↑ pukki に ご飯あげてね !

2008年05月07日

パリフィナの稚魚 魚

ベタ・パリフィナの繁殖も おかげさまで順調です。

下 パパさんで〜す。 きままに過ごしていますよぉ。
ベタパリフィナのオス


下 生後2週間たった、2回目に生まれた稚魚たちです。

第2回目のベタ稚魚たち♪
なんだか、100匹くらい採れちゃいました あせあせ(飛び散る汗)


こちらは、1回目に生まれた稚魚たち。生後1ヶ月を過ぎました。
下 クリックで拡大します。
第1回目のベタ稚魚たち♪ クリック拡大で見ていただくと、

その風格が伝わるかと思います。

かっこいいでしゅよ わーい(嬉しい顔)

40匹は、泳いでいましゅ。

ベタ・パリフィナの親魚は、大事もとって、今はそれぞれ別水槽にいます。

稚魚たちも、出来るだけワイルドフォームに仕上げたく・・・

またまた、水槽がたりません。。。 ただいま我が家はベタ屋敷 猫(足)

  
下 たまには、レッドビーシュリンプでも 揺れるハート

癒しのレッドビーシュリンプ♪

う〜ん、癒されるわぁ 四葉
    

ニックネーム puku at 09:34| Comment(21) | TrackBack(0) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ベタ稚魚とブラインシュリンプ レストラン

かわゆいベタ稚魚のためにブラインシュリンプエッグ孵化してます。

メンドイ・・・が、稚魚のため 手(パー)

一気に沸かしても栄養価がさがるので、少しずつ沸かしてます。

なので、500mlペットボトル、プクプク作戦〜 ハートたち(複数ハート)

ベタ稚魚は、まだ透明ボディなのですが、こ〜んな目して餌を狙います。

クッと身を構えて、カッと飛びついて、カパッと食す!!

オチビチャンなのに、野性味いっぱいなのでしゅ わーい(嬉しい顔)

夜はじーと水槽とにらめっこのpukuでし。見ていて、すごい感動なのら。

時に、ブラインの孵化状態を サーチ(調べる)で観察〜  
                      お〜、もちっとで脱・・・ってアホや〜w

水槽のある生活、楽しくアクアだから好きでしゅ 顔(メロメロ)


ニックネーム puku at 12:07| Comment(11) | TrackBack(0) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

ベタ稚魚とり 猫(足)

ベタパリフィナが、卵を咥えて数日経ちました わーい(嬉しい顔)

♂が卵を加えている最中は、♂は餌を食べないので、

♂の状態も観察しながらの飼育です 目

そろそろ、仔魚を吐き出させるか〜という時、過緊張 あせあせ(飛び散る汗)

ベタの仔魚とりは初めてなので、先輩にフォローр烽轤「つつ実行 カチンコ

今回、助産師となるは、助産夫 da-cyann ドコモポイント

釣りが得意でお魚相手も上手なda-cyannも、固くなってます。

傍らで見てるだけ〜のpukuも、肩凝るじょ ふらふら

・・・・・・macro.gif  絵はマクロストマですが 
      eri-yama's MATERIALさんからお借りしました。

かくして、初の仔魚とりは、無事に成功です。

今日か明日かと考えているうちに、ヨークサックはなくなってたよん。

やはり、タイミングは大切ですね 顔(ペロッ)

ベタパリフィナのパパも、餌をしっかと食べてくれて元気です。

う〜〜〜、ワイルドベタにはまりそうなんですが・・・

水槽がぁ〜足りません もうやだ〜(悲しい顔)  脳内飼育もウニです。 (^。^;)  
       
ニックネーム puku at 11:23| Comment(12) | TrackBack(0) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

ベタパリフィナ ぴかぴか(新しい)

我が家の人気者で〜す 手(チョキ)  ワイルドベタなり♪
 下
ベタ・パリフィナ

我が家では、古代魚を飼いたいけど、スペース的に無理ポ...

