↑ pukki に ご飯あげてね !

2006年03月08日

ローチよ ご愛嬌でぇ〜ぃ ー(長音記号2)ハートたち(複数ハート)

どっひゃ〜ん! 迫力の登場 !!

ブロキス・スプレンデンス どぇ〜す わーい(嬉しい顔)

通称“エメラルド・グリーン”といい体側のグリーンラメが美しい ぴかぴか(新しい)

コリドラスに似た、なまずの仲間♪ 

コリドラスより 背びれの条数が多く、背ビレがより大きくなります。

下 角度的に、鉄っぽい色ですが、何か・・・

コリドラスより大きくなるの♪ エメラルド・グリーンって、呼んでくれな〜 0307-loach01.jpg



と、そこへ 割り込んできたのは…パキスタンローチ

ヨーヨー模様が美しい子 目 この柄 網目状や鎖状もあるの。

うちにいる 他のパキ君は、模様違いなのら〜

下 あっ、Yo Yoって、柄になっているでしょるんるん

puku家で一番Y字型が綺麗なんだよ、オレッ!0307-loach02.jpg



モスの丘で休息ちゅっ なるは、インドパンサーローチ 猫(笑)

こやつ、とぼけた顔して、日々 脱走を計画中 顔(汗)

下 跳躍力はローチ界一品かもしれぬ・・・ー(長音記号1)

この水槽、アトランティスなみ…負けるもんかっ! なんて思ってないっすよ^^0307-loach03.jpg



そしてぇ〜 顔(チラッ)  おま〜らぁ・・・出てこんかぃ exclamation

  「はぁ〜〜? 」壺の中から クラウンローチ 王冠

  「ピトッ・・・」その隣には、ポルカドットローチ 霧
下下
「こういう、せまっこい所がいいんだよねぇ〜」「ンダ・ンダ!!」0307-loach04.jpg

上 うちのポルカドットローチはぁ、
  
  真円模様が 規則的に並び 結構 見応えいい個体
                    (親バカ) 手(チョキ)
  

上 3人の クラウンローチ達はぁ、
  
  最近この壺に ひしめき合うこと多いのです あせあせ(飛び散る汗)

そんな時は、入口側に おヒゲを見せ チョロチョロ微妙な凸凹に…

                おまいら、雛鳥かぁ〜 がく〜(落胆した顔)


最近、puku家の 底ものは、

     小鳥 トリ化が 進んでいるようでぇ顔(なに〜)


  ただいま 進化チュッ exclamation&question
      
     続きを読む

ニックネーム puku at 15:20| Comment(26) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

コリの90a境内 小鳥魚小鳥

90aコリドラス水槽の朝食前の様子 四葉

朝ご飯を待ち構え、みな ザワザワと集まってきます 顔(笑)

散歩をかねているのでしょうか?
 
境内を チョロチョロ動きながら こちらをチラ見  >(^Θ゜)<

下下 コリドラスのくせに ハトな子たちです あせあせ(飛び散る汗)
    
da-cyann早くご飯くらさ〜い 0305-cory01.jpg


じぃ〜と目見ていても、逃げる様子なし 顔(ペロッ)

顔(イヒヒ) ちょっと空いたスペースに ご飯投入!

すると 小鳥小鳥小鳥

下下  何か運動会の競技を おもわせます…顔(汗)

みぃ〜けっ、1番のりぃ〜♪ ウォ〜リャァ〜!! 0305-cory04.jpg



下下 その後は、コリも 魚 もなく 小鳥

  ただ ただ 小鳥小鳥小鳥

0305-cory03.jpg

よぉ〜く 見ると
       続きを読む
ニックネーム puku at 13:51| Comment(27) | TrackBack(1) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

ネグロ君!この先どうなるの魚あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

下第3回産卵大会の結果は…34人の稚魚が孵化をしましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

これで第1〜2回と合わせて、70人を超えたチビネグロちゃんたちの

誕生となりました。更に増産計画を図るため、行きつけのショップから

♂のネグロを3人お持ち帰りしました。販売用でなく水草水槽コケ取り

部隊として活躍をしてましたが、事情を説明し譲っていただきました。

「ネグロなら、いつでも持ってきてね!!」とのお話もあったりして!!!

