↑ pukki に ご飯あげてね !

2011年07月01日

GENKI九州大会と炎のえび祭!

7月夏、Heat Waveさんで 2大イベントが 開催されます。

 詳細は、こちら にて!

◆ 東日本大震災被災地応援チャリティイベント九州大会

◆ 「Heat Wave」の2周年セール


      ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・・゚゜゚・*:.。..。.:*・゜

イベント 1. 東日本大震災被災地応援チャリティイベント九州大会

       「 GENKI 」 九州大会

7月23日(土)11:00〜18:00 チャリティ セール

7月24日(日)11:00〜元気が無くなるまで! チャリティ セール & イベント

  ※ 24日(日)お昼から店舗裏手でBBQ 予定
     上    
 24日イベント参加希望者は、参加申込のメールを送ってくださんし。


       詳細は こちら


      ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・・゚゜゚・*:.。..。.:*・゜


イベント 2. 「Heat Wave」の2周年セール 炎のえび祭!

  7月22日(金)ナイタ―セール 17:00〜22:00
  7月23日(土)11:00〜18:00
  7月24日(日)11:00〜20:00 

インテリア部門は
  7月2日(土)〜18日(月)


てか、明日からインテリアセールぢゃん (o^─^)ノ

いいなぁ〜。素敵なもの いっぱいあるんだぉ!(´∀`)

綺麗なランプとか ランプとか ランプとか (≧∇≦)ノ

詳細は、こちら


      ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・・゚゜゚・*:.。..。.:*・゜

puku家も、九州まで行きま〜す 新幹線

九州で 皆様にお会いできるのが、楽しみでありんす♪


ニックネーム puku at 08:45| Comment(9) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

お出かけしてきました

兵庫県加古川に開店したHEALING CRIMSON に行って来ました。

出発は深夜12:30思いっきり土砂降りの中

車は西へと向かって走り出しました。

道中は50~80k規制がかかっており、到着したのが午前7:00、

交差点を挟んでとあるスーパーに駐車し、少しだけ仮眠をとりました。


20110611-1.JPG

いよいよオープン、いつもの見慣れたメンバーが店頭を占拠しています(笑


20110611-2.JPG

通りすがりのおばちゃんたちも、興味津々に店内を覗きながら行きます。

前にはこの場所にアクアショップがあったようで、水槽を気にしていました。

20110611-6.JPG

店内には溢れんばかりの開店祝いの花が飾られていました。


20110611-5.JPG

水槽もこうやって並べてあると良いですよね。

バタバタしながらの開店でしたが、無事にたどり着けて一安心です。

福ちゃん、これからは更に頑張ってお店を盛り上げてくださいね^^


話に花が咲いている間に、楽しい打ち上げの時間にわーい(嬉しい顔)

中華料理屋の2階を、貸し切り始まりましたよ 恒例のお楽しみ会。

二次会もありましたが、オイラは長旅の疲れでホテルへ戻りました。

その後の盛り上がりに興味がある方は
  下  下
こちら ・ こちら で お楽しみ下さい。

20110611-4.JPG
ニックネーム puku at 22:31| Comment(7) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

開店のお知らせ

気がついたら、1ヶ月以上の日記をサボっていました。

我が家の水槽は特に変化無く、順調に行っているようです猫(笑)

さて本題ですが、来る6月11日に兵庫県加古川市に新しいショップが

オープンすることになりました。

HEALING CRIMSON kakogawa studio です。

kakogawa.jpg

当日はオイラも深夜に車を走らせて、開店の邪魔をしに行きます(爆

いつものメンバーもお揃いのようなので、今から楽しみです。

夜はまた宴会で盛り上がることでしょう^^

泊まりはまだはっきりしないけど、有馬温泉あたりでしょうか???