飼育者の好みも分かれて、無理ポ...  2人だから、1:1に分かれるのだ

到着間もないベタ君左 でもこの子たちなら

大きい魚チックな雰囲気でいて

サイズは 小さいから OK わーい(嬉しい顔)

といっても、10pはありますよ〜ん!!

マウスブルーディング系なので

少々、しゃくれ顔です。 

あっ、写真は オスですよ。 メスは、なかなか撮影できましぇん。

我が家に来てすぐにこの発色 exclamation その美しさにも見惚れています。

正面から〜パチリ♪ 左 正面から見るとぉ〜 目

チョロッっと ブタ顔 顔(笑)

フヨフヨとよってきて、カワユイのですぅ。

ただね、低床を堀りまくり、ボコボコに。

おまけに、ジャンプしまくり ふらふら

チャポチャポ音、心臓に悪いがな あせあせ(飛び散る汗)

ぴっちりフタを作成しましたが、彼らのアタックは止まず・・・

泡巣タイプ以外のベタを ペア飼育するのは初ですが、ファイツ!!
       
ニックネーム puku at 10:15| Comment(17) | TrackBack(0) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

ドワシク〜 魚

ドワーフシクリッドは、puku家の大好きな お魚です。

色彩・フォルムの 美しさと、繁殖の様子は 飼う楽しさ倍増です るんるん

我が家の おちびちゃん達も だいぶ成長してきました。

これから ペアリングの 楽しみ & 苦しみが 待っています...
下 クリックで拡大ですぅ
アピストグラマ・ボレリィ 070106ap01.jpgアピストグラマ・
 ボレリィ・オパーリン


2ペア 出来そうな ムード予感。

温和な魚なのですが、

繁殖時は やや気性が荒くなります。

もうこの時点で、ボレリィ専用水槽が 3〜4本必要なのでした・・・ふらふら


成魚が 2ペア繁殖中の ワイルド ドワーフシクリッドの子です。
下 クリックで拡大ですぅ
ペルヴィカクロミス・タエニアートゥス・ドンガ 070106do01.jpgペルヴィカクロミス・
 タエニアートゥス・ドンガ


カエル顔が 可愛いの。

幼魚期から仲良しペアを

作っていきます。

♂と♀の数が 逆だったらいいんですが・・・

シクリッドは ♂が 鈍感ちゃんなので、よしとしちゃおう・・・

って、ドゥンガ専用水槽も この時点で3本使用中 ふらふら

この後を 考えるとぉ〜 がく〜(落胆した顔)

世帯主は エビ と 魚 ですね ハートたち(複数ハート)

年末年始から ブレーカー落ちまくりの puku家ですが 何か?
   
 
ニックネーム puku at 11:10| Comment(25) | TrackBack(0) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

大変なことに がく〜(落胆した顔)

今日は とっても悲しいお知らせです。

ペアになれなかった、コミュニティータンクにいたドゥンガ♂君

数日物陰に隠れていたと思ったら・・・マウスフィンガスに もうやだ〜(悲しい顔)
    怪しいかな?と ハンノミを 投入していたのですが・・・

どうやら口に少し傷があったようで、そこから細菌が入り込み

痛々しいお姿に・・・。尻尾も裂けてるよぉ〜がく〜(落胆した顔)
    昨日までは 体色も鮮やかで、元気もあったのですが...
現在隔離 & 薬浴にて 療養中です。

体力はあるようですが、小さなお魚の病気の進行具合は

本当に 早いものです。

一日も早い回復を待っているからねッ、頑張ってよ!!
  下
11180001.jpg


変って こちらは 先日うちで誕生したドゥンガベビーですわーい(嬉しい顔)