期待されているのかな???

これで♂4人、♀2人になりましたわーい(嬉しい顔)

生まれたての稚ネグ! 0302-negu03.jpg


下下下新兵器のUPですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

コリドラスの採卵用にpukuが構想3年の長い年月をかけ(ウソです!!)

開発した『採卵用のヘラ』でするんるんるんるん
   

特にネグロのような小さく殻の薄い卵をとる時には効果を発揮します。

作り方:2Lの四角いPボトルを用意し、平らな部分だけを使用します。

2〜3aの幅に切り、長さは10〜15a位のものを数種類作ります。

両側を画像のようにアールをつけたら完成ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

卵を優しく剥がして、メチレンブルーの入ったプラケに移します。

3日後には稚魚が誕生します。(毎日水換えをしますが…。)



優しく触れるだけで卵がくっついてくるぅ♪新ヘイキのヘラ〜0302-negu02.jpg


上下下昨日購入した♂が早速大活躍ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)決定

水合わせ投入後数時間でTポジ体制に入り、産卵が開始されましたClapClapClap

本日採卵をしたところ、その数はなんと50数個にもなりました犬(笑)

ネグロの卵は孵化率が高い(90%以上は孵化に成功その後は少々お☆に)

ので40人くらいは見込んでいます。

と言うことは、数日後には100人以上のチビネグロが魚あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ネグロの産みたて卵!!0302-negu01.jpg


下下魚ダッシュ(走り出すさま)はプラケに沈んでいる卵を

必死で食べようとしている、クラウンローチの親方です猫(笑)

(晴れ無理だっつぅのっ!!!)

お腹の出具合がまたまた良いでしょう??

この水槽一番の貪欲さを誇りますexclamation×2exclamation&question


0302-loach02.jpg

下下おまけ右雑居水槽の住民たちですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


0302-loach01.jpg続きを読む
ニックネーム puku at 14:17| Comment(36) | TrackBack(1) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ネグロ 爆繁中 ハートたち(複数ハート)

  オトシン・ネグロ爆繁中です ムード


下下 第一回目の20人に 二回目の22人が 合流!

   卵いっぱい つまってます 顔(笑)

   背中から見ると はちきれそうな かんじです 新月

      薄暗くしてあるので、おなかから 携帯電話

『薄暗いって pukuちゃん、今 電気つけたでしょっ!!』0227-neg02.jpg




下下 更に 三回目が40個の卵を 産みました !!

   少し、細身になったけど、まだ抱卵中 顔(ペロッ)

   左側・水槽の角にいるのも ママなのです るんるん

   両手に花かわいい なのですが・・・

      ちょっと、パパの体力が心配...がく〜(落胆した顔)

『パパ...何か?』 0227-negu01.jpg
                                
   お婿が 必要なのかしら・・・ 顔(汗)
   
 
           
オトシン・ネグロの目って、ハート型です 目黒ハート

毎日 ラブラブな目で 爆繁中顔(メロメロ) 稚魚もやっぱりラブラブ目♪
   

の○ち○○という表現もありますが…うちでは接写できないので、
                   ↓
気まぐれ CRS のyoshiさん ネグロ接写記事で、
                    
                     お楽しみください。


マクロのカメラは すごいですね!

puku家も もっと接写で撮りたいものです 顔(泣)  


* オトシン・ネグロ Tポジションムード こちら
ニックネーム puku at 16:25| Comment(39) | TrackBack(1) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

またまた孵化しました猫(笑)るんるん

0221-cory01.jpg



上上下下魚ダッシュ(走り出すさま)またまたきました手(チョキ)

先日の第4回ステルバイステークスの結果ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

約20人の稚ステルバイちゃんが、めでたく孵化をしました魚

ここまでは順調なのですが、ヨーサックが取れてから1週間が非常に

毎回苦戦をしています。今回も同じ水槽に入れたため稚魚の大きさに

相当差が出ています。生まれたては3_位です。

無事に大きくなってくれたらよいのですが・・・カメ




0221-cory02.jpg


下下こちらは、ハンドメイドの竹製ピンセットですウサギ

となりのコリドラスのちえさんからご質問がありました

お皿にご飯をどうやって入れているかという内容ですが、

画像で説明させていただきます。

以下の内容は、da−cyannからの受け売りです。


0221-01.jpg


材料は、ホームセンターの工作売り場で販売している竹ひごです。

1本40円で売っていました。2本購入して2個作成しました。

長さは40aにカットして木材の切れ端に接着します。

(割り箸の元の部分を使用しても良いそうです。)

圧着をさせるために輪ゴムを使い、そのまま放置して接着!!



