↑ pukki に ご飯あげてね !

2009年05月14日

発芽しました四葉

水上で育てている「清里産」ここ数日でねぎ坊主が数本出てきました。

なんとなくカックイィ感じで、オイラにしては大成功です。


下 クリックしてね
090511 01.jpg

こちらは頂いた種を蒔いてみたらお見事発芽ですわーい(嬉しい顔)

「ベトナムL」です。現在確認できるのは5本くらいです。

毎日温室水槽を覗くのが楽しみっぴかぴか(新しい)


下 クリックしてね
090511 02.jpg

こちらも発芽しましたよぉ〜犬(笑)

まだとっても小さくて良くは判りませんが、いたるところから

ニョキニョキと出てきています猫(笑)

「マレーシアファーム」です。

水草はとっても苦手な我が家でしたが、こうやって新しい命が芽生えて

くると嬉しいものです。


下 クリックしてね
090511 03.jpg

ついでに水草に詳しい方にお願いです。

この子の名前、何度聞いても忘れてしまいます。

「古賀さ〜ん、頂いといて申し訳ありませんが名前が判らないよぉ!」

育ちはゆっくりだけど、どことなく我が家の水槽には不釣合いな

上品な感じです。

下 クリックしてね
090511 04.jpg



ニックネーム puku at 06:05| Comment(10) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

田植え 四葉

下 クリックしてね。
090418 007.jpg

またまたずいぶんと更新間隔が空いてしまいました顔(汗)

サボリ癖はブログだけのつもりなんだけれどねぇ。

鉢植えのホシクサも大きく育ち、ついに水中デビューを果たしました猫(笑)

植えてから10日は経っているし、サラダにする貪欲なエビの少ない

水槽に植え込んでみました。

下 クリックしてね。
090418 006.jpg

思いっきりカメラピンボケしてるけどこんな感じで元気です。

今回はラピュタにならなくて良かったです犬(笑)

下 クリックしてね。
090418 001.jpg

空いた鉢には現在新しい種が蒔かれています。

上手く行くかどうかは時の運次第カメ

ぷちあんさんやっと次を蒔きましたよぉ〜。

マレーシア・ファーム&インド・マンガウ産&ベトナムLです。

続きを読む
ニックネーム puku at 21:35| Comment(6) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

子供たち順調ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

水槽では子供たちが元気に成長し、さらに新しい命が誕生しています。

エビ水槽では たくさんの稚エビたちが 育っています。

現在、ママ&稚エビ水槽が 2本隔離をしながら、のんびりと大きくなるために

一生懸命餌を ツマツマしています。

下下ママ&稚エビ水槽 (第一回選別済み) の様子ぴかぴか(新しい)
まだまだモスの森の中にはたくさんの生まれたての子がいます。

02070007.jpg



下下ママ&稚エビ水槽 NO.2 (選別していません)
こちらもママが頑張ってどんどんおチビちゃんたちを産んでいます。

02070009.jpg



下下選別外水槽の様子です。
この中でも現在・・・出産 & 孵化が 開催されています。
どんどん殖えてきて 大変なことになりそうですがく〜(落胆した顔)

02070006.jpg



変わって、グッピーたちの水槽の様子です。

相変わらず 食欲旺盛な彼らは、水槽の前に人が立つと 一斉に

ご飯を求めて くれくれダンスを 披露してくれます猫(笑)

下下出産第一号の ♂個体の水槽です魚
綺麗に発色してきて 水槽内も一段と華やかになりましたハートたち(複数ハート)

02070014.jpg



下下出産第一号の ♀存体たちの様子です魚
どちらの水槽も もう繁殖サイズになってきたようです。

02070015.jpg



下下こちらは、第二号の子供たちです。
そろそろ ♂♀を分ける作業を しなければいけませんね。
元気さは すさまじいものです。

02070016.jpg



下下こちらは、第三号の子供たちです。
まだまだ チビッコたちですが、ご飯の食べっぷりは
他の水槽にも負けていませんよッexclamation×2

02070017.jpg


ドゥンガの子供も しっかりと発色をして 繁殖できるサイズに
なってきましたぁ〜 手(チョキ)
みんな元気に 過ごしています。


続きを読む
ニックネーム puku at 21:03| Comment(36) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