翌日は京都に寄り道して観光&お世話になっているショップさんに

寄って行きます。

アクアショップ フィンさんです。

底モノが得意なショップで、珍しい魚が手に入ります。

気さくなオーナーに、女性店員さんもお気に入りの

とってもいいショップです。

最近はうちのエビも販売してくれていますので、良かったらお近くの方は

是非お立ち寄り下さい。

という訳で今度の11,12日は楽しみ満載です犬(笑)

予定では走行距離1500km程度になるようですので、今から体調を

整えていきます。

2011-021601.JPG




ニックネーム puku at 07:38| Comment(9) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

タコ部屋脱出ですわーい(嬉しい顔)


タコ部屋より、1年4ヶ月ぶりに出所しましたわーい(嬉しい顔)

これからしばらくは自宅からの通勤になり、毎日水槽見ることができ

癒されることでしょう。

でも、うちの会社って14日の夜に通知が来て、16日にはタコ部屋から引越し

それが済んだら、その足で新しい勤務先へ挨拶&引継ぎもうやだ〜(悲しい顔)

もう少し時間的余裕が欲しいところですが、サラリーマンの宿命ですwww

とりあえずはエビ団子を鑑賞してニンマリできるので、

オイラ的にはラッキーと言うことにしましょう。


2011-021601.JPG

明日から、やっと人並みの生活に戻り、しばらくは水槽のメンテと

伸びきった水草狩りでもしましょうかね。

コケ・・・しばらく放置してあったのでメチャ頑固に張り付きまくってます。

仕事が落ち着いたら、そろそろリセットでもして綺麗にしようかと・・・重腰

ボチボチやってきま〜す魚
ニックネーム puku at 23:11| Comment(5) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

横着者ですわーい(嬉しい顔)

水槽のリセットを気合入れてやろうと思いましたが、思っただけで行動に

移せません顔(汗)

そこでいつもの必殺技の登場です。

我が家で唯一、黄ばばないアマパウのロッドの登場です。

計量カップに入れて、そのまま水槽にドボンどんっ(衝撃)

そうです、足しソイルです。

下下下は 入れたばかりの状態です。

無残な姿ですね。深夜1時の行動です。

20101202-01.JPG


が、朝起きて水槽を覗いてみると見事にエビたちがブルトーザーを

してくれてありましたわーい(嬉しい顔)

まだ若干気泡の残りがありますが、見事な仕事ぶりです。

真面目にリセットしていたら、きっと朝までかかってしまったでしょう。

下下下 ねっ、いい感じでしょう犬(笑)

20101202-02.JPG


そのあとは、残った気泡を飛ばす作業です。

昨晩製造してあった、特製練り餌を適度に与え エビたちを再び呼び

寄せます。 餌を食べ終わったあとは、見事に気泡も飛んで、

見違えるほどの出来栄えです。

これをあと3回繰り返せば、手抜きリセットの完成というわけです。

下下下
20101201-03.JPG

一見、完全に手抜きに見えますが、上手くやることで楽して水槽の活性が

復活します。(うちの場合ですが!)

これで暖かくなるまで、過酷なリセット作業を乗り越えようとする

横着者の我が家でした。

これから、恒例の湧き水汲みに出発します。

とは言っても、自宅から5分、100L汲むのに10分も掛からない

楽チンな作業ですが・・・(笑

富士山の恩恵に感謝です。

fujisann.jpg
ニックネーム puku at 08:32| Comment(10) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

これぞ最強!!

今日は オイラの大好きな 練り餌の話ですわーい(嬉しい顔)

先日の CRIMSON の イベントの時に お客さんに

「この餌どうですか?」 と聞かれました。

オイラはこの餌が大好きなので、

「これ、良い感じですよ!家では餌のローテに入ってます。」

と 即答しましたね。

それがこの餌、エビ仲間の okazoさんが作った

下下下   クラフトコンビネーション

DSCF0974.JPG

これなんですわっ!