0221-02.jpg

その後、輪ゴムはアカムシをはさんで固定する用に適当な位置に

ずらして完成です。(相当強力ですョ!!)

この方法ですと、お皿にご飯が確実に届き、長さも十分なので

水槽の縁に立てかけて、次の水槽にご飯をあげに行けますわーい(嬉しい顔)


下下魚たちのように普通のピンセットですと

がっつく魚あせあせ(飛び散る汗)は危険そうだし、持っているだけで

疲れてしまいます。アカムシがなじんで沈むまで持っているのは

非常に辛いとda−cyannハートたち(複数ハート)が言ってました。

一度手が攣ったことがありました…汗あせあせ(飛び散る汗)

(puku家の魚の朝食は8本の水槽にアカムシをあげます)

ちなみに、コリタブも同じ方法であげられますが、まとめては出来ない

ようです。

お皿に入れて、ご飯を食べている姿を撮影するのでしたら

この方法ならバッチリ両手が空きますので、カメラ出来ます。

ぜひ試してみてくださいねッexclamation×2exclamation×2


060221_0942~01.jpg
ニックネーム puku at 11:55| Comment(17) | TrackBack(1) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

おチビちゃんの紹介で〜す手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

下下スクスクと元気に育ってきているステルバイ君の赤ちゃんですハートたち(複数ハート)

大きさも1a位にまでなりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ご飯はベビーブラインで

投入すると…どこからともなく魚ダッシュ(走り出すさま)魚あせあせ(飛び散る汗)魚

もう少し大きくならないと、どの魚なのかが判りませんが・・・。

アドルフォイ君も数匹入っていまするんるん


0218-cory01.jpg


下下下オトシンネグロのチビちゃんで〜す猫(笑)

成長が遅いようですが、元気にご飯を食べています。現在約20人は

いると思いますが…判りませんふらふら

毎日数えようとするのですが…小さすぎて目が寄ってしまいますがく〜(落胆した顔)



0218-negu02.jpg



下下さてここで問題ですexclamation×2

今この画像の中には、何人のチビネグロちゃんがいるでしょうか??

バックスクリーンが黒い大理石模様のシートで、ガラスに反射していて…更には

シリコンゴムにに隠れている・・・。

判りますか???

カメラで撮ったpukuでも判りません…汗…

答えは、da-cyannが知っているそうです黒ハートハートたち(複数ハート)キスマーク

お断り 正解者には何も景品は有りません m(_ _)m

多分全員が正解者になると思いますとのことです。

(pukuにはまだ判りませんが・・・。)




0218-negu01.jpg


下下毎度おなじみ、ステルバイ君のお食事風景ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

何ごとも無かったように平然とお食事をしていますが…


産卵で寝不足


なのはpuku家です!!


0218-cory02.jpg

ニックネーム puku at 04:14| Comment(20) | TrackBack(1) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

気ままなコリドラス

下下「ねぇ ねぇ みんなぁ…」声をかけるはコールデン・プリステラ

今朝の 水槽の様子です ぴかぴか(新しい) よそよそしく 逃げる他の魚たち

「なんで逃げるのさ」とG・プリステラ0214-cory01.jpg



下下「今日さぁ、何か忘れてなぁい?」とG・プリステラは必死です。

コリちゃんたちは、無反応。  聞こえないふりっ !!

