↑ pukki に ご飯あげてね !

2007年12月25日

メリークリスマス クリスマス

サンタ服を着た、トナカイえびぃさんが、舞うクリスマスです。

えびぃの舞いって、空飛ぶ トナカイ ちっくでしょ !?
           また、言ってます。妄想族です (`・ω・´)ノぁぃッ!
あの滑らかな ラインを描くような 舞いかた(泳ぎ)顔(メロメロ)

そりゃ・・・空飛ぶ トナカイは、見たことありませんが・・・
          空想は、楽しいじょ!  ヽ(=´▽`=)ノ
071225- 001.jpg

クリスマスに、ほうれん草の クリスマスツリーでし クリスマス

オブジェは、えびぃさんでし ぴかぴか(新しい)

美しいなりぃ〜 ハートたち(複数ハート)  なんか 富士登山のえびにも見える あせあせ(飛び散る汗)

071225- 004.jpg
MIT の とーしろアグワ の管理人・ screwdriver-IIIさんに、

『 モスで リースを 作ってはぁ〜 』と おすすめ受けましたが、

ほうれん草の方が、えびぃの寄り付きもよいかと思ったの ひらめき

えびぃのケーキということで わーい(嬉しい顔)

puku家の バースデー は、日○東京ホテルの ミニケーキ 喫茶店

これから来年にかけて、目標は ダイエットでし!!
                 

ニックネーム puku at 02:08| Comment(10) | TrackBack(0) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ホウオウゴケ 四葉

天然の ホウオウゴケで〜す ぴかぴか(新しい)

霜降る 早朝の つめた〜い、とても美しい 清流のなかで、

お友だちが、とってくれました わーい(嬉しい顔) 優しい ( はぁと )

水になびいて美しい。  明るい緑が、綺麗ですぅ 揺れるハート  
 右斜め下  今じゃ、“ 稚えびのなる水草化 ”してます
ホウオウゴケは、蘚類です。コケ植物には、蘚類・コケ類・ツノゴケ類に分類されます。 蘚類は、茎葉体です。 コケ類にも茎葉体はありますが・・・
まるで、鳳凰の尾羽を 思わせるでしょ ぴかぴか(新しい)

ウォーターフェザーって、ホウオウゴケの一種でしたよね。
                             ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
家の裏には スギゴケが、た〜くさん生えていますが・・・
                             水に入れられないしぃ
ホウオウゴケは、ないのですよぉ。。。だから とっても 嬉しいのです ハートたち(複数ハート)

流れのあるところで よく殖えるそうで〜す。   殖えるといいなぁ〜

CO2も入れるといいらしけど・・・うちは、入れない派なのでぇ・・・
                     てか、水草オンチ協会員ですが・・・(汗
無事なる生長にむけ、アドバイス 受付中で〜す 耳
     
ニックネーム puku at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

トニナの夏もよう・・・リゾート

なんだか、夏っぽ〜い 水草になっていますが・・・

えびさんには、とっても 美味しいのでしょうねぇ レストラン

071008ebi02.JPG

トニナがぁ〜 CO2 なしで、育ててるんですが・・・ 

水草おんち協会員の 大切な水草なんですよね。。。もうやだ〜(悲しい顔)

071008ebi01.JPG

お外はぁ 寒い日々が 続いてますが・・・

水槽の中は、まさにハワイア〜ンって、ホットです かわいい

071008ebi03.JPG
ニックネーム puku at 00:31| Comment(18) | TrackBack(0) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

えびの秋 紅葉

まだまだ連日30度をこす日々です あせあせ(飛び散る汗) 彼岸というに... 

そんな中、あちこちで運動会なるものが開催されておりますね。

かくいう我が家の水槽内も このとおり わーい(嬉しい顔)

3軍エビ運動会 005

3軍エビ運動会2 004

それでも平和な水槽で、こわ〜い夏を もう少しで乗り切れそうです わーい(嬉しい顔)


HK ( 話は変るけど・・・ ってギャル語らしい

最近では写真を サムネイル貼りしていたので、従来なら下記・・・
  下 クリックで拡大します       下 クリックで拡大します 
クリックするとHTML貼りよく大きく表示されます 005  やっぱ、クリックで拡大する〜 004

写真が大きくても サムネイル指定すると同じ大きさ表示なん。

これまで、HTML貼りとサムネイル貼りを繰り返してきましたが・・・

どっちがいいねん? て、自分たちで決めろってか。。。

う〜ん、もの カメラ によりけりかな 顔(ペロッ)

で、pukuも運動会を行い、スポーツの秋をしているのですyo!