美味しい ぐぅはん レストラン

うちは稚魚の餌を、回数を多く、食べきれる量を 与えるのが 大変なのあせあせ(飛び散る汗)

水の汚れも おこさないように 気をつけなくっちゃですし。

種類も クリーンベビーブラインをはじめ 多種与えて、バランスを見ています。

今回、チャームさん取り扱いの餌 特製フレークフードを 与えてみました。
下 クリックで拡大します^^
ベビーも食べやすいねん♪ 10130004.jpg投入すると水面に パァ〜と広がります。

小粒で 浮いている方が 多いけど、

水流や 魚の動きによって沈降もします。

稚魚のお口にも 入る Goodサイズ♪


下 クリックで拡大します^^
01220006.jpg生まれて 1週間位の

グピ稚魚でも いけちゃうみたい。

魚種を 問わず 良く食べてくれ、

遊泳層も気にせず 使えそう 決定

もちろん エビさんも 美味しそうに、抱えていますよ。

各種ビタミンを強化してあり、つなぎもつかっていないため

水を 汚しにくいようです。 これ、ありがたいことですね
かわいい
下 クリックで拡大します^^
01220005.jpgお魚たちは 心なしか

発色が よくなったような 

気がします 手(チョキ)

恐るべし グピの成長...

排泄物はぁ・・・ フレークの色のまま出てくるようでぇ・・・

その分、とっても見やすいので お掃除に便利です
わーい(嬉しい顔)

価格も大変割安ですし、次回の餌に いかがですか レストラン

今、お試しパック 出ていますよぉ♪
   

ニックネーム puku at 15:54| Comment(20) | TrackBack(1) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

マンション建設中家

マンション建設しました!!これで住み心地も良くなりそうです。
puku家はさらに肩身の狭い空間に追いやられていますwww
オーバーフロータイプです。
レヨンベールアクアのレヨマンを購入しました。

下下下こんな感じですわーい(嬉しい顔)
ぶっちゃけた感想は、水槽台の作りが弱いかな!!
地震対策をしてくださいとのことですが、近々中に行う予定です。
飼育するのは大量に増えたグピを選別しながら飼育していきます。
困ったことに毎日数匹が、落とし込みパイプを通って、一番下の水槽に
遊びに出かけてしまいます魚ダッシュ(走り出すさま)


12200004.jpg


少し角度を変えて同じマンションを撮ってみました。
2段目に稚魚たちがワラワラといるのが見えますか??


12200005.jpg


次の水槽はコリドラス、ローチ、カラシンなどが入っている
90センチワイド水槽です、
うちの中でも結構シンプルで、また一番お魚が慣れてくれています。
朝、目をあわすといきなり全員でクレクレダンスを披露し、
餌をねだってきます。
それが可愛いのでついつい毎日餌を与えすぎてしまいますwww
とってもかわいぃんですよぉ〜!!


12200001.jpg

これが今までのpuku家の水槽群です。写っている水槽は12個ありますが、90センチを足すと13個、今度のマンションを部屋で数えると8個増えましたがく〜(落胆した顔)
更なる管理の徹底をしなければいけないのですが・・・
ちなみに新しい水槽には水が90L入ります。
また、湧き水を汲みに行く頻度が高くなりそうですふらふら
たいへんだよ〜〜魚ダッシュ(走り出すさま)

