。
どんどん殖えてきて 大変なことになりそうですがく〜(落胆した顔)

02070006.jpg



変わって、グッピーたちの水槽の様子です。

相変わらず 食欲旺盛な彼らは、水槽の前に人が立つと 一斉に

ご飯を求めて くれくれダンスを 披露してくれます猫(笑)

下下出産第一号の ♂個体の水槽です魚
綺麗に発色してきて 水槽内も一段と華やかになりましたハートたち(複数ハート)

02070014.jpg



下下出産第一号の ♀存体たちの様子です魚
どちらの水槽も もう繁殖サイズになってきたようです。

02070015.jpg



下下こちらは、第二号の子供たちです。
そろそろ ♂♀を分ける作業を しなければいけませんね。
元気さは すさまじいものです。

02070016.jpg



下下こちらは、第三号の子供たちです。
まだまだ チビッコたちですが、ご飯の食べっぷりは
他の水槽にも負けていませんよッexclamation×2

02070017.jpg


ドゥンガの子供も しっかりと発色をして 繁殖できるサイズに
なってきましたぁ〜 手(チョキ)
みんな元気に 過ごしています。


先週末は 水槽の一斉メンテ&一部立ち上げをしました。

使用した換水用の湧き水は 延べにして500L、

時間は18時間くらいかかり、18本の水槽を お掃除。

腰が痛くて…とっても大変でしたwww

でも、ピッカピカになった水槽を眺めるのは やはり最高!!

今までよりもさらに 水槽の前で、元気に過ごすお魚たちを

見入ってしまう時間が 増えました。

寝不足は さらに続きそうですふらふら

ニックネーム puku at 21:03| Comment(36) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわっ!
寝不足な訳が、わかりました〜www
やり出すとついつい夜中にまでなってしまいます。
ピッカピカの水槽眺めるの〜いいですよね(◎◎)
なんともいえない達成感みたいな〜お疲れ様でした♪
さすが、稚エビちゃんたちも素晴らしい〜
これからますます 楽しみですね(^^)
Posted by プレコ♪ at 2007年02月07日 23:06
すごい! puku家の飼育はプロ並みです。っていうか、もうプロです♪ どうやったら、そんな繁殖するのか・・・。愛情でしょうね(^^;)
それに比べて、我が家は・・・。
Posted by omike at 2007年02月07日 23:22
18時間の換水ですか・・・・(@_@;)
愛情がなせる業ですね!
産まれて来る子達も安心ヽ(^o^)丿
Posted by 黄T at 2007年02月08日 05:27
18時間exclamation 500Lexclamation×2 
pukuさんお疲れ様でしたぴかぴか(新しい) 18本の水槽とは圧巻でしょうね揺れるハート しかもエビさん達の綺麗なことぴかぴか(新しい) pukuさん宅のエビさんを見て欲しくなって買って・・・★にしちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔) 脱皮後に★になったのですが、その時が一番弱いのでしょうか??いや。。飼い方が悪かったのですねふらふら
Posted by 恋 at 2007年02月08日 10:27
こんにちは(^o^)/
18時間&500Lのメンテ、お疲れ様でしたm(_ _)m
また、水槽増えちゃったんですか?
話は変わりますが、モスsp欲しくなってチャームさん覗いたら無くなってました(◎o◎)
みんなここで見て欲しくなったのでしょうか(^_^;)ジブンモデスケド
Posted by キット at 2007年02月08日 12:45
こんにちは

稚エビやら稚魚がいっぱいですねexclamation×2
水替えに気を使う魚が多いとメンテの時間が掛りますよね!
Posted by 諸羽 at 2007年02月08日 13:36
*.+゚オオォォォ(●'▽'●)ォォォオオ゚+.*

ブリーダーだぁ!!
やっぱ例の店舗・・・実行すべきですwww
Posted by さじおぶちょー at 2007年02月08日 20:25
いやぁ〜ほんと、凄いことになっていますねぇ。

こんだけ居ると楽しいなぁ、我が家も早く60センチウジャウジャにしたいですね。
Posted by nobu at 2007年02月08日 22:35
>プレ子さん