原料は エビの好物、明日葉を惜しみなく入れて、体に良いものばかり

使用しています。

オイラも試食して美味しく頂きましたので安心です^^

いつもはこのまま与えたり、粉砕してHEAT WAVEパワーフード

混ぜて 練り餌作ってます。          下下下

DSCF0976.JPG


やさしいokazoさんは、「わざわざ、固めたものを粉にするな!」と

okaちゃん節 (爆      家には沢山あるということで、早速、

下 粉末状のクラフトコンビネーションを 送ってきてくれました^^

DSCF0975.JPG

これでオイラも 手動フードプロセッサー(擂り鉢わーい(嬉しい顔))の 手間が省けて

ラッキーです。   

下下下  混ぜ方はいたって簡単

DSCF0983.JPG

こんな感じにして、テトラバイタルで練っていくだけです。

翌日使う分だけ作って あとは自然乾燥です。

パワーフードもバイタルも酸化に弱いので作り置きが出来ないのがもうやだ〜(悲しい顔)


下 ちなみに この餌を与えた時の画像が これです。

DSCF0980.JPG

みんな我先に、必死になって食べている様子が判るでしょう猫(笑)

この餌にしてから抱卵する卵の数も増えたし、適度のバラケのおかげで

稚エビの成長も 数段にアップしました。



おまけも頂きました。  タイガー専用のシュリンプフードです。

オイラのとこはシャドーに与えてみることにします。

下下下 「タイガーアルジグラス

DSCF0978.JPG

餌って色々あって選ぶのも大変ですが、とにかく団子が出来て、エビたちが

必死になって食べる姿をニヤニヤしながら眺めるのが、最高の癒しですわーい(嬉しい顔)

これで、爆殖間違いないですわ。

ちなみに この餌、家の近くでは販売されていないので、出先でいつも

まとめ買いです。     ※ OKAZOさん ネットショップで 買えま〜す。



okaz0さん、この度は本当にありがとうございました。

これで、深夜の楽しみが ひとつふえましたわっ!(爆
    
ニックネーム puku at 10:36| Comment(8) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

美味しいようですレストラン

久しぶりに帰省できました猫(笑) しかも週末の連休です。
普段平日休みに慣れているオイラには、どこへ行っても混雑する
週末はどちらかというと苦手ですが、たまには良いでしょう。

で、明日葉畑を見ると、結構葉っぱが出ていました四葉
早速 摘み取り、茹でてみましたよわーい(嬉しい顔)
匂いはケールやツルムラサキのように今日強烈ではなく、
ほんのりセロリっぽい感じでしょうか。


IMG_1239.JPG



速 水槽に投入してみました。
彼らも慣れていないのか、なかなか寄ってきませんもうやだ〜(悲しい顔)
しかし5分もすると集団心理と申しましょうか、1匹が食べ始めると
次々に寄ってきましたるんるん

IMG_1240.JPG


こちらの水槽でも、少しずつですが興味を示しているようです。
しかし、何でも美味しそうに食べるのでやりがいがありますよね犬(笑)

IMG_1241.JPG


こちらの水槽でも、ぼちぼち集まってきました。
でも中には、まったく興味を示さない子も多数います。
何度か試すうちに、興味を示すようになるか、お腹が減ったらガッツクことを
信じて気長に待ってみます。

IMG_1242.JPG


で…問題はこの子たちですwww
どの餌にもあまり反応せず、動きも鈍いし抱卵も数が少ないです。
こちらも気長に行きましょうか。
まだ、数もそんなに居ないせいか皆さん、好き勝手にしています。

IMG_1249.JPG


こんな調子で帰省の度に、頑張って日記を挙げてみますね。
次回予告・使徒襲来…なんてっ
そろそろ魚水槽がリセット時期なのでナマズ君たちでも
いってみましょうかGood
ニックネーム puku at 08:32| Comment(10) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

やっと終わりました。

とうとう完全なおさぼりになってしまいました。

色々とあって、なかなかPCの前ではネットサーフィンも出来ず、珍しく仕事に

没頭しておりました。

昇格試験の勉強やら、会社へ提出する書類やら、従業員悩み相談室等(笑

やっと落ち着いたので、久々のアップです犬(笑)

