↑ pukki に ご飯あげてね !

2006年07月22日

お引越し魚あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

水槽のリセットに伴い、ローチ君たちがお引越しです。

60センチノーマル右60センチランチュウに変わりました。

素焼きの壺や溶岩石なども綺麗に洗い、

砂利も全て綺麗になりましたわーい(嬉しい顔)

下下パキスタンローチ君健在です手(チョキ)

07220004.jpg


購入してから約1年が過ぎましたが、全員元気に過ごしています。

大きさも平均で2〜3aは成長しましたぁ〜〜ぴかぴか(新しい)


       手前: インドパンサーローチ君

下下奥: ボティア・ストリアータ君ですわーい(嬉しい顔)

07220008.jpg


素焼きの壺もクラウンローチ君には少し手狭に・・・

新しく塩ビ管を投入しましたが・・・お気に召さないみたいですふらふら

きっとまだ慣れないので、そのうち入ってくれると思います。


07220010.jpg


狭い素焼きの壺がお気に入りのクラウンローチ君

入口の直径が4aくらいしかないのに、ぎゅうぎゅう詰めで

仲良く同居しています。

大きさも7〜8aになりましたぁ〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


07220012.jpg


こちらもお引越しのアカヒレペアですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ママさんがそろそろ出産準備に入りましたので、隔離ボックスにて

出産をしていただきます。

卵が出たら、また広い水槽に戻してあげるのでしばしのガマンをexclamation

(映り込みが見えますが・・・気にしないで・・・アセアセあせあせ(飛び散る汗)


07220015.jpg

前回のアカヒレの産卵は、ネットを使ったのでヤマト君の餌食に・・・

今回はしっかり対策をとってあるので、期待しちゃいますわーい(嬉しい顔)

頑張ってしっかり生んでちょうだいねっ晴れ

ニックネーム puku at 18:56| Comment(39) | TrackBack(2) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

のどかな光景カメ犬(足)

まったりとした、日曜日の昼下がりです晴れ

90センチ水槽のコリちゃんたちは、毎日がこんな光景ふらふら

平和といえば・・・パチンコ・・・違うってッ魚

井戸端会議をしているようですwww

下下 クリックしてねexclamation×2

06040001.jpg


ほげぇ〜〜としたオトボケ顔のホースフェイスローチ君です

どこかを3人でじぃ〜〜〜目

この子は、本来ならばここにいないはずなのですが・・・捕獲困難のため

放置ふらふらだから名前は放置フェイスローチ・・・なんちってexclamation&question

(風邪引かないでね・・・お願い!!)



下下 クリックしてねexclamation×2

06040002.jpg


ペタッといつも張り付いている、ピットプルプレコ大きさも

5センチを超えて、存在感もアップしました。コケコケ取りもしっかり

してくれますが・・・ご飯のときは我先にちっ(怒った顔)

テリトリー意識が相当強いお魚です。

プラス、アマゾンソードも良く食べてくれますもうやだ〜(悲しい顔)


下下 クリックしてねexclamation×2


06040003.jpg


ニックネーム puku at 14:47| Comment(31) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

早いものがちです ウサギ カメ

おっ、ご飯だ !! 
    チビコリちゃん、目前の赤虫はっけ〜ん 目

下 目・目が・・・ (-¬☆)キッラーン!

060523-cory02.jpg

小さい身体で、必死に 赤虫に向かって 泳いでいきます。

チビコリ、ダ〜ッシュ 車(セダン)

  下 と、上から いただきぃ〜 遊園地 

        えっ? 兄さん それは ないでしょ たらーっ(汗)

060523-cory01.jpg

日々 このように チョリチョリ過ごす、ステルバイ ハートたち(複数ハート)        
  だいぶ 大きく なりました ぴかぴか(新しい)
今日の おまけ・・・  続きを読む
ニックネーム puku at 22:02| Comment(22) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

マーメイド おらんかね〜 イベント

壺の 苔は見なかったことに・・・060523-loach03.jpgうちの 水槽に
  人魚姫みたいな子 居る?

  うんにゃ〜?!  
      いにゃぁ〜い !!


奥の方に、マナティ化した
 パキさんが 居ますが あせあせ(飛び散る汗)

 写真↑・↓ クリックすると大きくなります

モデルに 立候補するのか? クラウンローチ?! 060523-loach02.jpg自薦他薦は問わないの?