一番乗りいらっしゃいませッ!!
水槽が綺麗になって、部屋の照明を消して水槽の照明
だけで眺めていると、ついついウットリ♪
時間はどんどん過ぎていきますね。

>omikeさん

やはり今使っている湧き水が大ヒットを起こしたようです。
お☆も出なくなり、抱卵⇒孵化⇒成長のとてもいい
サイクルを繰り返しています。

>黄Tさん

お休みの日は水槽いじっていて一日が終わってしまいますが、ピッカピカになるので習慣になってしまいました。
これって病気の域でしょうか(^^;)

>恋さん

18本の水槽をいじりましたが、3本をたたんだので
現在は15本で営業(??)しています。
エビさんの飼育は、まずお水をしっかりと作るところから始まりますので、焦らずゆっくりと立ち上げて
下さいね。
うちでは短くて1ヶ月〜2ヶ月はパイロットフィッシュがくつろぐ水槽になっています。
また挑戦してみてね。

>キットさん

水槽は新しいものと入れ替えたので正確には1本減って15本になりました。
それでも毎日平均で2本は換水しないと維持できません…アセアセ…
モスspなかなか出回っていませんね。
うちの近所でもほとんど見かけませんwww

>諸羽さん

換水は大変だけれど、元気に泳ぐ魚たちを見ると
その苦労も楽しみに変わります。
湧き水のおかげで、水質はそれほど気にならなくなったので少しは楽できています。
どんどん殖やすぞぉ〜〜!!

>さじおぶちょーさん

広々としたスペースに水槽を並べて、まったりと
過ごしてみたいですね。
あの狙っていた物件は無理のようですwww
水槽台はやはり木製に限りますねッ!!
完成したら、網もってお祝いに駆けつけます(爆
Posted by puku at 2007年02月08日 22:44
>nobuさん

いらっしゃいませェ〜♪
何やらすごいことになってきました。
はじめの半年は孵化してもほとんど生存者がいませんでしたが、今では孵った子がほとんど成長して
水槽がにぎやかになってきました。
うちはどうやらお水がきっかけのようでしたが、
nobuさんのところも爆繁スイッチが入ると良いですね。
Posted by puku at 2007年02月08日 22:49
ご無沙汰してます<(_ _)>
順調そうでうらやましいですね^^
我が家のえび水槽は出張になってからまったく調子あがりませんよ(。>0<。)
実家にいたころに戻りたいです^^
とりあえず地元に帰ってやり直しです★
コリちゃんは順調ですよ!w川・o・川w
Posted by うまぞう at 2007年02月09日 11:00
18時間18本500L・・・
私だったら3日ぐらい寝込む(^^;)
puku家は床は大丈夫なんですか!?

エビちゃん達とっても綺麗ですね。
私もそのうちビーちゃんを飼いたいなぁ。
Posted by 華鈴 at 2007年02月09日 14:04
お疲れ様です!
凄いなぁ〜の一言です(^-^;
でも、やり遂げた後に一服しながら、綺麗な水槽を眺めるのが最高なんですよねぇw

しかしエビ達はの繁殖能力は凄い。水さえ完全に出来てしまえば、そんなに難しいわけじゃないんですけどね…。
Posted by ren at 2007年02月09日 16:08
グッピーもものすごい事になってますね!
フルブラックいっちゃいましょうよwww
飼ってる方少なくて・・・寂しっ!
Posted by ebita at 2007年02月09日 21:41
どの水槽もいい子が一杯。
水槽の前から動けなくなりそうです。
Posted by たらりょ at 2007年02月09日 22:22
繁殖上手ですね〜おみごとだぁ〜^^
天才アクア夫婦あっぱれです^^;
エビもかなりグレード高いっす!
もぅついていけないなぁ〜
Posted by ホリホリえびろー at 2007年02月09日 23:36
>うまぞうさん

早く地元に戻って時間に余裕が出来るようになれば
きっとまたすぐに復活しますよ(^^)v
出張があるお仕事って、生き物飼っていると本当に
不安になりますよね。
頑張りましょう!!