10-10-02-03.JPG

育てていた明日葉もやっとお披露目できる大きさに育ってきました。

伊豆半島では自生しているところが結構多く、特に東海岸には至る所に

自生していました。

この苗は、pukuの実家の庭先から貰ってきましたので、完全無農薬の

ものです。

もう少し大きくなったらあげてみようかと思います。


10-10-02-01.JPG

黒えびです。1年前2ペア導入から結構殖えましたよ。

なかなか見ごたえのある、ナイスバディーの子が、がんばって殖えて

くれました。

食欲も旺盛で、ハッピーランディングが大好きな子たちです(爆

さすが、作出者のDNAを受け継いでおります。


10-10-02-02.JPG

相変わらずの赤白水槽、少しだけレベルは上がってきたけど、

マクロ画像には耐えられない子たちです。中には数匹居ますが

なかなか出てきてくれません。

集合写真ということで・・・誤魔化し(アセアセ

というわけで、しっかりとエビ飼育もしておりますので忘れないでね。


これからはせめて月に2~5回は日記作成に頑張ります。

仕事はほどほどにしてでも、少しパワーをエビに注いでいきますね^^

それではまた〜手(チョキ)
ニックネーム puku at 08:31| Comment(18) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

祝・CRIMSON改装記念

0905-02.JPG

パワーアップして再始動、CRIMSONの改装記念セールに行ってきました。

自宅を8時頃出発し、高速は順調そのものでした。10時くらいには

無事に到着しました犬(笑)

昨日は生体が通常の50%オフとのことで戦争だったそうです。

日曜日も水槽には綺麗なエビたちが勢ぞろい、みんな必死に

救っていました。

あれだけの素晴らしい固体たちが手頃なお値段で購入できるのは

めったに無いチャンスですから納得です。

0905-01.JPG

開店前のスタッフ打ち合わせのことろです。

CRIMSON香港のスタッフも気合十分、とっても良いメンバーでした。

香港は来年の2月にオープンするとのことで、営業実践の場でとっても

張り切っていました。

インターナショナルな展開になってきて、なかなか面白かったですよ。


0905-04.JPG

今回の改装で一番良かったことは、オイラの苦手とする水草スペースの

増設、それとシャドーの導入でしょうか。

店内はとっても広く感じ、さらに居心地のいいスペースに変身しました。

さすが、匠のなせる業は素晴らしかったです。

0905-06.JPG

侘び草は今回、生体購入のお客様には1個サービスですから、さすが

オーナーの太っ腹度が体型からもうかがえます(爆

この日のオイラたちは、二人でレジの接客係です。

皆さん、水槽に顔をピタッとつけて 真剣に救っている姿は、とても

微笑ましかったです。

パンダさんは自ら本日のメインイベント、バーベキュ-の陣頭指揮を行って

特にビールサーバーのチェックには細心の注意をしていました。

あれって、ビールと泡の微調整がホントに難しいんですよね。

織茂さんの挨拶でメチャメチャ豪勢なバーキューのスタートです。


0905-05.JPG

夕方近くになると、ぞろぞろとバーベキュー参加の皆さんが来店されました。

マジで100人以上は居たでしょうか。

シェフをはじめ、調理をする皆さん方、暑い中ご苦労様でした。

手際の良さと、味は最高でした^^

A-5ランクのステーキ&ハンバーグ、チキンやスペアリブ・・・ガッツリ行き過ぎ

お腹はパンパンですwww

0905-03.JPG

今度の会場はたぶん大阪のテーラーズさんでしょうか。

またみんなで集まってワイワイと楽しく遊びたいと思います。
ニックネーム puku at 22:12| Comment(10) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