もりもりと餌を食べて 大きさも 2a位になりました。

今は広い水槽で 仲良く泳いでいます。

元気に 大きくなって欲しいなっぴかぴか(新しい)
  下
11180005.jpg


こちらは ボレリー・オパール君

水質がいまいち合わないせいか、まだまだ本来の綺麗な発色を

見せていません。

少しだけ顔に色が出ている程度ですが、この先が楽しみです。

ご飯の時間になると、水槽前面に集合して待っている姿が

とってもかわいぃで〜す 揺れるハートハートたち(複数ハート)
  下
11180003.jpg

ボレリー君、大きさはまだ3〜4aくらいです。

少し成長が遅くないのかと心配中です猫(泣)
  下
11180004.jpg
ニックネーム puku at 15:05| Comment(34) | TrackBack(0) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

かれんだぁ〜 ハート

トラベタの ホワイト & ブルー やや マーブル なんですけど...魚
                ヒレの付け根のブルーは綺麗
ベタは 受け口なとこが 好みの分かれるところでしょうか?
                かくいう puku家も・・・
da-cyann曰く、美川さんや美空さんを 連想させるし・・・と

派手系は 完全スルー ふらふら

10290005.jpg
可憐でしょ ぴかぴか(新しい)
       写りこみは お気になさらず・・・

白とか ブルー系なら なんとかです 顔(ペロッ)

スルーDさん、魚に話かけてますが...


か・れ・ん ♪ といえば、そろそろ カレンダーが 出回りますね。

各アクア業者のを 集めるのって 楽しいです るんるん

ショップなどでも、注文金額により プレゼントありますね。
   送料負担のみで プレゼントというのも ありますが...
              
続きを読む
ニックネーム puku at 01:25| Comment(26) | TrackBack(0) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

いい水・待ってるよ〜四葉

産卵窟 inした 仲良しカップルで〜す 揺れるハート

あっ、ペルブリカクロミス・タエニアートゥス・ドゥンガムード

いつも ラブラブなんですが、それだけ・・・

 下写真ボケボケですが、クリックで拡大します。
敏感なのよね、シクリッド・・・061003ptd1.JPG

繁殖行動を とっているようにも 見えるのですが、

稚魚の浮上は 0  (先日の稚魚の親は、別ペアなの)

こうやって カメラ撮るだけでも 刺激になるのですが・・・

今は 水質の関係もあり、繁殖の可能性は低いかなぁと 携帯電話

本当にボケボケ もうやだ〜(悲しい顔) 技術がない上に、魚が チョコチョコ 動くダッシュ(走り出すさま)

クリックしたら大きくなるけど、ボロもでるのにね〜061003ptd2.JPG

先日からの 水質の変化は、いまだもって 原因不明です。

季節の変わり目には 水質変化が みられ易いので 測定していました。

今回は、冬季には 含有塩素量が増えるしぃ〜って あせあせ(飛び散る汗)
       (水温が低くて ちゅめたいから、飽和量が・・・)
ちょろっと 良い色や柄、本来の美しさに近いものを 見たいとか、

繁殖を させたいと 願っちゃうもので・・・

アクアの道って、本当に 奥が深いですね。 

魚 に 合う、良い水つくりに 励みま〜す exclamation

魚達が 元気に過ごしてくれることが、一番ですぅ ぴかぴか(新しい)
                              
(ウォンテッド 情報はこちらへ 続きます
ニックネーム puku at 21:03| Comment(30) | TrackBack(1) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

綺麗になってきましたぁ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

8月6日に立ち上げたペルヴィカクロミス・タエニアートゥス・ドゥンガ

今は30aキューブ水槽に1ペアずつ入れて仲良くしていますハートたち(複数ハート)

正面がオス、右がメスです魚ダッシュ(走り出すさま)

お一人あぶれたオスは・・・パイロットフィッシュとして優雅に

ランプアイ君たちと立ち上げ後1ヶ月経った60a水槽で泳いでいます。


下下  仲良しのラブラブカップルです揺れるハートぴかぴか(新しい)


08250006.jpg


メスのお腹も綺麗な紫色になってきました。

時折、フィンディスプレイする光景も見られるようになりました。


08250009.jpg


下下 こちらのメスの方が体色が鮮やかに出ています。

普段は産卵窟に入ったままですが、ごはんの時には両ペアとも

いっせいにガッツキにきます。


08250010.jpg


画像ボケまくりですが、何とか判るでしょうか???