たしかに 薄いベールが、プリステラの声を遮っています。

「ってか、映り込みでしょ」と右奥の方で、ハスタートゥスが…  
                              あばくなよぉ顔(汗)

「今日は何の日?何かくれないの? あらベールがじゃまじゃん!」とG・プリステラ0214-cory02.jpg




下下なんだか 砂嵐・・・水槽内 大騒ぎのあと魚小鳥魚みたいあせあせ(飛び散る汗)

左上から しつこいG・プリステラ0214-cory03.jpg



下下 てんで ばらばらに なりました。少し落ち着いたのかな? 

G・プリステラも 諦めたもよう… 今日は イベント バレンタインデー

プレゼントチョコくれっ!と 声かけまくるG・プリステラでした顔(え〜ん)

「コリ以外は、♂のが多いんだから」とG・プリステラ談0214-cory04.jpg




下下 上層から、チョコ欲しい隊が、待ってる感じ目

うちの コリドラスって 気まま・・・ハートたち(複数ハート)

「ご飯の時は、揃いがいいの、鳩と呼んで」と G・プリステラの説明0214-cory05.jpg

続きを読む
ニックネーム puku at 18:28| Comment(17) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

期待のネグロ!

下下 オトシンネグロの移槽

コケ取り隊として,、まずアドルフォイ水槽

出張していただきましたわーい(嬉しい顔)


0207-negu01.jpg


下下 お仕事を早々にすませてくれ〜わーい(嬉しい顔)

いよいよネグ専用 繁殖水槽へ魚ダッシュ(走り出すさま)

現在、抱卵中の♀2人と♂1人ハートたち(複数ハート)揺れるハート


0207-negu02.jpg


下下新しく見つかった、抱卵しているbeeちゃんです。

色の薄さが気にはなりますが・・・見なかったことに…汗…


0207-crs01.jpg



下下 モスの山、稚エビさん優先の為、野放し状態ですふらふら

このモスを使って、今日と明日に届く ネットで購入した数々のグッズで

第2・bee水槽を立ち上げます。

今週のpuku家の週末は、水槽がマックスの状態になりそうですがく〜(落胆した顔)


0207-ars02.jpg

第3回、採卵のステルバイ稚魚たちは、少しずつですが孵化を

開始しました。



ニックネーム puku at 06:43| Comment(17) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

コリちゃんの盛り合わせはいかがわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

下下コリちゃんの朝ご飯の光景です魚ダッシュ(走り出すさま)

ご飯の飛散防止としつけ??のためにお皿であげてみました。


0204-cory001.jpg

puku家の朝ご飯は、飼い主が朝寝坊のためいつもブランチですふらふら

朝9時起床時計 コリちゃんたちは、ご飯を食べたいのかほとんどの

コリちゃんが、前面でくれくれダンスを披露しています魚ダッシュ(走り出すさま)



0204-cory01.jpg

上上下下どんどん寄って来てご飯のアカムシ

食べています。まるで、コリ五目ちらしのようです魚ダッシュ(走り出すさま)


0204-cory02.jpg

下下産卵ラッシュのステルバイ君水槽です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

この子たちも、お皿でご飯を食べるようにしました。

産卵ご苦労様ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



0204-cory03.jpg


下下子供たちも大きくなってきました。現在1回目の子は1a位

になりました。2回目の子たちはまだまだやっとベビーブライン

食べ始めたくらいです。



0204-cory002.jpg


速報演劇ClapClap

アドルフォイが産卵を開始しました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(パー)

テトラpH/KHマイナスでpHを5,5まで下げて

1週間、ついにTポジションを目撃しました手(チョキ)

一昨日ステルバイの3時間に及ぶ採卵、今日はアドルフォイ君たちはどの位

時間がかかるのでしょうか???

相次ぐ産卵ラッシュで、puku家の水槽はフル稼働になりそうですふらふら

コミュイティでは、ベネズエラオレンジ、ポリスティクトゥス、ハスタートゥス、オトシンネグロペアが

共に抱卵中です。プラケもフル稼働、エアポンプも限界ですもうやだ〜(悲しい顔)

まとめて面倒が見れないpuku家は大パニックですがく〜(落胆した顔)



げっ がく〜(落胆した顔) ヤマト君も抱卵中…



おまけ・・・
ニックネーム puku at 23:57| Comment(39) | TrackBack(1) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

ローチの お食事タイム!

