↑ pukki に ご飯あげてね !

2008年03月03日

レア グッピー 魚

我輩は、グッピーである。 名前は、まだない。
  下
080303 002.jpg
う〜そ、なんだったかなぁ〜? 忘れちったし、わかんないの〜顔(ペロッ)

オレンジ ・・・
    レースコブラ !?  ギャラクシー !?  メデューサ !?
  下
080303 003.jpg

ん〜〜、まぁ、ピンテール なのですわ わーい(嬉しい顔)


追記 exclamation×2

名前が、わかりましたぁ〜わーい(嬉しい顔)

   オレンジ・レース・スピアテール でした。              

ニックネーム puku at 19:10| Comment(8) | TrackBack(0) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

フルレッド・スピアテールグッピー スペード

たったの 1ペアから我が水槽マンションを占領する方々。

フルレッド・スピアテールグッピー 雄たちです。
下 クリックで拡大します。
070907prv.JPG尻尾のスピアー形も美しく

体色ものってきてぴかぴか(新しい)

色男が揃っていますよハートたち(複数ハート)

雌雄を別水槽に分けて

長生きと 良い子を出すために、繁殖は計画的に(^o^)ノ

長い背ビレとスピアーテールが優雅に舞う姿は、美しいですぅ。

水草水槽だったら、バッチリと映えるでしょうねぇ 手(チョキ)

アクアリウムで、魚やえびと水槽の水を飼い、癒される。

アクアライフは、楽しく、長〜く、続けていきたい趣味ですねわーい(嬉しい顔)
              
ニックネーム puku at 23:33| Comment(18) | TrackBack(0) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ぐぴ 殖えてます ハートたち(複数ハート)

こんなん なりました。フルレッド・スピアテール グッピー まだ ヒメダカ色です。

 下 クリックで拡大します。       
グッピーの稚魚たち♪ 12130011.jpg食欲旺盛で 大小の差は 生じてきましたが、 

全員そろって ワラワラ・ワラ 魚

そこへ 2期稚魚も ベビーBoxごと同居です。

こちらも 全員無事に 順調なる成長ぶり。

今の状態で水槽は 4〜5本は 必要なのだそうです。

そんな飼い主の悩みは おかまいなしの ママン & パパン ムード
 下 クリックで拡大します。
子作りに忙しい お二人・・・12130012.jpgもうね、お腹に次の子が・・・

目が 見えはじめているのですよ。

なんか 出産は 20日周期の予感です あせあせ(飛び散る汗)

ミリオンでも 早い周期の方だなんて...

ぐぴや お魚や えびぃ は 計画的以外には 交ぜない puku家です。

系統・血統って 大切に思うのですよね。

第1期生の雌雄差が 生じる頃には いったい何匹になっているのか?

ぐぴが 4〜5種類いたら、水槽20本は 追加が必要とのこと がく〜(落胆した顔)

それって、ざら なことなのだそうですぅ ふらふら  puku家 ピンチ!

ダイアフラムブロア がないと、コンセントもないよ。

ダイアフラムブロア がないと、水槽増設説もないよ。

ダイアフラムブロア がないと、観賞的空間もないよ。
                
続きを読む
ニックネーム puku at 23:10| Comment(28) | TrackBack(0) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ワラワラ いてます 魚

ミリオンフィッシュのF1 全員そろって 広い水槽デビューー(長音記号1)
 下 写真は、クリックで拡大します
11280001.jpgフルレッド・スピアテール グッピーぴかぴか(新しい)

まだ なみメダカ状態ですが 元気×2 手(チョキ)

これで、グピ水槽 2個使用ですねあせあせ(飛び散る汗)

親水槽&稚魚水槽 アハッ(≧∇≦)