それはぁ・・・いつぞやの消毒から守ったツルムラサキ戦で〜す。

コガネムシとの戦いを終え、今度は アブラムシとの戦い中テニス
  
虫との戦いの方が、消毒よか 大変なり〜穴ポコ開けられまくり・・・

って、それを スポーツと言うなって 耳

まぁまぁ、よいではないかぁ〜紅葉 秋はいろいろ楽しめる季節でし。
 
本 読書の秋、アート 芸術の秋・・・

あっ、演劇焼き芋屋さんだexclamation 食欲の秋にも突入でし。メ〜タボ〜
ニックネーム puku at 13:20| Comment(20) | TrackBack(0) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

気になるの ふらふら

今日も、あちかったですね 晴れ

夕方は 雷 ゴロゴロで、停電心配 pukuは、ドキドキでしたがく〜(落胆した顔)

雷のわりに雨は少々小雨 でも、少しでも 雨が降ると助かります。

ベランダの野菜に水やりしなくてすむから〜顔(笑) というのはウソ!

今は、「つるむらさき」を栽培中なんです。

まだ、小さくてこれから生長なのですが、ピンと上を向いてます。

『35度くらいの暑さでも、発芽するよ〜』と、種を送ってくださったのは、

アクアとガーデニングの管理人・arichan2006さんです。

arichanさん、どうもありがとうございます わーい(嬉しい顔)

つるむらさきが 大きくなったら、エビさんのご飯になる予定。

下 クリックで拡大します。
20070822up01.jpg←“組体操”の練習中?

体育祭の時期にあわせてか...

ほうれん草は時期でないので

つるむらさきを待っててね。


でね、ちょっと気になることがあるんですよ・・・

来週、地域の一斉消毒があるのです。 一斉防疫とは違うの...

そのおふれでは、鳥など外で飼っている方は お部屋にしまってねと。

て、ことは「つるむらさき」は、お外に置いておくと無農薬にならない?

ビニールかけるかなぁ!? プランターでゴソッとあるからなぁ。。。

やっぱ、お部屋の中へ移動かなぁ?

気になる程度が増して、血圧が 上がるがな〜ふらふら
ニックネーム puku at 23:45| Comment(14) | TrackBack(0) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

リセット完了決定

ここ数日は 夜間も過ごしやすい気温に落ち着いているので

その時間を使って 水槽のリセットをしちゃいましたわーい(嬉しい顔)

まずは4月にリセットした水槽も パイロット君たちのおかげで

無事に水も完成したので、早速移し替え作業をしちゃいました。

各水槽、水草をはずして見ると・・・稚エビが ウジャリンコがく〜(落胆した顔)

全てを移すのに・・・相当な時間が かかりましたwww

そのあとは 水槽の水抜き&ソイル撤去&メンテなどで大忙しダッシュ(走り出すさま)

今回は 秋用の水槽の立ち上げです。

たっぷりと時間をかけて、またまたパイロット君たちに活躍して

もらいますが、まずは1ヶ月はひたすら換水の日々が待ってます。

クリックで拡大します。
TS3B0047.JPG

上上は、リセットした 30センチ キューブと 40センチ 水槽

ソイルは底面Fの上にコントロソイルを敷いて、アマゾニアパウダーを

かぶせてみました。

まだ 濁りが取れていませんが・・・ご愛嬌と言うことで顔(ペロッ)

クリックで拡大します。
TS3B0048.JPG

上上は、60センチ ノーマル水槽です。

水草オンチのpuku家ですので 簡単な水草、しかもレイアウトなど

全く気にせず・・・ポィポィ 入れちゃいました。

( どなたか アドバイスを下さい 顔(汗)

クリックで拡大します。
TS3B0049.JPG

上上は、この夏乗り越えるために 縮小した水槽です。

今のところどの水槽も順調でエビさんたちも元気に泳ぎまくっています。

左上から30キューブ(左)・・・予備水槽 ・ (右)・・・黒エビ水槽

2段目・・・ママ&稚エビ育成水槽

下の左・・・困った○エビ水槽(混ぜると危険!!)