あ・あなたは、
    クラウンでしょ !!

道化師では ダメェ〜 ?   

マーメイド 募集中なの・・・

    続きを読む
ニックネーム puku at 01:30| Comment(15) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

アドルは アドル♪たらーっ(汗)

昨夕の 伊豆東方沖を震源とする地震、普段は 溶岩地盤に守られ
比較的揺れの少ないpuku家も 久々に揺れました あせあせ(飛び散る汗)

クリックすると大きくなります。 アドルフォイの 恋の季節は? 1211-adolfoi-1.jpg地震直前に“やばい?!”と 野生の感か
窓を開放し、水槽の固定台は?って
次の瞬間に ドン・ユサユサ〜 がく〜(落胆した顔)

ご心配いただきました、皆様
      ありがとうございます。
また『水槽押さえないで逃げて!』との
  お教えも、以後 気をつけます。
 
 皆様方には、被害の少ないことを 心よりお祈り申し上げます。


さて、うちのコリドラス・アドルフォイ達は・・・  続きを読む
ニックネーム puku at 17:44| Comment(29) | TrackBack(1) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

90a水槽では魚ダッシュ(走り出すさま)

05010001.jpg最近仲間入りしたデビットサンズィーです。
自家繁殖をされている方から頂きました。画像はまだ子供ですが、
成熟個体の♂も頂きましたので、今度は繁殖水槽を立ち上げようかと
検討中ですわーい(嬉しい顔)
今は大人が4人、子供が2人居るので単独水槽が出来そうです。
が・・・・水槽の置き場がない・・・もうやだ〜(悲しい顔)
そろそろテレビを外して、水槽置き場キープかな??


05010002.jpg久しぶりに登場のアルビノ・ステルバイ相変わらずいい状態で優雅に過ごしています。この子と普通のステルバイを掛けたら
どんな子が生まれるのでしょうか??
でもこの子、自分はステルバイだと気が付いていないみたいがく〜(落胆した顔)



05010003.jpg同居人のピットプル君です。たまにはUPさせてあげないと
暴れてしまうので(実際、暴れまくってます・・・。)
この子たちはいつも仲良しで一緒に居ます。
もう1人居るんだけど・・・ガラスに張り付いています。
ニックネーム puku at 03:47| Comment(36) | TrackBack(1) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

チギョイネルワイゼン・・・眠い(睡眠)

♪ 助産師ぃ〜の あ〜な〜たぁ〜
   ♪ 助産師ぃ〜の あ〜な〜たぁ〜  × 2 

みなさま こんばんわ〜
        「 puku 夜毎 徹子 」ですぅ ドコモポイント 


助産師は、その昔 “ 助産 ”と呼ばれていましたね。

あるときは da-cyannであり・・・
   あるときは pukuちゃんであり ・・・

     プ = 夫 or 婦 なのでした。


0425_neg-01.jpg
                     続きを読む
ニックネーム puku at 00:49| Comment(36) | TrackBack(2) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

親子が合体しましたぁ〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

離れ離れになっていたステルバイ君の親子が

やっと同じ水槽に同居となりましたぁ〜〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

大きさは生まれた時期によって少し違いがありますが、

みんな元気に魚ダッシュ(走り出すさま)魚ダッシュ(走り出すさま)魚ダッシュ(走り出すさま)



下下 クリックしてねexclamation×2

04220002.jpg


でもって、今日は他に画像がないので、強力な助っ人登場猫(笑)

アクアロボの兄弟も、この同居を祝って駆けつけてくれました犬(笑)

苦戦してます・・・汗・・・


下下 クリックしてねexclamation×2


04220006.jpg


さらに新種のエビさんも祝福に駆けつけてくれましたわーい(嬉しい顔)

ネタなしの必殺技の連発exclamation×2

少しだけ背景を変えて・・・。


下下 クリックしてねexclamation×2


04220007.jpg
ニックネーム puku at 02:41| Comment(57) | TrackBack(3) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

愛しのジュリー カラオケ

1128-cory4.jpg通称:ジュリーぴかぴか(新しい)  

コリドラス・トリリネアートゥス で〜す。

何気にこれまで写真に写っていました。

群れでの行動を 好む種だそうです。

バリエーションも多く、人気の幅も広いそうですから、

バリエーション違いで、数を集めて群泳させてみても 楽しいかもw

個体区別もつきますし、名付けも簡単!