次の産卵も 近い ぐぴ ママン (上からだと 優しい表情)
 下 クリックで拡大します
11280004.jpgさほど、パンパンではないけど・・・

横に出っ張らず、下腹部側に膨らんでます。

下腹部の膨らみ&色で そろそろハートたち(複数ハート)
  留守中 産卵の予感もあり 隔離

ってか、パパン が しつこいもんでね。


しつこいと噂の ぐぴ パパン (美しいのは 間違いない)
 下 クリックで拡大します
11280003.jpgパパン の色は まだ色揚げ可能。
  って、作出されだしたばかりなのに・・・
ぐぴの日本人気は、青>赤だそうです。

ボディの赤が全面に濃くなればレベルグッド(上向き矢印)

ならば 掛けあわせで・・・顔(笑)

      
 続きを読む
ニックネーム puku at 14:42| Comment(31) | TrackBack(0) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

生まれたよぉ〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

先日、puku家に到着したフルレッド・スピアテールのペアちゃんの

さっそく 可愛い赤ちゃんが 生まれましたぁ〜ぴかぴか(新しい)

昨日 「そろそろかなっ??」って 感じだったので

産卵ボックスに ママさんを 隔離して 寝たところ

下 午前中に 生まれていました〜猫(笑)
  ↓ クリックすると拡大しますぅ
11040002.jpg


下 こんな感じで、40匹くらいは 生まれました。

親に食べられないようにしっかりと隔離して、頑張って育てます。

ブロっコリみなとさん 凱旋帰国を お待ちくださいねッ(爆
  ↓ クリックすると拡大しますぅ
11040001.jpg


下 孵化が終わって 水槽に戻したママさんです。

少しはお腹が スマートになりましたぁ〜魚ダッシュ(走り出すさま)

パパグッピーも寂しかったみたいで ママのおしりを追い掛け回しています。
  ↓ クリックすると拡大しますぅ
11040004.jpg


下 これが パパグッピーです。

長いヒレといい、色合いといい けっこうお気に入りでするんるん

こんな子が 数ヵ月後には ウジャるほどになるんでしょうか??

ミリオンフィッシュに手を出してしまったpuku家・・・がく〜(落胆した顔) なんて

なる日も そう遠くないような気がします。
  ↓ クリックすると拡大しますぅ
10290004.jpg


下 この画像は届いた時に撮ったもの、お腹がふっくらパンパンの状態

仲良く泳ぐ姿が とってもカワイィでしょ???

(ママは 怒ったような顔をしていますが・・・。)
  ↓ クリックすると拡大しますぅ
10290002.jpg
ニックネーム puku at 20:31| Comment(30) | TrackBack(0) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

パイロット部隊魚ダッシュ(走り出すさま)

久しぶりの生体購入わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今回はブラックファントム戦闘部隊です飛行機

エビー水槽のリセットのために、ショップに物色に行ってきました。

そこで目に止まったのが、この子たちです。

過去にも飼っていたことがありましたが、天寿を全うしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


10080003.jpg


地味なお魚ですが、状態が良いと、エラの後ろの部分と側面上部に

綺麗なブルーメタリックが入ります。

この子たち、結構綺麗に入っていますよっ魚ぴかぴか(新しい)

なんたって丈夫で、お手ごろ価格がまた良いです。

全部で6匹購入しましたが、1000円でお釣りがくる価格

水草水槽にとっても良く映えますハートたち(複数ハート)



10080005.jpg


背ビレが長い子が♂で体色は若干濃い目です。

♀は♂に比べて少し体色が薄いのかな???