左の右・・・惜しくも特撰逃した水槽

続いて右側の水槽は、上から選別モレモレ水槽、中・・・モレ日の丸水槽

そして一番下が 我が家の特撰水槽です。

クリックで拡大します。
TS3B0051.JPG

上上ママ&稚エビ水槽の ひとコマです。

現在 この水槽だけで 稚えびが300UPは いる気配ですがく〜(落胆した顔)

さらに ママさん全員抱卵で 15匹くらいは 入ってます。

昨年は初めての夏を経験し何とか数も増え続けて秋までたどりつきました。

今年も うまくいってくれるといいなぁ〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

9月には 新しい水槽に さらに選別をかけた子たちが入居予定です。

これからまた、ストック用の湧き水を 100L ほど汲みに行ってきます。


ニックネーム puku at 08:50| Comment(33) | TrackBack(0) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

暑かったり 晴れ

るんるん ギ〜ラ・ギ〜ラ 太陽が〜 暑い〜 あつい〜 ふぇ〜
下 クリックで拡大します。
ぶれているっちゃ(汗 この前2回は 以前より上手に撮れていたと思うのは 自分だけか・・・? image/puku-2007-05-28T14:00:22-2.JPG気温の高い日が 多いです。

ガラスの お皿に トッピング ^^

涼感 漂う 我が水槽なり♪

σ(・ω・`;;) 水温 一定保持!

高水温に弱い えびぃさんのために、夜間電力使用が 多い我が家も

ちょっち 昼間の電気代 アップなり〜 グッド(上向き矢印)

夏場の 水温コントロールと 電気代節約術には、飼育スタイルによって

いろいろ検討されますねぇ。 うまく夏が 乗り越えられますように リゾート

人間も 気候に ついていくのが やっとであります ふらふら


ニックネーム puku at 13:40| Comment(14) | TrackBack(1) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

パフィ〜って 移動 車(RV)

るんるん 餌 持って行こう〜 餌 持って行こう〜 ( エビの歌 )
餌運び 移動中の ぼくらぁ、皆 なんだか 少し焦っている あせあせ(飛び散る汗)
  下 クリックで拡大します。
えびぃさん 食欲旺盛^^ image/puku-2007-05-25T10:40:12-1.JPGエビ持って行こう〜って

 エビ持って行くもんかぁ〜って

移動水族館か ギリギリっぽいし

ピンチかもだから たくさん 食べとくの
  ・・・・・・・


えっ?・・・イソイソと 運んでは 食べていたのは そのせいなの ?

それって、それってぇ・・・
カラオケ もしかして もしかして えびぃさんの 焦ってるワ・ケ・が

さっきの 電話のせいならば、ばかだな 仕事の相手だよ〜

そ・それが 重要でしょ !! 魚

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

それで、焦っていたのですね、みなの衆 猫(泣)

こちらの気持ち、以心伝心なのじゃね ウルル...猫(笑)

いかん いかん、転勤族の宿命なのじゃ 猫(怒)
         
         ( 続きを 読む )
ニックネーム puku at 10:40| Comment(23) | TrackBack(0) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

熱い視線 目

かわゆい えびぃさん、まぢに 癒してくれてま〜す ぴかぴか(新しい)

五月病も、暑さも、疲れも、み〜んな 吹っ飛ばしてくれるの 手(チョキ)
下 クリックで拡大します。
黒い えびぃ軍団♪ image/puku-2007-05-14T12:28:51-1.JPGじーと ガン視して 萌え 顔(メロメロ)

視線だけでなく、愛情も た〜ぷり  

そそいで おりますよん 揺れるハート

“あつい”といえば、気温もアップ グッド(上向き矢印)

室温計にも あつい視線を 送ることは 欠かせません !!

夏対策 必死で〜す。 エアコン活躍中 晴れ

カラオケ 夏は 心の鍵を 甘くするわ ご用心〜

おまつさん 以外でも このるんるん ご存知な方 多いはず・・・

知らないと 言い切る方のが 多いかな ?!   