炎のえび祭り晴れ その2

詳しくはこちらで→ 炎のえび祭

続編です。24日から販売する水草のパッキングを前日3人でやりました。

水草オンチですが、パッキングくらいは手伝うことが出来ました。

何をどう詰めたか、どれが高価なのか一切判らず、指示通りに詰めるだけ

水草の名前はオイラに聞かないでください(爆

とってもお買い得ということは間違いなしだそうです。

100723-01 016.jpg


ここにも見慣れた方がいらっしゃいました。下

何やら一生懸命、勉強をしています。

と思いきや、ビールサーバーの組み立てに悩んでおられました。

さすが CRIMSON のお二人です。

何事にも妥協を許さないこだわりの人です。

香港でも夜の街に相当こだわっていたようですが(爆

生ビール完成後、古賀さんお手製、こだわりA-5ランクのハンバーグを使った

ハンバーガーを美味しくいただきましたが、飢えていたので画像に撮り損ね

てしまいましたwww

噂どおりの ジューシーでいて 素材の美味しさがはっきり伝わる抜群の

ハンバーグ! 皆さんリピーターが増えるのも、納得の逸品でした。

100723-01 017.jpg


それから、これが新商品の「KRAFUT COMBINATION」 下

お奨めのの一品です。

原料にこだわり完成された素晴らしいシュリンプフード

帰宅後、早速水槽に投入してみました。

100723- 001.jpg

入れた瞬間、水槽内のエビたちがザワつき、餌まっしぐらに突進開始!!

2~3分でこのありさまです。

皆さん美味しそうにがっついていました。

100723- 002.jpg

100723- 003.jpg



博多駅構内のとある売り場にて・・・

怪しい人物がきれいなお姉さんとお話をしています。

カメラマンがヘタなので雰囲気だけお楽しみください。

新幹線を待つしばしの間、毎回恒例の宝くじ購入の姿です。

「当たるくじを入れてください」とお姉さんにお願いをしました(笑

100723-01 021.jpg

いつも、購入するのはきれいなお姉さんでなかったので毎回はずれですww

今回は期待が持てそうですが、結果は果たしてどうなることやら・・・

発表後に近くの売り場の機械でチェックしてもらいます。

100723-01.jpg

今回、各地より集まった皆さんとは、ほんの数時間しか話が出来ずじまい

でしたが、やはり、時々何かの催しで集まるのは、楽しい時間と刺激を受け

られていいですよね。

宴会の席と25日のイベントは集まった皆さんのHPやブログで色々と

楽しめそうですのでご期待を!!
  ↓ 楽しい日記がupされることと思います。
Heat wave」「中年的海老症候群」 「コージーのRed Bee blog
播磨えび」 「okazo7.jp」 「◆常陸えび◆」 



次は大阪でしょうか? それとも名古屋でしょうか?

今のうちにそちら方面の親戚をたくさん作って、ハマちゃんばりの乗りで

出かけようともくろんでおります。



ニックネーム puku at 01:52| Comment(6) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

炎のえび祭り晴れ そのT

100723-01 001.jpg

久々の遠征です。福岡に行ってきました。

詳しくはこちらで→ 炎のえび祭り

いつもはもう少しゆっくり出来るのですが、今回は仕事の都合で23,24日

の二日間になってしまいました。



100723-01 006.jpg

しばらくお邪魔していなかったので、店内の様変わりにはびっくりです。

「侘び草」も何気におしゃれでいい感じです。

どの水槽を見ても、水草オンチのオイラでも感動もののレイアウトに

仕上がっています。


100723-01 003.jpg

この画像、最近色々なところで紹介されているものです。

何気におしゃれですわ。


100723-01 010.jpg

ここがオーナーいち押しの「花わらび

とにかく新鮮なイカが毎回美味しく食べられます。

古賀さんが24日の宴会に出席できないオイラたちのために予約してくれて

ありました。

下の画像がメインですが、イカも伊勢海老もまだ動いています。

マイ山葵持参で、美味しくいただくことにしました。


100723-01 012.jpg

メインを拡大するとこんな感じです。

とにかくめちゃめちゃ美味しいです。これだけ立派なお料理だから

絶対にいい値段かと思いきや、以外にリーズナブルということです。

とは言っても、いつも古賀さんごちそうさまです。

100723-01 013.jpg

メインを食べ終わると、イカげそや伊勢海老がこんな形で大変身

またまた美味しくいただけます。

100723-01 014.jpg


24日の夜は、この美味しい料理と美味しい焼酎でずいぶん盛り上がって

明日の餅つき大会もきっと盛大になることでしょう。

長くなっちゃうのでとりあえず23日はこんな感じで終了でした。

続きはまた後日報告させていただきます。

ニックネーム puku at 21:47| Comment(16) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