動きが速い子なのでなかなか綺麗にカメラ出来ませんふらふら


10080008.jpg

続きを読む
ニックネーム puku at 11:51| Comment(31) | TrackBack(0) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

まくろなめ 目

マクロ撮影可能な 携帯電話 に しましたが、普通に 撮影 魚

下 マクロでないけど、まくろな目です 顔(ペロッ)

 先日の アフリカン・ランプアイ もう いっかい 目

060523-lanp01.jpg

大磯砂の小粒(細め)に対して、この 大きさ サーチ(調べる)  ちっさ〜

照明を 暗めにすると、もう しっかりブルーアイなんですよぉ わーい(嬉しい顔)

記事upのあと、仔魚の数が 増えてました グッド(上向き矢印) 隠れていたんだぁ

それと、明らかに“めだか体形”の チビも数人・・・
                             続きを読む
ニックネーム puku at 22:04| Comment(18) | TrackBack(0) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

カラーコンタクトは・・・まだ 目

アフリカン・ランプアイの 仔魚 060521-lanp01.JPGみなさまの ご要望におこたえしたく
撮ってみました phone to

左 アフリカン・ランプアイ 魚

ちっこい・すばしっこいという 仔魚に対し、

視力悪い・とろい・技術なしの puku・・・たらーっ(汗)

マクロ機能つきの 携帯電話ですが、
          ちゅかえましぇん もうやだ〜(悲しい顔)
というか、ちゅかえないのは puku・・・顔(え〜ん)


まだ、青い目はしていません。
      カラーコンタクトの青いのは、まだこれからなの

群泳させて、やや暗めの照明だと、目の輝きが
          いっそう美しい お魚でございます 揺れるハート


おさかな日記 の “けんこさん”の ブログで
  
ランプアイ 」のカテゴリを ご覧になられると、
    より ランプアイの 魅力が おわかりかと思います。
      珍しい お魚も た〜くさんいますよ わーい(嬉しい顔)    

ニックネーム puku at 00:34| Comment(29) | TrackBack(1) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

目立たない存在ですが…目ぴかぴか(新しい)

下魚クラウンキリー(アニュレィタス)ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
本当に目立たない存在ですが、A-101号室に在籍しているのを
忘れていましたがく〜(落胆した顔)


pseudepiplatys annulatus-1.jpg


お食事中の方にはまことに申し訳ありません m(_ _)m
体の割には、う○ちが大きく(写真は合成ですが…笑…)


annulatus.jpg


普段は、水面でフラフラとしていてご飯の時にももたついて
なかなかデブ化してくれませんもうやだ〜(悲しい顔)
魚ダッシュ(走り出すさま)たくさん食べて早く元気になって欲しいのですが…


pseudepiplatys annulatus.jpg

公開捜査ですご協力を!!
ニックネーム puku at 02:47| Comment(3) | TrackBack(0) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

デブデブ集団です魚ふらふら

 puku家のチェリーバルブ水槽ですわーい(嬉しい顔)
飼育を始めて、2ヶ月ほど経ち繁殖行動の兆しがあったと思いきや…
どうやら勘違いだったようです犬(泣)


1223-02.jpg

7人のうち4人は♀でお腹はパンパン
早とちりのpukuはせっせと繁殖の用意わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
結局はただのおデブさんのようですがく〜(落胆した顔)


1223-03.jpg


専用水槽の居心地が良いせいか、おデブは更に加速の一途を・・・がく〜(落胆した顔)
よくなついているので、ついついご飯を与えすぎるpuku…

1223-01.jpg 


とりあえずは状態も良く、綺麗に発色もしているので気長に待ちます。

ところで、ここまで断片的に各水槽を紹介しましたが、9個の水槽で
子供たちの住民登録者数は162人です。
あとは、プレコ水槽(コリちゃんも同居中魚)と、
プラケの稚魚水槽が2個+グッピーの選抜隊水槽が1個…魚
puku家の住民登録者数は2XXを超えてしまったような気がしますふらふら

続きを読でねっexclamation×2
ニックネーム puku at 04:06| Comment(10) | TrackBack(0) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

 探偵!!日曜スクープ 犬(笑)