この子たちもそろそろ底砂を掘り出していますので、繁殖の日も

近いかもしれません。


08250013.jpg

現在のpHは7,6、GH8〜10、TDS70〜75、水温は24℃固定 

5日に1度の換水を1/4程度行っています。

もう少し成熟してきたら、少し水質をいじって繁殖を促そうと

思っていますが・・・上手くいくんでしょうかねぇ晴れ

これからがとっても楽しみですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ニックネーム puku at 02:18| Comment(36) | TrackBack(0) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

シクリッド・歳 ハートたち(複数ハート)

我が家の シクリッド達も 大きくなってきました。

  * 写真は、それぞれ クリックしてね。


ペルビカクロミス・タエニアート促ス・ド促ンガの・魚。

ワイルドの F1です。 ブロっコリ!みなとさん家にもいますね。
                              兄姉にあたります。

タエニアート糟糟・ド糟ンガ臓 08040007.jpg

雌雄其・、わかりますか? まだこれから・色に期待の子なのです。

こちらは、雄で〜す。上 下

カメラ なかなか 撮れないのですよ。 じっとしていないし ふらふら

タエニアート糟糟・ド糟ンガ臓 08040003.jpg


下 こちらは、雌で〜す。 お・の色が ・しくなってきました。

もう、完全なる ペアつくりに入っても いいお年尊です ムード

タエニアート糟糟・ド糟ンガ臓 08040005.jpg



下 こちらは、アピストグラムマ・ボレリィー・オパールの・魚。

成魚は、独りよがりなアクア日記おまつさん家に いますね。
                            揃賊はありませんよ。

ボレリィ
は、カラーバリエーションが 多いのです。

頬には・しいブルーが のってきているのですが、カメラは難しい。

ボレリィー・オパーリン・魚 08040001.jpg

親魚は、ブル−のグラデーション マスクでした。

レッドマスクや イエローマスクが 出現するかは ?

成長が 楽しみなところです るんるん

ボレリィー・オパーリン・魚 08040002.jpg

この子達、造っくりペースで なかなか大きくならない あせあせ(飛び散る汗)

賊を 多種 バリバリ 与えているんですよ レストラン

・魚の賊は、一回量を 存体の大きさに合わせて、数回与えます。


シクリッドは、太りすぎると ・多・難になるので、注意です。 

・魚ですと 本当に地・な シクリッド ですが、成長の過・で見せる

・色の・しさは、損い主冥利に多きる 魚 間違いなしです。
 
   シクッリッドって・・・
ニックネーム puku at 03:00| Comment(25) | TrackBack(2) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

久々のグラミーちゃんです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

1205-suisou-3.jpg



ウィローモスが伸びまくっていて…お恥ずかしいふらふらです。
水草まで手が回らなくなってきて、枯れた葉をおとす程度でヨシッ手(チョキ)
比較的動きが静かな水槽です魚



1205-suisou-2.jpg



全員でG、ハニードワーフが4人、ピグミーが8人、ベタ♀が1人、
ヤマト君が2人、プットピル.Pが1人です魚魚



1205-suisou-1.jpg



下ひさびさの登場『兄ヤン』で〜すわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
相変わらずヒレが片方ありませんもうやだ〜(悲しい顔)
実際は各ひれがオレンジ赤色
染まってとてもよい状態のようですぴかぴか(新しい)
カメラ携帯電話のため、これが限界みたいですもうやだ〜(悲しい顔)