ニックネーム puku at 12:28| Comment(28) | TrackBack(0) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

撮影会 カメラ

どうも〜、暑いor 寒い?という日々の中、知恵熱中の pukuで〜す。

よっしゃ 新規のデジ カメラ 購入か!と 考えている間に 次が 出るもので・・・

TVも 地デジ対応のものが 続々出ているしぃ、周辺機器も多種でしょぉ。。。

迷い 迷って、マイッチングです ふらふら

っていうか、その前に 撮影の練習を せねばならないのでしたぁ。。。
下 クリックで拡大します。
新機種で練習ちゅっ♪ 070403ebi01.JPGと っ た どぉ〜!
       とても 誇らしげな puku
新機種携帯電話で 撮ったどぉ〜
       焦っている da-cyann
ぶ れ た どぉ〜!!
       やっぱり 誇らしげな puku
新機種でも ぶれたどぉ〜
       うなだれている da-cyann

この後、撮影のレクチャー開始となり、何枚か撮るのですがぁ・・・

いっちゃん まともなのが、↑のなのです! 
        しゃ〜ないやないかい、カメラ撮影は 苦手やねん。。。
ブツブツ言ってる pukuを 見かねたda-cyann 顔(なに〜) 1枚 撮ってくれました。

こちら 同じ 携帯電話 にて、da-cyannが 撮影しました。
下 クリックで拡大します。
ヤマトヌマエビも 美しいっしゅ♪ 070403yamato.JPGヤマトヌマエビさん。

いや〜 美しいですね〜。

美しく撮れていますね。

こんなにも 違うんですねぇ。

それぞれの 個体の良さが ありますが、写真では ヤマトさんの方が

美しく見えますねぇ〜。 いやぁ〜、さすがですぅ Clap

pukuの場合、被写体に レンズ phone to を あわせるところからの 練習です。

だからこそ、カメラexclamation&question ・・・・・

そもそも シャッター押す時に ぶれるので、考える余地なしかも がく〜(落胆した顔)

考えすぎて、知恵熱の出る、春のpukuです。。。
ニックネーム puku at 13:20| Comment(17) | TrackBack(0) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

今日の ごはんは〜レストラン

ほうれん草を 投入すると エビまっしぐら ダッシュ(走り出すさま)
下 クリックすると拡大します。
03210009.jpg無 農 薬 栽 培 の

おいし〜い ほうれん草。

えびぃさんたちも

モス絨毯の上から

ほうれん草の上に どんどんと 集まってきま〜す ハートたち(複数ハート)

大きい子も 小さい子も み〜んな 必死です。
下 クリックすると拡大します。
03210007.jpg栄養満点ですからね。

たくさん 食べてねぇ。

美しく 育ってねぇ。

いい子を 産んでねぇ。

丹精こめて作られた ほうれん草を 愛情こめて 茹でました Good
            作るのは 専門家、 茹でたのは da-cyann
この茹で加減で えびぃさんたちの 餌付きも 異なるのですよねぇ...
下 クリックすると拡大します。
03210010.jpg麺類のゆで具合が どうのぉ〜

っていうのと にた 感じです。

人間は 普通に売っている
       無農薬ではない
ほうれん草を 食べてますが...

えびぃさんには、絶対的に 特別な ほうれん草 なのです exclamation×2

ほうれん草を 投入後は、あっという間に エビ団子が 完成 わーい(嬉しい顔)
下 クリックすると拡大します。
03210011.jpgここまで 集まると

少々、キモイかも。。。

この状況が あちこちの水槽で 目

さっそく 観察タ〜イム サーチ(調べる)


で、これから えびぃ水槽は、 また 増えるようですねぇ・・・顔(ペロッ)

水槽立ち上げには、水などの環境作りに じっくり時間を かけてます。

軽く 3ヶ月は かけていますねぇ。 レイアウトの方は パスですが・・・何か?

水槽メンテや 水作り、水汲みなど とても 疲れるんですけどねぇ...