下 グッピーすくいの予定が…グッピー漁になってしまいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)ふらふら
この小さなお魚が超ワイルド?)グッピーの集団です魚魚
漁をした時間は約10分で、1000匹は軽く超えましたが…
これはほんの一部でして、噂通りのすさまじい状況でしたがく〜(落胆した顔)
水温は27℃、pHは7,5(弱アルカリ性)他の水凄物はアメリカザリガニ
在来種のザリガニモエビなどなど…

1218-guppy-1.jpg


下こちらは、小さな子や出産が近いママを選別し、
放流後のすっきりした(??カメラですわーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)
それでもやはり1000匹以上はいます。
ここで、知り合いに携帯電話をかけまくり、里親&古代魚飼育の方&
行きつけのショップに連絡魚魚
とりあえず、十数人をpuku家用に確保し、宅配便車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
ショップのオーナーも『今度連れて行ってexclamation×2
7〜800人をプレゼントしました魚魚

1218-guppy-2.jpg



下魚はpuku家用の選別部隊ですハートたち(複数ハート)

モザイク&コブラで比較的良い子を救出しました魚

交雑が相当進んでいるので…どうなることやら魚


1218-guppy-3.jpg


下新しくトリートメント水槽を立ち上げておいたので、
塩水0.5%でしばらく様子を見ることに…
(puku家は、この先どうなるのでしょうか??


1219-guppy-4.jpg


続きも見てねッ !! 誕生ぴかぴか(新しい)ミナミ君は…
ニックネーム puku at 03:13| Comment(18) | TrackBack(1) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

ごちゃまぜになってますゥ〜〜目ふらふら

とにかく、ちっこいお魚を限界まで入れてみましたぴかぴか(新しい)
一度リセットをしたものですから、(理由は聞かないで下さいねッもうやだ〜(悲しい顔)
一番大きなお魚はプリステラの4aが最高です。その他は2〜3aの
チビッコサイズですハートたち(複数ハート)


1207-characin-1.jpg



アフリカン・ランプアイが32人、カーディナルが20人、ネオンテトラが15人、
ホワイトネオンが7人、プリステラG・プリステラB・ファントム
各4人、お掃除部隊がピットプルホンコン・Pヤマト君が数人
入っていますがく〜(落胆した顔)


1207-characin-2.jpg


あっ、そう確かG・ネオンも4匹ほど入っていました魚がく〜(落胆した顔)
よくもまぁ、ここまで入れてしまったかと反省をしていますふらふら



1207-characin-3.jpg


上をご覧下さ〜いわーい(嬉しい顔)
ケイツケさんのご近所にお邪魔したときに拾ってきた石ですわーい(嬉しい顔)
(pukuは石コロを拾うのが好きな人種??
薄い紫色の石でしたが、メチレンブルーで染まってしまい、
いつの間にか薄青に変ってしまいましたがく〜(落胆した顔)


1207-characin-4.jpg


と言うわけで、この60aの水槽にはpukuがく〜(落胆した顔)
なっ、なんと92人の過密な状況になっております魚魚
フィルターも底砂も汚れが激しいため、週に一度はメンテを行っていますふらふら
(ランプアイの人数を20人にすれば良かったと…反省…)
ニックネーム puku at 03:15| Comment(6) | TrackBack(0) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

生まれるぅ〜魚魚魚

puntius titteya001.jpg

今にもどんっ(衝撃)しそうなチェリーバルブの♀の子ですわーい(嬉しい顔)
2人が同じ状態で、♂の子が5人います。
繁殖水槽を立ち上げて(トリートメント水槽を借用)ぴかぴか(新しい)ビー玉をたくさん入れて、ウィローモスカボンバををたっぷり入れました犬(笑)
アカヒレ君たちのペアは2度とも夢精卵だったので、今度こそは・・・・・頑張るぞィGoodでも………ふらふら
ニックネーム puku at 04:16| Comment(4) | TrackBack(0) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ふっかぁっ〜るんるんカラシン水槽ぴかぴか(新しい)るんるん

karasinn-hukkatu-01.jpgメイン水槽がついに復活しましたビールカワイイ子供たちをたくさんお☆さまにしてしまい…たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)今度こそは悲しい思いをしないように、細心の注意を払い慎重に立ち上げましたexclamation×2これから毎日ひとりひとり健康チェックをしてあげるからねッサーチ(調べる)カラシンの群泳 はとっても素敵だけど…人数が多すぎて失敗したから今回は控え目にしましたかわいい