KC350003006.jpg

最後は我が家の白エビ水槽の様子です。
ママが赤白、白黒、白といますので色々な子供たちがワラワラ
出てきます。とりあえず実験的な水槽なので何がどんな状態で出てくるのかが楽しみです。
出来ればいい子ばかりが生まれるといいんですが・・・。
見る限りはごく普通の子たちばかりですねもうやだ〜(悲しい顔)


12200006.jpg

これでリビングも水槽に三方から囲まれて、完全なる水槽部屋に…。
もうこれ以上は増やせないでしょう顔(汗)
ニックネーム puku at 01:26| Comment(36) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

ゲルキューブモニターに応募しましたNEW

久しぶりのモニターに 応募してみましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今回は新しいろ材ゲルキューブスモールタイプです。

チャームさんで モニター募集していますよexclamation×2

11080001.jpg

外箱は 高級感あふれる感じで、おっとびっくり!!

ゲルキューブの中身は こんな感じです。

特徴は生物ろ過に最適な形状、吸水性があり高い親水性を持っています。

今回は 同じくチャームさんで販売されている 非常に信頼性の高い

バイオダイジェストを バクテリアとして投入しました。

こちらも我が家の必需品、水槽内のバランスが崩れた時などに投入すると

即効性があり、何度も助けられている良品です。

(30本セットがお買い得ですよぉ〜わーい(嬉しい顔)

11080002.jpg

大きさはこんな感じです。左側が水に浸す前の8_角のもの

水に浸すとあ〜ら不思議、なんと倍くらいまで膨らみましたClapClap


11080004001.jpg

今回使用するのは コトブキの外掛け式Sタイプ。

通常は 粗目マットに活性炭フィルターの物理ろ過主体の方法

これを全て取り外しゲルキューブを詰め込めるだけ入れたものと、

粗目フィルターを残し、活性炭フィルターを外してその隙間に

ゲルキューブを詰め込んだものと 2種類作成。

画像は全てゲルキューブを入れた状態です。1/2L分使用しました。


11080005.jpg


こんな感じです。

全部詰め込んだほうは オトシンネグロ水槽に設置、

もう片方は グッピー水槽に設置しました。

使用前に結構流水で洗ったはずですがスタートさせるとろ材に加工された

ミネラル分の影響で 少しアワアワになりました。

一日経てばすっかりとそれも消えて、見事にすっきりピカピカ水槽にぴかぴか(新しい)

飼育水を1/2使ったとはいえ、立ち上がりは早そうです。


11080007.jpg

全てセットした グッピー水槽(30センチノーマル)です。

稚魚たちも 元気良く泳いでいます。

使用後4日経ちましたが、水槽内はいたって順調になっています。

水質の数値変化は特に認められず、影響はほとんど無いと思います。

続きを読む
ニックネーム puku at 08:45| Comment(24) | TrackBack(1) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

おチビちゃんたち順調ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

puku家の水槽もさらに、にぎやか度に 加速がついてきました
ハートたち(複数ハート)

先日ですが、ドゥンガに 待望の稚魚が 生まれました。

下下カメラに 警戒をする ママドゥンガの右側に

小さな稚魚が 見えています。 あとは お腹の下に隠れています。


09160002.jpg


下下この魚たちが 生まれて数日たった稚魚ちゃんです。

全員で30匹位はいると思いますが、ヨークサックも取れてこれからが

なかなか大変な時期に 入ります。

ベビーブラインをあげて、元気に育って欲しいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


09170008.jpg


下下こちらは エビーさんのおチビちゃん&抱卵ママさんです。

現在 この水槽のおチビちゃんは 多分100匹くらい居ます。

抱卵ママさんも 5匹 元気に過ごしています。

一緒に居た♂と産卵の終わった♀は 新規水槽にお引越し !!