* 決して、水槽前で「ジュリ〜揺れるハート」と、叫ぶことのないように!

あっ、これがわかる方は 年代が多少なりとも ばれるかもです 顔(ペロッ)


04200004.jpg

上 クリックしてね。

久しぶりのコリドラスの大盛りをアップしましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
     続きを読む
ニックネーム puku at 09:45| Comment(32) | TrackBack(1) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

ちっこい・コリ Good

下 クリックしてね
ハスタートゥス♪うわさの ちびっこ
コリドラス・ハスタートゥス ぴかぴか(新しい)

コリドラスの中でもミニサイズ わーい(嬉しい顔)

底ものですが
  遊泳が大好きで 群泳を好みます ハートたち(複数ハート)

チョコチョコ・プワプワ〜魚 観ていて癒されるぅ〜るんるん

単種飼育で 水槽内での 繁殖も楽しめますよ。


熱帯魚と猫のふぅちゃん(=`ェ´=) の 

        なおさん 家にもいますよぉ〜 Good 

ハスタートゥスファン・トラバ大会しよかねぇ? (承認制ですがヨロ・・・)
ニックネーム puku at 23:27| Comment(28) | TrackBack(1) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

平凡ですが・・・カメダッシュ(走り出すさま)

下下クリックしてねexclamation×2

0410001.jpgいたって平凡なコリドラスメイン水槽ですわーい(嬉しい顔)

最近はレイアウトを少し変えたせいか、

流木の下に集合するようになりました。

真っ暗でよくわかりませんがウジャウジャ

寄り添ってくつろいでいます。アマゾンソードが食害されていますが、

なのも見なかったことにして下さいふらふら



下下クリックしてねexclamation×2

0410001.jpgんでもってこちらが特選組のエビさん水槽

ほうれん草を美味しそうにツマツマとレストラン

抱卵個体もチラホラといるようですが、

今度隔離ボックスに入れて孵化を

待とうかと検討中です!!

稚魚は育っても、稚エビがなかなか育ちませんもうやだ〜(悲しい顔)

早くウジャウジャになって欲しいでするんるんるんるん



ニックネーム puku at 01:44| Comment(37) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

助産婦のその後魚あせあせ(飛び散る汗)

下クリックしてねexclamation×2

041002.jpg助産婦が手がけた、チビネグロちゃん

たちも大きさが1aを超えてきましたわーい(嬉しい顔)

もう一人前のネグロちゃんです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

現在の総数は30匹くらいになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

あと1ヶ月もしたらお仕事にはいってもらおうかな??

041001.jpg前回の親水槽での孵化・・・失敗がく〜(落胆した顔)

だと思います。水槽いじってないからわからないけれど

姿が見えません。どこかで生きていてくれたらいいのですが・・・

とっ、水槽を眺めていたらまたまた卵を発見しました手(チョキ)

取り出すのは無理そうなので、孵化後に稚魚水槽を解放しそこで飼育する

ことにします。うまく孵ればいいのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム puku at 03:48| Comment(31) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

シッポ 出たぁ〜 ひらめき

先日の オトシン・ネグロ タマゴ

そのまま 親と一緒の水槽で、孵化待ち中です 目

前回は 水カビがつきそうになり、人工孵化に切り替え。

今回は、しっかりした タマゴで 順調そう !


今日はどうかな? と 様子を 見るとぉ〜

             続きを読む
ニックネーム puku at 19:27| Comment(23) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

ネグロの イヒッ ハートたち(複数ハート)

う〜ん、綺麗な ガ・ラ・ス・・・ んっ!?

水温計の周囲に ポコポコ・ポコ・・・目

早くも 水槽の お掃除効果が、来た〜〜〜 手(チョキ)
  
  気泡  いえ  タ 〜 マ 〜 ゴ ッ 新月

タマゴ いっぱ〜い♪ 0329-negu01.jpg

キャー 顔(笑) オトシン・ネグロタマゴ ですぅ わーい(嬉しい顔)


 よみがえる 助 産 師 物 語・・・ ふらふら

♪ うんじゃった〜、ウンジャッタ〜

    ♪ 運じゃった〜、産んじゃった〜


オトシン・ネグロ「puku家、洪水やったんだぁ〜よ」 0329-negu02.jpg"

換水で、お水の質が かわったから・・・ 顔(イヒヒ)

    冠水で、お家の床が ぬれたから・・・ 顔(ペロッ)