続きを読む
ニックネーム puku at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

ぴかぴか(新しい)カラシンの群泳ぴかぴか(新しい)

カラシン水槽大きいカラシンも、小さなカラシンも
ぜ〜んぶ一緒の水槽に入れちゃいましたわーい(嬉しい顔)
大きさの違いが判りますかexclamation&question入荷したてのSサイズ君たちはなかなか飼育が難しく,一週間で9匹が★になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
悲しんでいたpukuにda-cyannが20匹買ってきてくれたので、現在は61匹と半年前からの先住者たち…デブネオン、ブラックネオン、グローライトの13匹の計74匹が仲良く群泳していますぴかぴか(新しい)その他のお魚さん達は…今も元気に暮らしていますよ〜手(チョキ)水槽がまた増えてしまいそうな予感exclamation×2ですわーい(嬉しい顔)

続きを読む
ニックネーム puku at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

5L 対 S の たたかい !!

ネオンテトラ・S新しい子供たちが 仲間入り 手(チョキ)

ネオンテトラ Sサイズ  50匹をゲット るんるん

今までのテトラ君とは、あまりにもケタ違いあせあせ(飛び散る汗)
 流線型のスリムなボディラインが美しい ぴかぴか(新しい)
 新居に慣れるまでの群泳がこれまた綺麗ハートたち(複数ハート)
  
今度は 5L君達のように ならないように exclamation&question

           さらに、念願の…  続きを読む
ニックネーム puku at 22:17| Comment(6) | TrackBack(0) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

魚のサイズは どこまで ?!

ネオンテトラなんでこうなるのexclamation&question

特大サイズ=5L軍団 あせあせ(飛び散る汗)

熱帯魚の S・M・Lサイズって、
どこまであるの?

金魚は当歳〜何歳と表示されるけど・・・       続きを読む
ニックネーム puku at 18:49| Comment(6) | TrackBack(0) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

カラシン:12分

neon-901-2.jpg大分涼しくなりましたね わーい(嬉しい顔)
夏を乗り切った お魚さん達、
えらかったね〜かわいい

『馬・肥える秋』の気分に
  ひたらなくていいからねあせあせ(飛び散る汗)
 十分  十二分に 肥えてますから がく〜(落胆した顔)

涼しくなったところで、悩みが・・・
      続きを読む
ニックネーム puku at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

皆に観てほしい ブラックファントム !!

ブラック・ファントム:♀ブラックファントムの♀

胸びれ ・ 腹びれ ・ しりびれ ・

 あぶらびれ
に 紅色が入ります。
  
 尾ひれ部分に、グローライトが
       お邪魔魚してるので

   
いまいちど  左斜め下
ブラック・ファントム:♀→あぶらびれ見て! せびれおひれ の間に

ちょこっとオレンジのヒレ

見えますか?

カラシン特有の あぶらびれ です。

さて、再upの今回は・・・   続きを読む
ニックネーム puku at 00:40| Comment(4) | TrackBack(0) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

黒い魚に 2つの赤影・・・

kbf-koinoyokann-01.jpg
後ろから すーと
   黒い魚が 近付いてくる。


あら、黒くない? 

あらっ?
・・・
   続きを読む
ニックネーム puku at 13:35| Comment(8) | TrackBack(0) | カラシン・メダカ・コイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当ブログ掲載画像の無断転載禁止です。
 (C) puku家 All Rights Reserved

TOPページへ▲
Copyright (C) puku All Rights Reserved