今は 安心して成長&孵化が出来る環境に なりましたぁ〜手(チョキ)


09170004.jpg


下下この子たちは、パイロットとして活躍していた水槽で

孵化をしたアフリカンランプアイです魚ダッシュ(走り出すさま)

知らない間に 突然小さな子が 泳いでいるので がく〜(落胆した顔)です。

次世代のパイロットちゃんとして 頑張ってもらいましょう猫(笑)


09170006.jpg


下下この子たちも うちで生まれたブルーラムズホーンです犬(笑)

綺麗なブルーの殻に 少し微妙な体色です。

どんどん増殖しています。 1ミリくらいの子も ウジャってます。

結構お掃除もしてくれるし、水質に敏感な子たちなのでバロメータに

なってくれています。

画像の左上に卵の塊が2個あります。実際はもっとすごいことにがく〜(落胆した顔)

09170009.jpg
続きを読む
ニックネーム puku at 03:38| Comment(43) | TrackBack(1) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

我が家のオチビちゃん魚NEW

久しぶりのお魚さんです魚ダッシュ(走り出すさま)

我が家に来てから1ヶ月が過ぎた、アピストボレリーちゃんです。

まだ大きさは2センチくらいでご覧のように大人の綺麗な

メタリックブルーには程遠いのですが魚あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

食欲も旺盛なので、気長にペアリングをさせていきます。

10人居るけど、何ペア出来るのかな??

下下クリックしてねっ!!

07170003.jpg


続いてのお魚は、ブロッコリ!でおなじみのみなとさん

ブリードした子と同じペルヴィカクロミス・タエニアートゥス・
ドゥンガ


舌を噛み切りそうな名前ですが、通称は「ドゥンガ」でいいみたいです。

何でも良く食べ、こちらは少し発色してきた子も居ます。

5人居ますが、2ペア出来るでしょうか???

下下クリックしてねっ!!


07170001.jpg



それから、究極の餌ebita breedの「SOU-草」のSOUの後(サブッ・・)

相変わらず、1日おきで全ての水槽に入れていますが、

ご覧の通り順調そのものです。

長生きして、可愛い子をたくさん産んで欲しいので、「sou-草」は、

我が家のメインのご飯に昇格しましたぁ〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

下下 日の丸水槽のご飯風景です

07160002.jpg

下下 タイガー水槽「えびろーさん水槽」

07160003.jpg

下下 選別外水槽のご飯風景

07160004.jpg

これで3回目の給餌になりますが、飽きる気配が無く順調に

お団子を作りながら食べています。

最近では稚エビちゃんも参戦し、一緒にツマツマする

子が増えてきました。

da-cyannが食して「おいしぃ!!」と太鼓判を押したこの餌

ぜひ、お召し上がりください・・・じゃなく、お試しくださいわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

(くれぐれもエビさんのご飯ですから・・・アセアセ・・・)
ニックネーム puku at 11:42| Comment(45) | TrackBack(1) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

ブルーラムズ水槽が・・・アセアセ・・・

旅行前に購入したブルーラムズホーン水槽に異変ががく〜(落胆した顔)

帰ってきたら卵の塊が数えただけで50箇所以上あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

最近では稚貝が孵ってきたようで、まだ透明なちっこいツブツブが

ガラスにくっついていますふらふら

さらに産卵は続き、今や30センチの水槽のいたるところに

卵の塊が・・・がく〜(落胆した顔)

勢いが止まらず、親の貝をお友達に少しあげました。

貝殻に卵が着いた子も、旅立っていきましたが・・・知らない・・・

ブルーラムズの繁殖力ってこんなにすごかったとビビリまくり

のpuku家ですwww


下下下旅行前の水槽画像です
image/puku-2006-06-21T09:32:16-1.jpg

画像中央の貝に卵が付いています。
ニックネーム puku at 02:35| Comment(31) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

旅行前テスト

image/puku-2006-06-21T09:32:16-1.jpgアクアリウム旅行も

いよいよ明日に なりました。

携帯より、テスト投稿です !!

旅行前に、秘密兵器(?)紹介!

上 クリックしてね!