下下 お食事タイムに、アカムシ投入!

ピンセットで 静かに沈めると 早くも カプッ レストラン

クラウンローチの間に、バームクーヘンも負けていません。

0201_1025~08.jpg



下下 他のローチたちも、どこだ? どこだ ?! と、

水槽内は 一気にあわただしくなります。

0201_1026~08.jpg


下下 その場で むさぼりつく子もいれば、

             少しずつお持ち帰りの子もわーい(嬉しい顔)

だんだんとヤマトが近付く気配に この後、パニック風景…がく〜(落胆した顔)

みんな、元気に育ってね ハートたち(複数ハート)
    (大きくなり過ぎないように少しずつ…)

0201-loach01.jpg



下下 コリドラス・デビッドサンズィーです。

コリを飼いはじめた当初から ずーと探していました。

以前、ショップの展示水槽から、1人誘拐してきましたが

       ちょっと寂しそうだったので、お友達を ハートたち(複数ハート)

0201-cory01.jpg 


 puku家の住民は、超過密ですが、

          ぜ〜いん大切に育てます

               続きを読む
ニックネーム puku at 15:07| Comment(15) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

またまた、産卵しています!!!

ほたさんの記事にコメント中、いきなりのTポジションの嵐目魚ダッシュ(走り出すさま)

第二回目の産卵大会が開催されました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

下右側の子が♀です。コリドラスの産卵て不思議な世界です。

♂の精子を吸い込み、体内で受精して、

腹ビレで卵を抱えて水草やガラス面につけます。



0126-cory03.jpg


1回のTポジションで、3〜4個の卵を抱えます。

今回は、約2時間の産卵を繰り返しました魚魚あせあせ(飛び散る汗)

採卵数は約30個(プラケが不足してがく〜(落胆した顔)、プレコ水槽にまたもや間借り)

前回の卵は賞味期限切れのため、外しましたもうやだ〜(悲しい顔)

結局、55個の卵から孵化した子供は14人(孵化率25,45%



0126-cory04.jpg


きっと、慣れた方でしたらもっと上手に孵化させられたと思います。

更なる、勉強をしなければ…反省あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

下下魚アマゾンソードに卵を付けているところです。

反省点 採卵し易いように水草は

ミクロソリウムアヌアビス・ナナなどの葉っぱを取り出しやすい様に石や、

流木などに付けて取り出しやすい様にするべきでした…苦笑い…

今回の産卵場所は、ナナ、アマゾンソード、ウィローモス(最悪でしたもうやだ〜(悲しい顔)

観察をしていたので、ガラス面には付けなかったのだと思います。



0126-cory01.jpg


皆さんも、この先繁殖のチャンスが到来すると思いますが、

ぜひpukuの失敗談を思い出し産卵床は取り出しやすくしてください。

産みたての卵は非常に柔らかく粘着力があり、相当つぶしました。

産卵に遭遇したら、30分後くらいからが、取り出しに良いと思いました。

明日も忙しくなりそうです…汗あせあせ(飛び散る汗)


0126-cory02.jpg


ニックネーム puku at 02:41| Comment(20) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

チビコリドラス

下下下孵化してから5日目のチビコリドラスですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ブラインシュリンプもやっと食べ始めて、まずは一安心魚ダッシュ(走り出すさま)

孵化する可能性のある卵はあと10個くらいで、初回の産卵個数は

55個でした。約1/3の卵が翌日には白濁し、無精卵として

撤収しました。孵化途中で上手く殻から抜け出せない子や孵化後に★に

なってしまった子が5人、なかなか手探りでの子育ては大変ですふらふら

今現在、プラケには稚魚が14人いますが、大きさはまちまちでこれからも

目が離せない状態です。もう少ししたら、30a水槽に移しフィルターを

セットして、毎日スポイトを使っての水換えの地獄より解放されたい

と思っています。

(卵の水換えは1日おき、稚魚の水換えは毎日1/4〜1/3)

ブラインも毎日少量を湧かしているため、各水槽に間借り状態ですふらふら

(小さくて、見にくいのですが、おヒゲもしっかりとはえています。)