う〜 うぁ〜 ぁ〜 ァ〜 ヤァ〜〜〜〜 耳

♪,,,24 ji〜 24 ジ〜 24 じ〜 24 時ぃ〜
        
続きを読む
ニックネーム puku at 00:50| Comment(34) | TrackBack(1) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

チビコリドラス魚ダッシュ(走り出すさま)

今日は、da-cyannの休日を利用して水槽のお掃除&換水をしました。

全部で11本の水槽の換水と、チビコリちゃんの水槽プチリセットわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

濾材のトンネルが良い色してますが、見なかったことに・・・汗・・・

もう一人前のコリドラスに見えるでしょexclamation×2exclamation×2



0327-cory01.jpg



もうここまで大きくなってくれたら、少しは安心できます。

大きさは一番大きな子で1,5aになりました。

2〜3日前から冷凍アカムシもあげて、

さらに成長をさせるようにしました魚ダッシュ(走り出すさま)



0327-cory02.jpg

続きを読む
ニックネーム puku at 20:43| Comment(33) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ローチちゃん、どっこ行ぃ〜くの魚ダッシュ(走り出すさま) 

グサッ! ひぇ〜〜あせあせ(飛び散る汗) 逃げるローチ達・・・

な〜んて、朝食を済ませ

    さっさと気ままな生活に向かう 底もの達

そう、中央に突き刺さっているのは、例の自作ピンセット

ね、それぞれ 思い思いの場所に 散らばっていくでしょ 顔(ペロッ)

右のハウスの中には、クラウンローチが おさまってるしぃ・・・

きっと このまま 横寝するんだなぁ〜

あ〜食った・食ったぁ〜ファ〜Zzz 0320-loach01.jpg

というか、ほとんどのローチ&ボティアが、横寝 眠い(睡眠)

  シッポだけ、手前に 見せてね 顔(笑)

          アタマ カクシテ シリ カクサズ・・・ 顔(え〜ん)


下 たまに こうして集会も ( たんなる 井戸端会議ね )

ちょっと、横から割込んでこないでよぉ〜0320-loach02.jpg

底ものたちは、どっ突き合いが お好きのようで ふらふら

衝突していくのか ? くっつきたいのか ?

航空機でいえば、ニアミス なんてもんじゃない・・・

さすがに、puku家には
    コバンザメ 化 の子は いないみたいですけど 顔(イヒヒ)

* 前日の回答は、また あとで・・・
 
 コバンザメ見たい方は、みなとさん家へ どうじょダッシュ(走り出すさま)


ニックネーム puku at 16:01| Comment(28) | TrackBack(1) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

里子に出発しました魚ダッシュ(走り出すさま)

下下コリドラス君たちも、元気に成長し90aの水槽も、手狭に

なってきましたふらふら

エーハイムの外部フィルターを2台セット+水中フィルターを足しても

NO3、NO2の上昇に歯止めがかからず悩んでおりましたもうやだ〜(悲しい顔)

換水も5日に一度は1/4程度行っていましたが、やはり過密飼い?

NO2は0,5mg/L程度、NO3は30〜35mg/Lですのでpuku家では

一番キケンな水槽ですがく〜(落胆した顔)


0317-02.jpg


そこに、またもや救世主が現れましたわーい(嬉しい顔)

CRSを飼育しているお友だちが、コリドラス水槽を立ち上げるお話がメール

今日、里子出し用に魚ダッシュ(走り出すさま)をチョイスしました手(チョキ)

ステルバイ2人、トリリネ2人、コンコロール2人、ゴッセイ2人

白コリ2人、赤コリ2人の計12人が車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)お出かけです。

19時の集配ギリギリに持ち込んで、間一髪セ〜フわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

明日の午前中には、新しい飼い主さんの元へ届く予定です。

ちなみに今回の里子ちゃんたちは、puku家の水槽に半年以上いて

元気に暮らしていた子たちですわーい(嬉しい顔)リスクを考え、各種多めに購入した

子たちが、お☆さまにもならずに成長をしました。

puku家のコロコリドラス無事に着いて、元気で暮らして欲しいです。


0317-03.jpg
      
 里子に 行った コリちゃんの様子はぁ・・・
ニックネーム puku at 02:16| Comment(35) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