何でしょう?  “ブルー・ラムズホーン”です。

ただいま、繁殖真っ最中 わーい(嬉しい顔)

今月中に、200匹以上の 稚貝が 誕生予定です がく〜(落胆した顔)
ニックネーム puku at 09:32| Comment(21) | TrackBack(1) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

新規水槽できましたぁカメあせあせ(飛び散る汗)

お友達リンクしている店長のエビ部屋の筆者、tentyo56さんのご紹介で、

PAPAEBIさんのオリジナルソイルを手配していただきましたぁわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

その名はズバリ、PAPAEBIソイル左ドラエもん風に!!

使用してみた感想は、とにかく立ち上げ時のpHの低下が少なく、

濁りも無く、粒が2ミリくらいの細かさのわりにしっかりしています。

ゴミなんてまったく出ませんでした。

すぐにでも生体が入れられそうな感じがしましたが、

飼育水を本水槽から移動し、1週間目でパイロットを投入しました。

慎重派のpuku家にしては異例の早期投入です。

CRSエビ牧場日記」の 暁さんこのソイルを 始められたそうです


下下下エビさん水槽です

下クリックしてねexclamation×2
061405.jpg


エビ水槽内で元気に動き回るエビさんラムズホーンですハートたち(複数ハート)

いたってシンプルなレイアウトでしょ顔(汗)

水草が苦手なものでしてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

下クリックしてねexclamation×2
061401.jpg<


下下下こちらはアピスト水槽です。

本日到着した、幼魚10匹が入っています。

名前はアピストグラマ・ボレリィです。

大きくなるときれいなブルーオパールの色が出てくるそうです。


下クリックしてねexclamation×2
061404.jpg



こちらもいたって、シンプル水槽あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

大きさは2センチくらいです。

人口餌をあげていた子たちなので、飼育が楽になりそうです。


下クリックしてねexclamation×2
061402.jpg



はたしてこのボレリィ・オパール君たち何ペアできるのかが

今からとても楽しみです。

このソイルに興味のある方は、ぜひ一度ご紹介したブログに

遊びに行ってみてはいかがですか??

ニックネーム puku at 21:50| Comment(27) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

やったよ・ベイビィー バースデー

雨にも負けず! 風にも負けず!!
        金魚たちは、元気です。
衣装ケースで ベランダに出たら、調子よいみたい わーい(嬉しい顔)
今まで 過保護すぎたのかしん?


さらに、ヤマトにも負けず! グッピーにも負けず!!
        アフリカン・ランプアイの仔魚・孵化〜手(チョキ)

あっ、卵 目 と発見した瞬間、敵は多し・しかも 速し・・・もうやだ〜(悲しい顔)
食卵者 多数なので、自然任せにしていたのですよ。

う〜・かわえぇ〜 揺れるハート

続きを読む
ニックネーム puku at 21:50| Comment(18) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

マリモン 四葉

0203-marimo01.jpg初・紹介かな?
    puku家's まりも ぴかぴか(新しい)
我が家の ボトルアクアです。 手(チョキ)

ペログーの まりものマ(間)さん
アドバイスを いただきながら
 飼育開始して 半年たちました。

普段は、レースごしの窓辺に置き、換水時に 手のひらでコロコロと
丸くさせる。  ちょっと、チクチクするのよね。 わーい(嬉しい顔)

夏場は、冷蔵庫でお休みさせる まりも

puku家の夏は、クーラー・フル稼働なので
  今夏・眺めて過ごそうっと思ってました。  けど・・・

最近の気温上昇に、涼しい所に引越しを重ねる毎日・・・
                 少々 限界かも... ふらふら

まりもビー球が 同じくらいの大きさだから
  移動するたびに埋まる あせあせ(飛び散る汗)
    サイズも なかなか大きくならない たらーっ(汗)
      時々、浮くんですけどね・・・

どうするのよ、puku ?!  どうしたら いいの?