>華鈴さん

熱帯魚のために働いて、飼育機器の熱で温まっている
puku家ですwww
世帯主はきっとエビさんです(爆
エビさんを飼う時は、じっくりとお水を作るのがコツ
です。
熱帯魚から飼育を開始したpuku家は半年間は本当に
苦労しました。
今やっと徐々に良い方向に行っているくらいです。
床・・・たぶんマズイんでは・・・アセアセ・・・

>renさん

ピッカピカの水槽を眺めている時って、ホントに幸せです。
時間を忘れてしまいます。
うちも水道水で苦労して、今のわき水に助けられました。
水とバクテリアと水草のバランスってすごく大切だと思いますね。

>ebitaさん

フルブラックですか!!
うちの方では見たことありません。
これ以上・・・ミリオンフィッシュは・・・アセアセ・・・
1系統で8本の水槽を占拠してますので(^^;)

>たらりょさん

毎日水槽の前で、網を持っては行ったり来たりしています。
目が痛くなるまでガン視しまくっています(^^)

>ホリホリえびろーさん
 ここにきて やっと 大爆発しました。
道のりは 長かったです。えびろーさんのアドバイスのおかげです。
これからも 道は 長いですね^^
Posted by puku at 2007年02月09日 23:53
お疲れさまでした!!
それにしても18時間は凄いです。
頭が下がりますよ^^

全て順調ですね〜!これも日頃の
愛情の賜物ですね、見習わなくちゃ!
Posted by sakana at 2007年02月10日 01:08
先日モエビがわらわらと繁殖している水槽を見て
ちょっと感動しましたー。
pukuさん、毎日こんなワラワラとしているところを見られて
うらやましいなぁ〜(笑)
Posted by かんちょ at 2007年02月10日 09:09
(>_<)凄いっ!
湧水で噂になってそうですね。

Posted by えびるんるん at 2007年02月10日 19:16
>sakanaさん

出張などでお疲れ様でした。
水槽のメンテがたまにこうして重なるときがあります。連休を組んで頑張っています。

>かんちょさん

稚エビが少しずつ大きくなって、さらにまた生まれてくる姿を見ていると、時間がどんどん経って気がつくととんでもない時間になっています。

>えびるんるんさん

るんるんさんのところも湧水にしてから絶好調ですよね。
やはり人工的に作られたお水よりも、天然のお水がいいんでしょうかねぇ〜。
さらに抱卵しまくっています(^^)
Posted by puku at 2007年02月10日 21:24
なんじゃこりゃー
ってエビすごいっスね 俺もそんな水槽にしたいッス 湧き水ってやっぱい○い○みの方ですか?
Posted by テトラの友人 at 2007年02月10日 22:45
>テトラの友人さん

とにかくすごい状態になってきました(^^;)
良かったら掬いに来る???
お水は正解です!!
法雲寺のわき水です。
結構調子良いから試してみたらいかが!!
Posted by puku at 2007年02月11日 01:54
こんにちわ。ご無沙汰してました。

おぅ、キレイなエビさん達 いっぱいですね。
水が良いのが窺えます。
換水500リットルwww
家も週一で140リットルですがそれでもしんどいのに500リットルとは 更に湧き水だからその作業はやった事のある方でないとわかりませんねwもう その 湧き水からポンプで家まで給水管接続した方が良さそう(^^)
でもその苦労あって掃除後の水槽眺めるのは楽しいひと時ですからね。
Posted by 言霊 at 2007年02月11日 13:59
「くれくれダンス」ってかわいい言葉(´∀`*)
ユタも使ってみることにします。
pukuさんちは、色んなお魚・エビがしっかり世代を残していってますね♪
命が生まれるシーンって、育てていると一番感動的だったりします。
小さい子たちが、しっかり愛情受けて育っているのが伝わってきてあったかい気持ちになります。
Posted by yuta at 2007年02月11日 19:39
>言霊さん

週に140Lでも大変ですよね。
うちが平均で週に200Lは使用しています。
湧き水をポリタンクに入れて2Fまで階段を上がるのが大変です。
でも、お魚たちがいつも元気でいてくれているので
このくらいの苦労は…仕方ないですねっ!!

>yutaさん

「くれくれダンス」ぜひ使って下さい!!
これもどこかのブログで使っていて、カワイィので
うちでも使っています。
繁殖も本当に計画を持っていかないといけませんね。
せっかく授かった命は大切にして、次につなげて行きたいと思います。
うちのお魚たち、きっと人間より手がかかっているかもです(苦笑
Posted by puku at 2007年02月11日 22:20
ご無沙汰です!!!
今年もどーぞよろしくwww
うちもぼちぼち復活させまーすw
Posted by pawadora at 2007年02月12日 15:53
>pawadoraさん