0125-cory01.jpg



下下下チビコリ君たちが間借りしているローチ君水槽B-201号室です。

水面にプラケが浮いていても、まるで気にする様子は有りません。

ご飯の時間のため、みんなが一斉に集合を始めました魚ダッシュ(走り出すさま)




0125-loach01.jpg

上クラウンローチボティア・ストリアータです。

(食べているか、寝ているか、水草を抜いているかが仕事ですふらふら


0125-loach02.jpg

上もう1人のストリアータパキスタンローチです。

(この子たちもグルですちっ(怒った顔)


0125-loach03.jpg

上穴掘り名人のインドパンサーローチと最近コケとりもしなくなり、

怠け癖がついたピットプル・プレコです。

そういえば、最近ホースフェイスローチ君は何処に・・・

ニョロニョロ、クーリーローチも健在ですわーい(嬉しい顔)

もうしばらく間借りさせてもらうけど、君たちはまるで気にしない集団

だから、マイペースで過していてねっ魚ダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム puku at 02:24| Comment(8) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

珍種???それとも・・・

ただのデブコリですふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

下下あまりにも元気が良すぎて、食の細い子たちとは一緒にできず、

プレコ水槽に放置している、赤&白コリでした魚ダッシュ(走り出すさま)

色気より食い気という感じで、毎日プレコのご飯を略奪いていく

恐るべし集団ですがく〜(落胆した顔)



0124-cory01.jpg


お腹についているのは…ただのお肉??それとも脂肪??


0124-cory02.jpg

下下魚あせあせ(飛び散る汗)被害者のブルーフィンですもうやだ〜(悲しい顔)

いつもボクのご飯を食べてしまうのが白コリ君ですもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

もうここへ来て、2ヶ月が経とうとしているのに…大きくなれませんちっ(怒った顔)

もともと成長が遅い僕達にとっては、たいへんな迷惑ですexclamation×2


1128-catfish-02.jpg

もう1人の被害者のクィーン・インペリアルタイガーですもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ボクもご飯を食べていると、赤コリ君がやってきて…もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

なかなか大きくなれません…猫(泣)

ご主人様は色々とご飯を別けてくれるのですが…デブの集団は

身体に似合わず、機敏に動くので…毎日残りのご飯と、流木が

主食ですもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


1128-catfish-03.jpg


その点、セルフィンのアニキと、アルビノピポ兄弟は、ご飯を

奪還して大きくなってるんだけれど…魚ダッシュ(走り出すさま)

どこか落ち着いて過せる水槽がないかなァ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム puku at 03:55| Comment(14) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

無事に育ってねッ魚魚あせあせ(飛び散る汗)

ステルバイ君水槽の異変より1週間が経ちました時計るんるん

どの子もデブなので…汗…誰がママなのかわかりませんががく〜(落胆した顔)

どうやら手前の2人がママのようです。

この前、産卵の風景を見ていたら…産んだ卵を腹ビレにはさんで

ナナの葉っぱやガラスに器用にくっつけていました目手(チョキ)


0122-cory03.jpg


下下ボケていますが携帯電話ではこれが限界でしたもうやだ〜(悲しい顔)

ステルバイの赤ちゃんで、孵化して3日目の子です。

そろそろブラインを食べてくれるか猫(笑)?

明日からご飯をあげてみることにします。

時間差で生まれてくるので、水槽を移すのにもう大変ですふらふら

現在は6人が孵化し、稚魚水槽(プラケ)に入っています。


0122-cory02.jpg


下下は卵です魚あせあせ(飛び散る汗)

明日あたりに孵化しそうな卵が10個くらいはありそうです。

卵はあと30個ぐらいはありますが、この先ママの人数が予想を越えて

存在していたら…とても忙しくなりそうですふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


0122-cory01.jpg


大きくなってくれると嬉しいのですが…

アドルフォイ水槽もまた怪しげな行動をしています。♀のお腹も大きくなり

ダブルで来たらどうしましょうがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)ふらふら
ニックネーム puku at 01:26| Comment(10) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