イヤじゃないんですよ、まったく。 ほうれん草 作りは ちとメンドイ...
                      自家栽培もしていますけどぉ・・・
                                   puku...虫にまける

水槽を いじってると、妙に 安心しまくります。

アクアは 楽しみながらが 一番ですからね〜るんるん

この後、いい子が たっくさん でてくれることに 期待で〜す ぴかぴか(新しい)

ニックネーム puku at 19:00| Comment(39) | TrackBack(0) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

ライトを変えてみましたひらめき

いつもお世話になっているチャームさんテクニカライトのモニターを

やっていたので またまた応募してしまいましたわーい(嬉しい顔)

うちの照明は 特に気にしないで、器具についている蛍光管を

そのまま使用か、一部 KSS12000kを 使用しています。

technica.jpg

今まで、水草は はっきり言って 大の苦手ですふらふら

溶かした水草の数は 星の数ほど・・・あります猫(泣)

そろそろオンチも 卒業したくて、少しは力を入れようかと

思っていたところへの吉報でしたアリガト

センスのカケラもない うちの水槽です。どの水槽みても

ほとんど同じ レイアウト (めんどくさがりと言わないでぇ〜パンチ


下下12000K&PG−2の2灯です。

良く見慣れた水景です。

2005a.jpg



下下こちらは テクニカレフクリアー&レッドの組み合わせ
なんとなく お水に透明感があります。
水草の色も どことなくきれいです。(元が汚いので・・・アセアセ)

2005b.jpg


下下照明にそのまま付いていた 3波長形の2灯です。
普通の景色ですね。

2005c.jpg

この3種類で比較してみましたが、あまりはっきりとは区別がつきませんね。

どうしてかなぁ〜??

と悩みつつも、はっきりと違いが出るところが ありましたよッ犬(笑)

エビの色が はっきりしています。

大きなエビは 両方ともママさんエビですが、本来の赤が クッキリ、

白も しっかり乗っているのが 断然違います。

子供たちも このライトのもと、しっかりと色が乗ってくれたらと

思います。

がんばれ おチビちゃんたち!!

今 この水槽には ママエビ&稚エビたちのみが入っています。

02050003.jpg

とりあえず装着してみて 1週間様子を見てみましたが、水草の育成には

光は とても重要な役割を 持っています。

もう少しすると、緑緑した 水草の水槽が 出来るかもしれません。
ニックネーム puku at 00:44| Comment(20) | TrackBack(1) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

モフモフモス到着で〜すハートたち(複数ハート)

はるばると車(RV)ダッシュ(走り出すさま)に揺られて、puku家の水槽に

新しい仲間が到着しましたぁ〜ハートたち(複数ハート)

福岡のお友達 ○中さんからの素敵なプレゼントプレゼント

綺麗に生え揃ったモスSPアリガト

ありがとうございます m(_ _)m

前に一度お宅訪問した時に、すごく綺麗に管理されていた水槽を見て

うっとりハートたち(複数ハート)

それぞれ個性的にレイアウトされた中からの兄弟分ですねっぴかぴか(新しい)


下下クリックしてね
01240002.jpg



画像はヘタだけど、なんとなくその美しい姿がわかりますか??

白エビの赤ちゃんがチョンと乗っていますわーい(嬉しい顔)

大きさはエビさんが5ミリくらいかなっ目

モスの大きさは5×10センチくらいの竹炭に綺麗に活着されています。

レッドビーシュリンプvol.5のP68〜71ページまで紹介されて

います。(持ってる方見てみてねッ!!)

ちなみに左側の南米モスは・・・puku家製作です顔(汗)

水草の達人vs水草オンチの巨匠の対決みたいでもうやだ〜(悲しい顔)

少しだけ見映えがする水景になりましたぁ〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


下下クリックしてね
01240004.jpg


こちらはいよいよ大変なことになってきたpuku家の赤ちゃん水槽です。

稚エビがワラワラと湧いてきています。

ママエビは水草の中で次なる出産準備??

子供たちだけで記念撮影をカメラしてみました。

一番大きい子が、1センチくらいになってきたのでそろそろ選別を

開始しないと・・・。

どの子もカワイィ子たちなので、迷う気持ちをどう切り替えるかです。



下下クリックしてね
01260003.jpg


こちらは別水槽の稚エビさんです。

ママと一緒に記念撮影カメラしてみましたぁ〜ハートたち(複数ハート)

こちらもまだ選別していない子たちがたくさん入っています。

♂エビはとりあえず別水槽にまとめて、ママ&おチビちゃんたちは

のんびりと出産&成長&休息をとっています。



下下クリックしてね
01220001.jpg


続きを読む
ニックネーム puku at 21:44| Comment(28) | TrackBack(0) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

白えびさん  ぴかぴか(新しい)

最近の あるエビ水槽の 報告で〜す。

白エビちゃんと赤白エビを入れた水槽が 大変なことになっていますあせあせ(飛び散る汗)
 下 クリックして 大きくなります♪
070106-snowebi.jpg現在ワラワラ大行進中 るんるん

白は50以上いました わーい(嬉しい顔)

それ以上にノーマル勢力拡大中ですが...