収穫祭四葉

ケールの種まきから約1ヶ月、アブラムシの攻撃も受けずに何とか無事に

この日を迎えることができましたわーい(嬉しい顔)

発芽から2週間目のプランターです

100606-3 003.jpg

こちらは4週目のプランターの様子、結構混み合ってきました。

100606-3 004.jpg

近くによって見るとこんな感じです

100606-3 005.jpg

新芽を残して、大きな葉っぱだけを必要な分だけ収穫してみました犬(笑)

こちらは現在調理中の姿です。青臭い臭いがキッチン中に広がって大変です。

100606-3 002.jpg

茹で上がり後、少し冷まして水槽に沈めてみました。

毎日餌はあげているのに、5分も経たないでこの有様です。

100606-3 006.jpg

100606-3 007.jpg

みんなガッついて美味しそうに食べています。

今回与えたケールは、まだ葉っぱも柔らかいので、えびたちには好評です。

ほうれん草の在庫があとわずかになってきたので、グッドタイミングです。

これから,帰省のたびにこの作業が毎日続くんでしょうね。

100606-06.jpg

こちら現在、ビッダーズに出品中です。

今日の朝2時まで撮影会をやって何とか形になったやつです。

まだまだ修行が足りませぬwww


ニックネーム puku at 08:09| Comment(12) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

試してみました。

世間では連休の真っ只中、オイラは本日最後の連休です。

あとはずっと仕事です犬(泣)

ところで水槽の状態ですが、あいも変わらず 稚エビ&抱卵固体が

ウジャっています。

でもなかなか大きくならないのは やはり水温を低めに設定しているからで

しょうか?

最近、こんなものを購入してきました。

100501-01 005.jpg

人間用サプリメントです。カルシウム不足を補おうと購入ではありません。

エビにどうかなっ?って買ってきました。

モレ水槽に2回ほど入れてみましたが、天国への階段を上がる方はいなかっ

たようなので、本格導入を考えています。

主成分がカキ殻ですので、どうこうなるものではありませんがとりあえず

やってみます。結果は長い目で見てというところでしょう。


それからオークションの発送も終わり、空いてしまったサテライトには

また新たな子たちを入れてみました。

100501-01 002.jpg


それから

100501-01 003.jpg

です。とりあえず放置をしておいたら、さっそくお仕事をしてくれました。

見事に抱卵ですわーい(嬉しい顔)

今日あたりは水槽内のコケ取り&草むしりでもしましょうかねぇ。

考えるだけでも憂鬱ですが、やらないことには更に無残な姿になってしまう

ので、ここは一丁チャレンジしてみます。
ニックネーム puku at 08:11| Comment(6) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

楽しかったです犬(笑)

お祭も無事に終わり、あっという間に過ぎていった10日間でした。

実際にはもっと前から盛り上がっていましたが、回を重ねる毎に参加され

る方も多くなり、また出品固体のレベルがメチャ高いのでアセりが顔(汗)

ともあれホスト役の古賀さん、大いに場を盛り上げていただいたちちさん

その他の出品者の皆様やご参加いただいた皆様に感謝感謝ですわーい(嬉しい顔)

100416-01 012.jpg

次回に向けてまた頑張ります。(カメラの練習はもう特訓モードへ)

水槽内もやっと春めいて稚エビたちも若エビたちも元気に育っています。


100422-01 001.jpg

オイラも連日、帰省の際に水槽内で舞っていますので抱卵固体たちも

バンバンです(ムフッ

水槽のある暮らし、本当に癒されますわ。

今日も選別ネットを片手に、水槽内パトロールで一日過ごしますね。


100422-01 003.jpg

ニックネーム puku at 08:24| Comment(15) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