1205-colisa sota var-2.jpg



下泣き虫のピグミー君たちですぴかぴか(新しい)
よく、『ギギッ、ギギッexclamation×2』と鳴いています。
今はもう慣れたのですが、はじめのうちはわからなくて不気味でしたがく〜(落胆した顔)



1205-trichopsis pumilus-2.jpg



実際の各ひれは虹色に輝いていますが…(判別不能ですねっふらふら
カワイイおめめは、グリーンに輝いているのがなんとか…汗…魚


1205trichopsis pumilus-1.jpg


ベタ♀エビさんプットピルは記念撮影カメラに参加しませんでした。

ニックネーム puku at 00:47| Comment(5) | TrackBack(0) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

グラミー兄やん

ハニーグラミーの片ヒレなくした兄ヤンです!
葉陰で休息するハニーグラミー兄ヤン

コチラも、少々元気バッド(下向き矢印)

ヒレのせいか? 女の子に相手にされぬためか?

ヒレは再生が見られません・・・

他のところには、異変は無さそうなのですが サーチ(調べる)

身体は、大きくなっているので、要観察中 目

みんなぁ、タンちゃんの分も、可愛がるからね ハートたち(複数ハート)
元気でいておくれよ
ー(長音記号2)
ニックネーム puku at 14:20| Comment(6) | TrackBack(0) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

アーメン ☆

pukuリンピック阻止をねらい コリ餌隅っこへポイ!
なーで、それが中央にあるだ がく〜(落胆した顔)

サッカー大会様になっておりますたらーっ(汗)


続きを読む
ニックネーム puku at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

例の ヒレ 

ヒレの絵

グラミーのヒレ(ながヒレ)わかりますぅ 目
またボケとるがなぁ…とか言わないであせあせ(飛び散る汗) 

まるで、おてての様に器用に動くの 
このうち片方のヒレが・・・もうやだ〜(悲しい顔)


8匹中 2匹負傷! 長ヒレの数 16本  もとい 14本

伸びてきません バッド(下向き矢印) 
でも 兄やんに婚姻色が… 相手にしてもらえるんだろうか?
ニックネーム puku at 00:05| Comment(7) | TrackBack(0) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

発生 連続障害事件 !! 

まただぁ〜
長いヒレなくなり事件  exclamation×2

どうして? 今度は、ピグミーグラミー特大にいやんのヒレが・・・ない がく〜(落胆した顔)

にいやんは、平然と泳いでいますが・・・

うちには、コイ科はおらんがな あせあせ(飛び散る汗)

 
ニックネーム puku at 00:05| Comment(11) | TrackBack(0) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

事件 !!

ピグミーグラミーが 大変!!

もと水槽に残った ピグミーグラミーの一匹が・・・

片方の 長いヒレが ない exclamation×2

赤い点が プチって おなかの部分にあって、何 ?! と思って 目 がく〜(落胆した顔)

何で? どうして? 誰か食べた?

今、混泳してる中には、長いヒレ いたずらする魚いないはずなんですけど・・・ もうやだ〜(悲しい顔)

七夕様 願いは? みんな元気でてお願いしたのにゥゥッ…

はえないの ? 再々しないの ? 

・・・・バッド(下向き矢印)



続きを読む
ニックネーム puku at 00:05| Comment(7) | TrackBack(0) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

まだ?  えっ、鳴くの?