少し魅力的に思えてきました 揺れるハート

 下 クリックして 大きくなります♪
070106-snowebi2.jpg一気に孵化して、

またすぐ抱卵しての繰り返し。。。

色々な子が出ています。

モスの森の中は・・・

もっと すごいことになってます がく〜(落胆した顔) ワラワラ・ワラワラ...ハートたち(複数ハート)

エビィさんと 水槽の数が 爆殖中で〜す。

その分、空きコンセントが 増えましたよぉ〜〜 手(チョキ)

えっ?! どうしてって?  それはぁ〜 つ・づ・く・・・
      
 
ニックネーム puku at 12:21| Comment(25) | TrackBack(0) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

今年最後のアクアリウム旅行新幹線

またまた神出鬼没のpuku家は、先週末にお出かけをしてきました。

今回のターゲットは福岡でした。

紅白エビちゃんの管理人さんcharさんにお願いをして、スペシャルな

コースをチョイスしていただきましたぁ〜わーい(嬉しい顔)

同行者は毎度おなじみの珍道中の立役者??である

ブロっコリ!の管理人さんのみなとさんです犬(笑)

詳しくはみなとさんのブログに書いてあるとおり、とにかく味覚と

視覚を刺激しまくられた、最高の旅でしたexclamation×2


下下今回お邪魔したお宅の感じです。

ちなみに写ってない水槽があと4〜5個はありますので・・・

KC350005005.jpg


1日目はcharさんとお師匠さんkaguyaさんのお出迎えでおいちい ラーメンを

食べに行ったあと、お友達のやっているショップへお邪魔しました。

アクアタイムズエアーと言うショップです。

しばしの歓談後、エビ友さんが到着しご自宅訪問です。

なんせ、ご自宅の庭にエビハウスを建ててしまうほどの力の入れ具合

ドアを開けると・・・納得しました。

ただただスゴイの言葉しか出ない個体&充実した設備・・・圧巻です。

ご覧になりたい方は深呼吸をして、こちらをクリックしてください。
                       ↓
                    紅白エビちゃん


下下こちらの画像は携帯でハレーション&ピンボケ画像ですふらふら

KC350006004.jpg


下下こちらの画像も携帯でハレーション&ピンボケ画像ですふらふら

被写体が良いんだから、もっとまともに撮らないと!!

KC350002005.jpg

しっかり刺激を受けたあと、お師匠さん行きつけの はなわらび

に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

新鮮な海の幸が、とても美味しくいただける至福の時でした。

食事後はいよいよお師匠さんのお宅訪問!!

しっかりと管理された綺麗な水槽に、最近水草を強化して気合が更に

入っています。美しい個体がゆったりとした大き目の水槽に入っています。

その後の様子はブロっコリ!な感じでした。

ちなみに今回載せたピンボケ&ハレーション画像は2日目のお宅訪問時の

画像です。

時間が経つのは早いもので・・・名残惜しいのですが・・・

ずっとお付き合いいただいた charさん、kaguyaさんともお別れし、

博多駅にて 午後から プチオフ会

うちに金魚がきたよ!の管理人さんNAOさんと合流

定食&もつ鍋を注文して会食プチオフ会の開催です。

将来の夢を語り合ったりして楽しい時間を過ごしてきました。

楽しい時って、時間が経つのも早くあっという間にお別れの時間に・・・

またの再開を約束して、NAOさんは高速バス乗り場に、うちたち一行は

新幹線乗り場に向かい帰路につきました。

これで今年のオフ会は全て終了!!

沖縄〜福岡から始まり、山梨、名古屋、東京、大阪、奈良、京都、福岡とよく

もまぁこれだけ動いたものです。

冬はしばらく冬眠してまた春頃から行動を開始したいと思います。

今度はどこに行こうかな???