紅白祭りですよぴかぴか(新しい)

受付開始しましたねぇわーい(嬉しい顔)

春のお祭り

今日の天候は雨やることなくて朝からカメラ片手に頑張ってみました。

設定をいい加減に合わせ、撮っても失敗ばかり・・・もうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず、今回の固体はこのクラスを出品してみようかと。

隔離水槽に入れて、抱卵するのを待ってみます。

下下♂固体、20mmくらいです。

100405 003.jpg

こちらは抱卵経験の豊富な子です。

出品までに間に合ってくれればいいのですが・・・。


100405 001.jpg

2匹並んでのツーショットハートたち(複数ハート)

時間はまだまだあるようなので、見事に抱卵して欲しいものです。


100405 002.jpg

これから、しばらくはカメラを持って頑張ります。

そうそう、先日はモッサモサのモスを巻きなおしたので少しは水槽に隙間が

できましたよ。今日は他の水草を少しだけトリミングする予定です。

何となく、浮き草除去で終わってしまいそうな予感もしますが顔(汗)

ニックネーム puku at 10:34| Comment(11) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

難しいです

深夜の換水も終わり、エビたちも元気に動き回っています。

やはり水槽を眺めて過ごす時間は良いですね^^

という訳で、本日は冬眠していたデジイチをたたき起こして

撮影を開始してみましたふらふら

4月に入るとお祭りがあるようなので、練習・特訓モード突入です。

しかし、何枚撮っても難しいです。

カメラの機能を使いこなせないオイラには、とりあえず精一杯の画像

100322-01 023.jpg

モデルはグラマーなママさんです。

あとは日々練習の毎日ですねカメラ

今週末もひたすらカメラを片手に頑張ります。


ニックネーム puku at 23:27| Comment(10) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

エコかなぁ? エコかなっ??

ブログ更新が相変わらずスローペースになってしまってます顔(汗)

水槽の管理も帰省した時に一気にやろうと思ってもなかなか先に進まず・・・

気がついたらもう3月になってましたわ。


今日は、最近マイブームの練りエサをアップしちゃいますわーい(嬉しい顔)

とは言っても、家にあるものをただブレンドして水を加えて練りこんだだけです。

100118-01 esa1.JPG

固形のエサを粉砕して、コペポーダを加え、不思議な白い粉を全て同じ割合

で混ぜ込み、水を少量加えてまぜまぜして板状にうすく延ばして

乾燥させただけのものですが・・・


下下寄り付きは最高ですわーい(嬉しい顔)

100118-01 005.jpg


下下この水槽でもみんながおしくらまんじゅう
状態です。

100118-01 001.jpg

下下ここも必死に奪い合いです。


100118-01 002.jpg

下下抱卵固体と稚えび専用水槽でも大人気猫(笑)

100118-01 003.jpg

下下黒えび水槽でも大人気です。

100118-01 004.jpg

まぁ、現状報告はこんな感じです。

水槽内も春のせいか(手を加えないだけですが・・・)水草でモッサモサ

次回は少しトリミングでもしましょうかね。





ニックネーム puku at 21:05| Comment(9) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

使ってみましたレストラン

本日到着したばかりの乾燥イトミミズ

早速フードキャッチャーに装着して使用してみました猫(笑)

本来ならば水槽に手を突っ込んでガラス面に押し付けて

あげなければならない非常に厄介とも思える餌が、

これを使うと簡単にエビに与えられて思わず感動です。

091217- 001.jpg


組み立てた感じはこんなです。

うちの水槽は小さいのでそれに合わせて購入しました。

何とも不思議な物体です。

091217- 002.jpg


早速、乾燥イトミミズを付けて水槽内に入れてみました。

入れたと同時にザワつくエビたちぴかぴか(新しい)

不思議な物体にドンドン寄ってきました。

ただし入れる個体数は限りがあるので、入場制限待ちのエビたちは

じっと待っていました。

091217- 007.jpg


しばらく経った状態です。

イトミミズを持ったエビたちは思い思いの場所でお食事タイムレストラン

じっとしたまま、ただひたすら初めての餌に夢中です。

091217- 006.jpg


こちらも好調、切り刻んで巻きつけたモス・マナウス

本日はるばる関西より到着したての新鮮なものです。

夜になってもエビたちはツマツマしています。

あまり激しくされると剥がれてしまいそうなので、優しくしてよっ!