どうもおひさです(^^)v
焦らずゆっくりやっていきましょうね。
うちは換水だけは必死にやっていますが!!
あとはのんびりと網持って選別しまくります。
Posted by puku at 2007年02月12日 17:50
いくら湧き水とは言え、お金取られそうですね(^^;
いや〜、よく頑張りました!偉い、エラい。
んで、キレイな水槽はじっくり眺めるの法則・・・わかりますよ〜。
おいらは、それで朝家を出るのが遅くなることがたびたびあります。
やっぱキレイな水槽は癒されますですよ〜♪
Posted by おまつ at 2007年02月12日 22:56
はじめまして。
富士市のちょっと山のほうに住んでいるTAOといいます。
以前から覗かせて頂いていました。

水槽が15本もあるなんて凄いですね。
管理は大変そうですが、毎日楽しそうで羨ましいです。

湧き水を汲んでくるのも大変ですよね。
うちは水道水をカルキ抜きだけして使ってますが、特に問題なく維持できています。
エビはヤマトとミナミだけですが、ソイルの水槽では元気いっぱいです。
湧き水で管理する水槽も1つ作ってみたいかも。

これからも遊びに来ますので、よろしくお願いします。
Posted by TAO at 2007年02月12日 23:01
>おまつさん

どうもです!!
わき水はお寺の境内にあるので、たまに浄財を
入れてきます。
うちも水槽を朝から眺めすぎて、出勤時間が遅れることは日常茶飯事です(^^;)
ピッカピカの水槽はやはり見ていて気持ちが良いです。

>TAOさん

いらっしゃいませぇ〜!!
どうやらとっても近くに住んでいるようですね。
富士市のお水はアルカリが強くて、なかなか使い難いですwww
今度一度わき水を汲んで使ってみるといいかもです。
ディスカスなども管理しやすいと思います。
法雲寺と言う、今泉・西友の近くのお寺です。
Posted by puku at 2007年02月13日 00:05
18本…18時間…( ̄□ ̄;)
改めてpuku家のすごさを思い知った感じです。
お疲れ様でした。

でも綺麗な水槽を眺めるのって、最高に贅沢な趣味だと思います。
魚も元気になって、それを見た飼い主も元気を貰う。
幸せの法則です。
Posted by セクター at 2007年02月13日 00:06
こんばんは!ご無沙汰しております。
「きんぎょのあくび」はまだ休止中。
休止中にはいろいろありまして・・・
入院、引越し、そして妻の入院。
妻の方は1月末にようやく退院できまして
元気ってわけではないですが家で生活しております。
水槽のほうですが、こちらも大変でした。
引越し前あたりからほていさんの体調が崩れ
新居に移って数日で召されました。
その後、妻の入院中どうしても目が行き届かなくなりリュウちゃんとチビトラが感染症が原因で★に・・・。ほんと可哀想な事をしてしまいました。
しかし、現在は新しい魚の仲間たちと楽しくすごすことが出来るようになってきました。
もう少し余裕ができたら「復活」するつもりです。「ほていさん」ほどのインパクトのある子は居ませんが可愛い子たちが居ますのでまたみなさんに紹介できるようがんばっていきたいと思います。
そのときはまたよろしくお願いします。




Posted by トム狂う’s at 2007年02月13日 00:44
>セクターさん

月に一度は集中的に水槽をいじる日を作っているpuku家です。
一気に終わらせて、ピッカピカの水槽を見るときの達成感がけっこうお気に入りです。
お魚たちに癒される時間、これからも大切にしていきたいですねッ(^^)v

>トム狂う'Sさん

お久しぶりです。
ご無沙汰している間に色々大変なことが立て続けにあったんですね。
とっても可愛がっていた金魚さんがお☆様になってしまったのは残念ですが、残った子たちをぜひ可愛がってあげてください。
奥様、一日も早く元気になります様にお祈りしています。
Posted by puku at 2007年02月13日 01:05
久々の更新にもかかわらず、コメどもでしたーw
教えていただいたショップ・・・最寄り駅一緒なのに駅反対側で歩いていったら。。。40分くらいかかりそうです。。。うーん。今の時期は持ち帰りが難しい。。。
通販考えますw ありがとうございました^^
Posted by pawadora at 2007年02月13日 11:14
>pawadoraさん

確かに歩くとけっこうな距離がある場所ですね。
もしお近くに用事があったらぜひ立ち寄ってみてください。
Posted by puku at 2007年02月14日 01:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/711666
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

当ブログ掲載画像の無断転載禁止です。
 (C) puku家 All Rights Reserved

TOPページへ▲
Copyright (C) puku All Rights Reserved