北海道も、台湾も怖くないどぉ〜飛行機

あとは銀行と相談ねッ!!
ニックネーム puku at 04:28| Comment(33) | TrackBack(0) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

元気になりましたぁ〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

久しぶりのエビーさん水槽ですぴかぴか(新しい)

水道水のpHが8,5と言う驚異的な数値を記録して以来、現在もまだその

状況は変りませんふらふら

ピートモスやpH調整剤を使用してみましたがなかなか思うように

行かず、現在は週に200Lの湧き水を汲んで飼育中です。

幸い家から5分くらいのところにいいお水が出ているのでポリタンクで

頑張っています顔(汗)

下下は最近導入した白エビ系統の水槽です。

4人のママさんが抱卵しましたが、1人は脱卵もうやだ〜(悲しい顔)

他の子3人は元気に卵を抱えています。

そろそろ来週には第一号が孵化する予定です。


11120006.jpg


下下こちらは一般組水槽ですハートたち(複数ハート)

成熟個体もちらほら出てきて、現在稚エビーちゃんも活動中です。

主にイ○カワさん&M○Fさんのエビーさんが同居をしています。

現在立ち上げ中の水槽出来次第分ける予定ではおりますが、

どうやら子供は混ざってしまったようですwww

結構いい子もいるので今後に期待したいのですが・・・。


11120005.jpg


こちらの水槽は特選組みが60センチに12匹と言う、ゆったりした環境で

暮らしています。

一時期は抱卵が止まらず♂と♀を分けて飼育していましたが

落ち着いてきたようなので2人のママさんを除いて同居中です。


11120003.jpg


この子たちは、特選組から生まれた子供たちでまだ選別前の状態です。

色々な表現があり、エビーさんの面白さを味わうのには最高の子です。

水道水のpHが急に高くなってしまったときに少しダメージを受けましたが、

現在は元気良く水槽内を活発に動いています。

モスの中にはまだまだ多くの子がいますが、これだと思われる子は

ほんの一握りですがく〜(落胆した顔)


11120001.jpg 続きを読む
ニックネーム puku at 00:30| Comment(34) | TrackBack(0) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

エビー水槽のその後目

水道水がpH8,5から下がらない事件からもう半月が経とうとしていますが

相変わらず高値安定していますもうやだ〜(悲しい顔)

seraのスーパーピートを使用してみましたがどうもいまいち

特殊な水質の地域なので難しいようですwww

結局はテトラpH/KHマイナスの使用に踏み切りました。

pHは6,5をキープし、他の数値も安定していますわーい(嬉しい顔)


10080011.jpg


いたって、ママエビ&稚エビー水槽は順調です。

はじめに生まれた子たちは1センチ位になったのかな??

ママが3センチより少し大きいのでこんな感じです。

もうじき選別に入って、ふるいわけします。

はたして何匹良い子がいるのかな???



10080013.jpg



水槽内に沈めてある餌入れ用のガラスの容器です。

これはダイ○−で買って来て、各水槽に入れてあります。

餌がソイルの中に入り込まないのと、ウ○チが餌の食べ残しと

一緒に吸い取れるので便利です。

あまり違和感が無いのがお気に入りです。



10080014.jpg


こんなエビーさんもいますわーい(嬉しい顔)

まだまだ小さいのですが、数匹専用水槽で飼育中ぴかぴか(新しい)

あまり色が乗っていませんが、この画像は購入後のものです。

今は落ち着いてもう少し色が出てきています。(何とか・・・.)

大きさはまだまだ小さい子なので、じっくりと育てます。

大きくなってからどうしようかと考えます。

ついつい勢いで購入したものですからがく〜(落胆した顔)


ニックネーム puku at 02:06| Comment(29) | TrackBack(1) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

エビさん水槽の様子です ぴかぴか(新しい)

しばらくご無沙汰していた Ebita Breed SOU「草」 のその後です。

色々な餌を試しましたが、相変わらず好評なのはこの餌です。

なんせ餌離れをしなくてずっと食べていますわーい(嬉しい顔)

餌を与えてから5分後の撮影ですが、2/3くらいの子たちが

寄ってきています。

下下puku家の日の丸水槽です。


09070010.jpg


同じく同水槽の様子です猫(笑)

みんなで必至になって食べているのがわかりますかぁ〜〜??