         * まりもの飼育については、こちら

ニックネーム puku at 20:00| Comment(31) | TrackBack(2) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

アクマ計画のその後あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

0406004.jpg先日の金魚さんたちのベランダ飼育も
天候不順のため延期が続き、
お引越し予定のクラウンロ-チ君たちは
いまだにパイロットとして新規水槽の
見張り役をしていますわーい(嬉しい顔)
やりたい放題の彼らにはタジタジのpuku家
オリャ〜、おとなしくせんかぃちっ(怒った顔)


04160001.jpg新規水槽に移住予定のpuku家初の

日の丸君です手(チョキ)

特選組から更に選別をしスペシャル水槽

を作るのがアクマ計画の第二ステップ

だったのですハートたち(複数ハート)




04160002.jpgところが予想外の展開に・・・汗・・・
先日の満月の前夜、ご懐妊いたしましたわーい(嬉しい顔)
お相手はえびろー産?みなと産?
どちらかのダーリンです!!
どちらにしても良いパパさんなので期待してます手(チョキ)
初めてのフォ〜卵なので卵は少なめですが・・・。


ニックネーム puku at 04:01| Comment(34) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

そろそろ金魚も・・・桜

春ですね〜あたたかくなりました。

そろそろ金魚さんたち ベランダ・デビュウ 決定


下 クリックしてねッ♪

そろそろベランダ行きの私たち.jpg睡蓮鉢にでも・・・って

ベランダの水漏れ対策しなくっちゃ ふらふら

雨 水が溢れても金魚が逃げないように

雨上がり後、水が滴り落ちないように・・・

プラ舟に水抜き穴でも開け、その中に金魚池ですね



そしてぇアクマ計画水槽 です 顔(イヒヒ)
        左斜め下

下 クリックしてねッ♪

暴れまわってやろうぜぃ^^0406004.jpgローチ君たちに

パイロット役を お願いしました。

その後は、現在 金魚が棲んでいる

60a水槽に お引越しです わーい(嬉しい顔)



ニックネーム puku at 21:49| Comment(42) | TrackBack(1) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

助産婦は見た目耳

いきなりコケコケ水槽からのUPになってしまいましたが・・・汗・・・

下下下助産婦の活躍によるその後をレポします手(チョキ)

一番初めに生まれたステルバイ君たちです。さらに成長を重ね、

着実に大きくなっていますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

大きさは1aくらいに達した子が、8人くらいはいるのでしょうか?




0313-cory01.jpg


下下下チビネグロちゃんたちです手(チョキ)

数匹のお☆さまが出てしまいましたが、たぶん80〜90人の子が

30センチ水槽2個に分散してくっついています魚

ご飯もベビーブラインとGROW-Dを少量あげています。

なかなか大きくならないので、困ってしまいますふらふら


0313-negu01.jpg


下下下100均のプラケからエビさんの第3水槽

お引越しをした、チビミナミ君です。

広くなった分、元気に泳ぎ回っています。パイロットとして

今は活躍していますが、その後はどこへ行くのでしょうか???


0313-minami01.jpg


この先、健康に育ってくれれば良いのですが、水質には非常に

敏感な子たちばかりなので、毎日親水槽から種水補給と、

4日に一度の換水1/5は欠かさずやっています。

ところで、先日のステルバイたちの産卵後は・・・

もしかしたら、もしかして・・・全部無精卵かもです。

あと2日もすれば解ると思いますが、深夜手当ての出ない家政婦

朝までの苦労は報われるのでしょうか???










ニックネーム puku at 18:06| Comment(31) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

おチビちゃんたちのその後はカメあせあせ(飛び散る汗)

まずはじめに、マクロの撮影が出来ませんでしたので

お見苦しい画像となりますがご了承くださいませ m(_ _)m

産卵ラッシュも一息ついたような、つかないような…汗…

まだまだ続いているpuku家の水槽です魚あせあせ(飛び散る汗)
 

02240-neg01.jpg



上上下下少しは成長したオトシンネグロの稚魚たちですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

大きさは8_くらいですが、個体によりばらつきが出てきています。

まだ、ネグロっぽくはありませんが、ガラスや底面にくっつく姿を見ると

ネグロでした。(なにゆーとんねんッ!!)