相変わらずのにぎやかさふらふら

下下いつも所狭しと泳ぎ回るクラウンローチです。

とにかくご飯に時くらいしか落ち着いていないため、目

回りそうなくらいにチョリチョリ動いていますふらふら

隣にいる、どじょやんも落ち着かなくて…汗…

それにしても、みんなずいぶん大きくなりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


0118-loach04.jpg


下下魚ダッシュ(走り出すさま)食事でアカムシをたくさん食べて、お腹が

パンパンのクラウンローチ君のおやびんですわーい(嬉しい顔)


0118-loach03.jpg

下下右からパキスタンローチ、奥にも1人うっすら見えています。

となりはインドのどじょやんでそのはるか後ろには、

ポルカドットローチがうっすらと・・・。


0118-loach01.jpg

そしてこの子が、ボティア・ストリアータですわーい(嬉しい顔)

誘拐してから1cmくらいは大きくなりました。図鑑の上では

マックスで7aとありましたが、まだまだ成長の気配は止まらず…ですがく〜(落胆した顔)


0118-botia01.jpg


それにしても、綺麗な縞模様が、更にくっきりと出てきました。

いつまでもそのスタイルと、シマシマでいて欲しいのですが・・・♪♪

ニックネーム puku at 03:31| Comment(10) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

新しい仲間です猫(笑)ぴかぴか(新しい)

  下下下魚またまたお出かけした時に一目惚れ黒ハートハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

コリドラス・シクリですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)白く透きとおった体色が

目にとまり、2人誘拐してきました魚ダッシュ(走り出すさま)状態は極めて良好で

半日の水合わせ後に本水槽に入れちゃいましたわーい(嬉しい顔)

ゴマシオのようなスポットが、白いボディーに良く合っていませんか?


0116-cory02.jpg


下下下魚コリドラス・オルナートゥスハイフィンですわーい(嬉しい顔)るんるん

この子は、もう5aはあり90a水槽の中でも一番のオデブさんです魚ダッシュ(走り出すさま)

やはり状態がすこぶる好調だったので、半日で入れちゃいましたわーい(嬉しい顔)

この子たちが販売されていたショップは、いつもトリートメントがしっかり

されていて誘拐してきた子たちは、全て絶好調です手(チョキ)人影手(チョキ)

体が大きいのですが、他の子たちともすぐになじんで仲良しです魚



0116-cory01.jpg


続きを読む
ニックネーム puku at 02:39| Comment(15) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

新着ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今日も新年のごあいさつ回りで、少し遠い行きつけのショップへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
水槽の整理をするための準備は着々と進むはずなのですが…
訪れたショップの件数だけ、帰りにはなぜか荷物が…ふらふら
下魚もその一部です犬(笑)


0108-cory01.jpg

下魚はCosp.でショップではイルミネートゥス・オレンジとなっていましたが、
イルミネートゥス・ゴールドのようです。
ずっと、ず〜っと前から気になっていたのですが、本日めでたくGetわーい(嬉しい顔)
調べたところ、アエネウスの仲間だそうです。金属色の輝く綺麗なラインは、
ひときわ目立っていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


0108-cory02.jpg

下魚は、カウディマクラートゥスですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
目がクリクリしていて、pukuを見つめていましたので…
誘拐しちゃいました決定


0108-cory03.jpg

下魚はおなじみのオトシン・ネグロです猫(笑)
状態のよさそうな子が4人しかいなかったので、
その子たちだけ連れてきました。
みなとさんのところでの大活躍にあやかり、導入してみました。
しばらくはコケコケを彼らにお任せしようと…思いますわーい(嬉しい顔)


0108-neguro01.jpg

そして下魚は、やはりポルカドットローチでしたわーい(嬉しい顔)
ショップの店員さんに見せたら即答でした犬(笑)

0108-loach01.jpg


これで、水槽が減るのッ???
ニックネーム puku at 03:32| Comment(12) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