食欲の秋紅葉とでも申しましょうかexclamation×2

ところが、同じ状態で夏も食欲バリバリでした。

きっと美味しいものは本人(エビさん)がよく判るんでしょうねわーい(嬉しい顔)


09070009.jpg


それから、朗報がッハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)エビの杜さん水槽では


我が家で一番の美人ちゃんがご懐妊いたしましたぁ〜ClapClap

相手はイケメンちゃんアリガト

月末には新しい子供が生まれる予定ですが、

なにぶん初抱卵なので少し心配です猫(泣)


09070008.jpg


これは同じくエビの杜さん水槽のお食事風景ですレストラン

5_くらいになった稚エビたちがSOU「草」に群がっています。

昨日はほうれん草を与えたばかりなのに・・・


09070007.jpg

稚エビもどのくらいいるのか判らないくらいに殖えてきました。

たぶん50匹以上はいるのかなっ??

6個の水槽は満タン状態で、あと2個を立ち上げ中です。

そのうちの1個は来週にお引越ししますわーい(嬉しい顔)

どんどん選別して良い子が生まれるようにしたいです。
ニックネーム puku at 03:42| Comment(30) | TrackBack(0) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

新規30センチ水槽です!!

始めはこんなに殺風景な水槽でスタートしようと思いましたが、

SNSのオフ会でゲットした水草セットを早速豆乳しましたぁ〜〜わーい(嬉しい顔)

下下始めはこんな感じでした


08190005001.jpg


下下次の画像は頂いた水草をぜんぶ入れ込んでしました。

08220001.jpg

ごちゃごちゃしていますが、数日後にしっかりとトリミングをし、
前後のバランスを考えて、なんとかしようと思っています。

入るエビさんは「エビの杜さん」の選抜隊数匹「4匹」で考えています。

やはり良いエビさんを 作出したいのが エビラーの夢!!
多くの飼育者に比べると まだまだヒヨコですが、頑張ってきたいと思っています。

前に作った60aの水槽は そろそろ水も 出来てきていますので、
時期を見て 入れ替えをしたいと思います。
現在 狭いスペースからTVを外し、壁面いっぱいに 水槽並べて 過ごしています。

至福の空間です わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
気がついたらエビさん水槽は 全14本中8本になってしまいました。
重症ですwww
pukuオリジナルのバンドが出るのは いったい何年先になるのでしょうか ???
ニックネーム puku at 03:17| Comment(51) | TrackBack(1) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

え・美食倶楽部 type宴モニター

今日は噂の餌 「え・美食倶楽部 type宴」のご紹介ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

「SENBETSU YARO ICHIBANBOSHI」でお世話になっている

LOOSEさんが開発した「え・美食倶楽部 type宴」が、

この度チャームさんで取り扱いを開始しましたぁexclamation×2



0815002.jpg


「宴」の大きさは3センチくらいの■型です。水槽の生体数に

合わせて大きさを調整できるのが良いです犬(笑)

下下のエビさんは「宴」投入後2分後の画像です。

徐々に集まってきています。


08150007.jpg

下下3分後の画像です。

更に多くの子が寄ってきましたぁ〜〜目手(チョキ)

なんとなく食べ方がセレブっぽい、お上品な感じです。

08150006.jpg


下下更に4分後の画像です。

メンバーが少し入れ替わり、お上品にツマツマしています。

なんとなく・・・・・・美味しそう・・・・・・どんな味かな??


試食してみた〜〜い!!


08150001.jpg


と言うわけで、早速人間による試食タイムを実施しました。

成分は海藻粉末、フィッシュミール、エビミール、イカキトサン、

秘密の原料数種類・・・気になる・・・気になる猫(笑)


何が入っているのだろう

モグモグ・モグモグ左試食中がく〜(落胆した顔)

※ 良い子はマネをしないでください!!


08150004.jpg


何となくケール?それともクロレラ??

ツルムラサキ???どこか植物系の香りがします。

どれもエビさんにとっては有用な植物なんだけど特定できず・・・

企業秘密を暴くべく、エビさんとの会話を企むda−cyann(♂)

しばらくは「宴」の席を水槽に張り付いてガン視しつつ、

考え込もうと思います。

気になるそこのあなた!



Charm.jpg

上上ぜひ、ポチッのついでにいかがでしょうか手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ニックネーム puku at 03:13| Comment(43) | TrackBack(5) | シュリンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当ブログ掲載画像の無断転載禁止です。
 (C) puku家 All Rights Reserved

TOPページへ▲
Copyright (C) puku All Rights Reserved