現在、約20人が毎日4回の冷凍ブラインをたっぷりと食べてのんびりと

暮らしています。

ところが…


また、昨日から第2回目の産卵が始まってしまいましたがく〜(落胆した顔)

今回は水槽が限界を超えているために、新規に立ち上げず同居となり

狭い水槽で親子水入らずで(水は入れてありますが…)

暮らしていただくこととなりました。



0224-neg02.jpg


下下こちらの魚ダッシュ(走り出すさま)ステルバイの赤ちゃんです。

大きさもこの子などは1aを超えてきていますが、第1〜4回まで

同じ水槽にいますので、大きさはまちまちです。

状態も落ち着いてきているようで、このまま大きくなってほしいですわーい(嬉しい顔)


0224-cory01.jpg


下下なんとも殺風景な水槽なので、ろ材のトンネルに

しかたなく入居していますふらふら

何となく大きさは判っていただけましたでしょうか??


0224-cory02.jpg


下下しばらく姿を見せなかった稚エビ君ですわーい(嬉しい顔)

あまりに小さいので、ケータイ携帯電話での撮影は限界でしたもうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず元気そうでしたので一安心ですが、

前に発見した黒beeの子たちはいぜん発見できませんもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

捜索願いを出しましょうかexclamation&question


0224-bee01.jpg


下下こちらの稚エビはバンドの状態からいって、みなと産の

お子ちゃまではなかろうかと思われます??

パパ〜〜〜HelloHello

はっきり見えなくてごめんなさ〜いカラオケ m(_ _)m



0224-bee02.jpg


下下こちらの魚は相棒をなくし、1人で元気に

おっきい子たちと泳いでいるピンポン君ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに見守られ仲良く過していますいい気分(温泉)

ご飯も一緒に(突進して)食べています。このまま元気に

育ってくれたら良いのですが…実は金魚水槽に異変ががく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

しばらくおとなしくしていたバイキンマンが活動開始どんっ(衝撃)

現在、全員まとめて塩水&薬浴中なのです猫(泣)

早くよくなるから、皆さん心配してね〜〜〜魚あせあせ(飛び散る汗)



0224-kinngyo01.jpg
ニックネーム puku at 01:57| Comment(27) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

今日のpuku家では・・・魚ダッシュ(走り出すさま)

下下本日の金魚水槽ですハートたち(複数ハート) A‐101号室

換水1/3、底砂清掃をしました。カメラを近付けたらご飯の時間と

勘違いして、集合してしまいましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



0223-suisou01.jpg



下下噂のステルバイ水槽ですかわいい A‐201号室

外部式フィルターの清掃と底砂をガーネットサンド右田砂に変更しました。

危険を承知で両方やってしまいましたが…元気すぎます決定



0223-suisou02.jpg



下下アドルフォイ水槽 A‐301号室

ネグロ水槽 A-302号室です。アドルフォイ水槽は換水を1/3おこない、

稚ネグロ水槽は1/5をおこないました。5_位になりましたょ〜魚



0222-suisou03.jpg



下下ローチボティア赤、白コリの入ったB−101号室です。

他にアカヒレチェリーバルブピグミ‐グラミ‐などが入ってます。

今日は、外部式フィルターの清掃をおこないました犬(笑)

上のプラケにはステルバイ君の卵が入っています。このプラケは

毎日水を交換するため、左側が卵、右側が交換用です。



0222-suisou0.jpg


下下エビさん第2水槽ですぴかぴか(新しい) B-201号室

CO2の添加をして、水草を育てていますが、pHが極端に下がるため

毎日1/5〜1/3の換水をおこなっていますふらふらあせあせ(飛び散る汗)