各グラミーは相変わらずフィンディスプレイ(繁殖行動)をしていますが、もう一押しの様子。
テトラ達も産気づいてる気配を感じるのですが・・・

そのままになっちゃってます・・・バッド(下向き矢印)

そうそう、うちの ピグミーグラミーは 鳴く のです るんるん

(ていうか、この種は鳴くので有名なの)

 ケロケロ・・・ギィギィ・・・ るんるん

歌って、踊れる ピグミーグラミー キラキラ ぴかぴか(新しい) 輝くボディ文様は、舞台衣装 exclamation&question

『ベタ 欲しい!! 簡単そう』と、数件のお声かけ頂きました。 ベタ飼育で注意事項が 1つ exclamation×2
続きを読む
ニックネーム puku at 00:30| Comment(6) | TrackBack(1) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

アナバスの仲間を増やす かわいい

グラミーの繁殖を試みているので (失敗続きですが…たらーっ(汗)
少しアナバス繁殖について書いてみました。 ぴかぴか(新しい)  

アナバスとは
えらの他に、ラビリンスという補助呼吸器官をもっており、空気呼吸も出来ます。 グラミー・ベタなどがいます。

ベタショップで、コップや小さいビン入っている 
赤・青などの魚見たことありますか?


 発情すると
オスは水面に泡の巣を作ります。(アナバスの卵は浮性卵)
オスはメスを巣に誘いながら、ヒレを広げたり(フィンディスプレイ)、
メスの生殖孔のあたりをつつきます。
メスも気に入ると オスの体をリズミカルにつつくようになります。
(求愛行動) 揺れるハート
 
 産卵は
オスがメスを抱き込むように体を巻きつけ、放卵放精が行われます。
3〜5秒位で卵10数個ずつ受精した卵はオスによって泡巣に
つけられます。
この作業を繰り返し30〜60分で産卵は終了。

 産卵後
メスは取り出して休ませます。
卵の世話は、オスがします。

 ふ化は
水温26〜28℃で、1〜2日でふ化します。  詳細は…  続きを読む
ニックネーム puku at 11:25| Comment(12) | TrackBack(0) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

だれ? ぶさいくなの!?

稚魚全滅のため水槽在住のお魚をカメラとしてたら、近ずいてきたのは・・・アップでわからないよ あせあせ(飛び散る汗)
ピグミーグラミー

ピグミーグラミーですか わーい(嬉しい顔) 

ただでも、携帯電話だから画像悪いのに・・・
でもせっかくだからアップ

結局、お部屋そのもののクーラーをつけましたわーい(嬉しい顔) 
これで快適ね 手(チョキ)
ニックネーム puku at 22:33| Comment(4) | TrackBack(1) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

うっ、うごかない !!

仔稚魚が… ゴールデンハニーグラミーの仔稚魚がく〜(落胆した顔) 最後の2匹が…ううったらーっ(汗) 天に召されてしまったの もうやだ〜(悲しい顔)  
けっこう大きくなっていたのに…  やはり あまかったのね バースデー じゃなくて ブラインシュリンプの幼生さん あげるの遅かったし ふらふら 水温もちょっとすると28度に グッド(上向き矢印) ファンまわしても下がらないし…  
あぁーバッド(下向き矢印)
ごめんね  稚魚達よ  成仏しておくれ モバQ

この悲劇は、pukuの腕の悪さと考えのあまさが 最大の原因にちがいないが…
   誰?『まっちがいない !!』とか言ってる?!

それにしても 毎日暑いのよ 晴れ曇り
水槽の電気を消しても、ヒーターを止めても、水温28〜30℃ グッド(上向き矢印)  部屋の中、風は抜けるんだけどなぁ 夜になっても、かわらないあせあせ(飛び散る汗) クーラーずぅーとー(長音記号2)つけっぱなしでないとダメのようです あせあせ(飛び散る汗)
 にしても ショック だぁ〜
今年は、稚魚全滅 exclamation みんなモバQになっちゃったたらーっ(汗) 

これって ハンザイ!?

だって、ペアになっちゃうし、産卵全容 目撃しちゃうし目・・・続きを読む
ニックネーム puku at 20:14| Comment(6) | TrackBack(0) | アナバス・シクリッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当ブログ掲載画像の無断転載禁止です。
 (C) puku家 All Rights Reserved

TOPページへ▲
Copyright (C) puku All Rights Reserved