乱舞の世界手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

 下久しぶりにほぼ全員の集合写真が撮れましたカメラぴかぴか(新しい)
右下と中央にいる子が昨日誘拐してきた『アクセルロッディー君』です。
ショップに頼んで、3週間のトリートメント期間を終えました魚ダッシュ(走り出すさま)
もともと痩せ易いタイプなので心配をしていましたが、
元気良くご飯を食べているので一安心わーい(嬉しい顔)
画面に入りきれないくらいに込み合っているので…やはり過密魚
下下下下


0106-cory02.jpg


下も毎度おなじみのステルバイ君水槽魚ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
アルビノ君アガシジィ君のあと1人が写っておりませんが…
順調にデブデブ街道まっしぐらですがく〜(落胆した顔)
下下下下

0106-cory03.jpg


下この子が、メチャメチャお気に入りの200円で購入した
ステルバイのアルビノ君
1人でポツンと居ることが多いんですが…どうして??
下魚魚


0106-cory04.jpg


下こちら、ダーチャンが昨日誘拐をしてきたアドルフォイ君です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
これで♀2人、♂3人になりました。前からの住民(奥の2人)は
卵を産みましたが、無精卵でしたもうやだ〜(悲しい顔)
今回誘拐した♀は、オデブさんなので、またまた期待しちゃいます。

0106-cory05.jpg

おまけも見てねッ
ニックネーム puku at 03:53| Comment(12) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

皆様に出逢えて嬉しかった!

皆様、2005年たいへん お世話になりました わーい(嬉しい顔)

半年前からはじめたこのブログも 
 皆様の応援を受け なんとか今日まで続いています 顔(笑)

アセラを はじめて、多くの方と出会うことができ 猫(笑)
    見事 アクア病にも はまることができました 猫(足)

皆さん あたたかくて 優しくて
  ブログ はじめてよかったなぁ〜
    出逢えて 幸せだなぁ〜 と心から思います
 四葉 

ほんとうに 
      ありがとうございました
ハートたち(複数ハート)

これからも、このまま“アクア街道”つっぱしりますので
           あたたかく見守ってくださいませ 犬(笑)

ぴかぴか(新しい)2006年が
    皆様にとって素敵な年となりますよう・祈
ぴかぴか(新しい)

ありがとうございました♪ da-cyann & puku

今後も よろしくお願いしま〜す 魚
                da-cyann & puku ドコモポイントドコモ提供

ニックネーム puku at 19:22| Comment(9) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

美しき バームクーヘン魚 ♪

ストリアータで〜す
はじめまして、バームクーヘンで〜す ぴかぴか(新しい)

あっ、違いました あせあせ(飛び散る汗)

ボティア・ストリアータ で〜す ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

猫丸さんの“loach blog”にアップの「古い写真」というレスに 魅せられて
pukuの バームクーヘン探しが始まりました。

ショップ巡りで必ず発するこの言葉。
 「あの〜ぅ、バームクーヘン居ませんか?
  もひとつダリオさんも、居ませんか?」 

なが〜い月日と 根をつめたショップ通い 犬(足) 

そして、ついに… Good  
      2人誘拐 顔(泣) 顔(ペロッ) 顔(メロメロ)
美妙にラインの入り方が異なります 下 (映りこみは気にしないように)
ストリアータって、バームクーヘンみたいでしょ♪
縞模様が すんばらしぃ 揺れるハート
       個体によって かなりの“縞バリエ”があるそうです。


そして こちらは パキスタンローチ のお散歩 目
          あの〜モスの 要・トリミングも気にしないように顔(汗)
パキスタンローチのお通りですよっ
こちらの隠れ家 家 皆の お気に入り ハートたち(複数ハート)

むこう側から、パキが入り、続いてバームクーヘンが入って、パキが出る。
その後続いて、クラウンが入り、バームクーヘンが出る。
そしたら今度は、クーリーが入って、そんでもって インドパンサー が入って・・・
      わぁ〜がく〜(落胆した顔) ロケットペンシル状態 あせあせ(飛び散る汗)

他にも、魚 隠れ家 たくさん あるのですけどねぇ ふらふら
     
続きを読む
ニックネーム puku at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | コリ・ローチ・ナマズ(底もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当ブログ掲載画像の無断転載禁止です。
 (C) puku家 All Rights Reserved

TOPページへ▲
Copyright (C) puku All Rights Reserved