ネグロっち キスマーク

くっつく おさかな、オトシン・ネグロ 魚

下 只今、水球サッカー? いやいや お食事ちゆう レストラン

ここから 見ると なんだか 不思議な生物に 思える… 目

♪馬ではないのよ 私はぁ〜 ハァン・ハァ〜♪(名前はakina^^)0316-negu01.jpg

なかなか 正面からの カメラ は むつかしい (phone to ダケド…)

小さいので、小型水槽でも。環境適応力も いいかんじ 決定

コケとり お仕事も 活発に してくれますよぉ わーい(嬉しい顔)


下 うちでは やはり 気ままな方々… 顔(ペロッ)

春眠暁を覚えず なのら〜^^0316-negu02.jpg


丈夫で 飼いやすいので、初心者さんにも おすすめです 手(チョキ)

状態が良いと 繁殖も 可能な ネグロ ハートたち(複数ハート)

下 puku 家の ネグロ 二世 手(チョキ)

どうもぉ〜、チネグロ どぅぇ〜す^^02240-neg01.jpg

ナマズの仲間で 繁殖時、Tポジションを とります ムード
                      
    ご覧になりたい方は、 こちら






ここで 演劇 緊急速報〜 イベント 

        *  *  *  *  *  
ただいま、みなとさんブログ

ブロっコリ ! 」にて、TB(トラックバック)企画中 !! Good

ちょっと、お見かけしない タイプオトシン が、います 黒ハート

こ〜れは 必見 exclamation×2 

    トラバ しなくちゃでしょう (飛びマス・飛びマスッ !!)小鳥



ここで 注意 !!

 トラバ 】は、ルール・エチケットを 守りましょう !! 
  あらし・中傷・アダルトは、 厳禁ですどんっ(衝撃)

    それが 守れない方は パンチ 爆弾 → 病院

    顔(ぷんっ) → 通報 → 電話 ちっ(怒った顔)


楽しく、ブログ・ホムペ しましょうね 四葉 四葉


では、いざ みなとさんのところへ 、新幹線 GO 飛行機
         



ニックネーム puku at 14:04| Comment(21) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

新種発見ハートたち(複数ハート)揺れるハート

新発見exclamation×2exclamation×2

コロコロドラス.ステルバイですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

別名: CO.セイウチクン(ウソです小鳥



0310-cory01.jpg


いまこの水槽内で、またもや深夜の産卵が始まっています魚ダッシュ(走り出すさま)

どうしていつも夜中なの???

満月が近いから、誰かが産卵するのはわかっていましたが、

よりによって、今日の魚ダッシュ(走り出すさま)は1番産卵が下手な子がぁ〜

産み付けてまきこぼしていますふらふら

助産婦をしないと、全部レストランになってしまうので目が離せません

また今宵も深夜営業のpuku家でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

忙しいので、以上近況報告まであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム puku at 01:47| Comment(34) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

ステルバイ軍団飛行準備完了飛行機ダッシュ(走り出すさま)

puku家の コリドラス・ステルバイ軍団 ぴかぴか(新しい)

ただいまより、飛行開始でございます 顔(笑)

THE SUISOUの 兎夢さん」が、『ハトのよう〜♪』と

命名コメントくださってから 半年。 小鳥化は 日々進行中 あせあせ(飛び散る汗)

下 兎夢さん家の“ステルス君”を 目指してるのですが…

飛行機みたいでしょ♪ 何気にカメラ目線(^0^)ノ0307-cory03.jpg

この 胸ヒレの オレンジ色が 美しい 揺れるハート

あっ、コロンッと しているところは ながして下さい 顔(え〜ん)

少々「二重アゴ子」がいますが・・・ 

        底砂かえたので 目の錯覚かとぉ…


もうじき ホワイトデーなので マシュマロ化計画 顔(ペロッ)

フニフニしていて気持ちよさげなマシュマロ・アゴ子…0307-cory01.jpg

体操選手のフィニッシュ・スタイル? 

後方のステルバイ君、起き上がりこぼし状態ですが…

美しくて丈夫で長命!ステルバイ!!0307-cory02.jpg

しかしぃ、隠れませんねぇ〜 目

こちらとしては 嬉しいことですがね〜わーい(嬉しい顔)

 
  身体の陰が、アゴの下に映るから、ちっとは隠れたら?  

      続きを読む
ニックネーム puku at 16:02| Comment(29) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当ブログ掲載画像の無断転載禁止です。
 (C) puku家 All Rights Reserved

TOPページへ▲
Copyright (C) puku All Rights Reserved