091217- 003.jpg


こちらはエキノドルス・オパクスヴィェルデ川産

こちらも水槽に浮かべた途端にこのありさまです。

何か美味しいものでも付いているのでしょうかexclamation&question

091217- 008.jpg


その他にもクリプトコルネ・ロザエネルヴィス改良品種、

スパイキー・モスsp.ドンハ、sp.サンフランシスコU

ブセファンドラ、sp.シンタン

ボルディピス.sp.ギニアブロードリーフ08.3、

クリプトコルネ.アフィニス・スキリン産

などなど舌を噛みそうな、水草オンチ協会会長には過酷な試練が

待ち受ける色々な水草を爆弾としていただきました(冷汗

とりあえずモス以外は水槽に浮かべて、次回帰省のときに植えてみます。

これが上手くいけば、水草オンチ協会より脱退できるそうです(笑



それからお知らせ猫(笑)

明日、爆弾を4箇所ほど投下します。

18日の夜に怯えながら待っていてください(爆

特に関東地方に住んでいる、あなたっ!気をつけてよ(笑

地球に優しいパッキンを使っていますので、届いた方は

新聞紙キャンディとは違い、後始末にはとっても楽です^^

同梱包のものと一緒に遊んでみて下さいね。


ニックネーム puku at 00:00| Comment(9) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

未確認飛行物体到来♪

今日、CRIMSON へ行って来ました 車(RV)

CRIMSON-K.jpg

       ↑↓ 写真は、Heat Waveさんからパクリました^^;

目的は、これ下 その名も「 Food Catcher

food catcher.jpg

とっても気になっていた商品です。

詳しくは、常陸えびさんが お知らせしていますので

こちらを 参考にしてください。


CRIMSONでは、Web Shop が、本日開設 るんるん

織茂さんは、セール開催へのメールと電話の対応に大忙しあせあせ(飛び散る汗)

コージーさんは、来店されたお客様へキメ細やかなアドバイスを

されていました。


puku家、本日の戦利品 Good
下
091212- 002.jpg


耳寄り情報、もひとつ!!

Heat Wave の 古賀さんのところでも イベント が あります。

店舗改造の 歳末感謝セール るんるん

詳しくは、HPで → Heat Wave

鳴門金時の ほっこり焼き芋も登場ですよ。


゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・・゚゜゚・*:.。..。.:*・゜


あっ、そうそう、午前中 こんなものも届きました。
下
091212- 003.jpg

冷凍庫、満タンです ハートたち(複数ハート)

ニックネーム puku at 22:23| Comment(6) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

毎度おなじみの・・・

無農薬ほうれん草です。

べじた館ぶっこ」の水耕栽培もの。

da-cyannは、「べじた館ぶっこ」さんに見学に行き、

防虫ネットから、苗のベッド毎にタンクが異なることなど

いろいろ栽培の様子を見学してきました。

サラダでも、とっても美味しいほうれんそうです。

大塚さんちのほうれんそう091108- 001.jpg


毎度おなじみ、とぐろ巻きです^^

091108- 002.jpg

こうしてラップに広げて冷凍してから、ジッパーつきの袋に移して保管します。

餌として使う際は、飼育水でとかしてから与えています。

選別外水槽のエビちゃんのお食事風景♪

091108- 003.jpg

いつも、一気に群がって、あっという間に食べつくしてしまいます。

きっと、えびちゃんにも、とっても美味しいのでしょうね^^
ニックネーム puku at 23:15| Comment(7) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当ブログ掲載画像の無断転載禁止です。
 (C) puku家 All Rights Reserved

TOPページへ▲
Copyright (C) puku All Rights Reserved