将来は、選別水槽として活躍の予定ですが…やっとpHが6度台まで

きました。K−6とアマゾニアパウダーを底面フィルターと外部式を

直結にして運転しています。

生体はなぜか入れてもいないスネイル君が1人います。

3月のオープン予定ですわーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)



0222-suisou05.jpg

下下エビ水槽ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ) B−301号室

ご覧の通りの全く手入れなしの状態ですふらふらあせあせ(飛び散る汗)

毎日スポイトで、プラナリアとの格闘の日々が続いています。

少しですが減ってきたようです。皆さんのご意見、経験談まことに

ありがとうございました m(_ _)m



0222-suisou06.jpg

下下左側が稚コリドラス水槽 B-401号室

右側がネグロ繁殖水槽 B-402号室ですカメ

昨日は両方とも1/4程度の換水をおこないました。

その隣には、エビ第3水槽がありますが、現在工事中のため

今しばらくお待ちください。

この水槽も、毎日1/4〜1/3の換水をしてます。



0222-suisou07.jpg

下下コリドラスメイン水槽です魚あせあせ(飛び散る汗)

何種で何人入っているか記憶が定かではありませんが…汗あせあせ(飛び散る汗)

たぶん、その後の追加をしておりませんので、19種で60人位は入居

していると思います。

昨日は、外部式の2台設置してある片方の清掃をしました。

中から1aくらいに成長したグッピーを発見魚ダッシュ(走り出すさま)

水槽に戻してあげました。


0223-suisou08.jpg


と言うわけでpuku家の本日(昨日)は、水槽のメンテナンスでほぼ1日

終わりましたが、途中でしっかりとショップへも顔出して、これ以上

入れるスペースの無いコリドラスの見学会と、小物関係の買出しに

行ってきました。

疲れましたが、メンテの担当は当然da−cyannが1人で楽しみながら

やっていました。pukuはと申しますと…PCいじってみたり、こぼれた

お水を拭いたり…あとは応援団でした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


ニックネーム puku at 01:59| Comment(21) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

おなじみの朝ご飯

下下毎朝の朝食時間になると、魚ダッシュ(走り出すさま)全員集合わーい(嬉しい顔)

大好物のアカムシをピンセットで入れると、まずはクラウンローチ

一番にやってきます猫(笑)次はパキスタンローチ

それから一斉に、ピンセットからアカムシを奪いとるように集まります。

行き場所の無い、赤、白コリちゃんも参戦しています魚ダッシュ(走り出すさま)



0215-loach01.jpg


90a水槽では、お皿に入りきれないコリちゃんのために直接投入

ハスタートゥスピグマエウス君たちのためにあげたのに・・・汗あせあせ(飛び散る汗)・・・

お皿から民族大移動のように魚あせあせ(飛び散る汗)魚ダッシュ(走り出すさま)



0215-cory01.jpg


ステルバイ君のお食事風景ですレストランビール

今、記事を作成している横で、第4回産卵大会が始まっていますふらふら

今日は何時間続くのでしょうか???

da-cyannが見張り番で、プラケに移動しています。

3人のママが交代で産卵しているので、超忙し〜ぃッふらふら



0215-cory04.jpg


下下いたって平和な金魚水槽ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

悲しいお知らせ右右先日ショップで頂いたチビピンポンが1人お★に

なってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

もう1人の子は元気に、優しい金魚さんたちに見守られながら

スクスクと育っていますハートたち(複数ハート)

画像には動きが遅すぎて写っておりません m(_ _)m

0215-kingyo01.jpg
ニックネーム puku at 00:46| Comment(21) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

とりあえず・・・途中ですがふらふら

とりあえずですが、CRS第2水槽を立ち上げました。この水槽には

みなとさんより頂いた、高グレードの子たちを移す予定ですが、

グロッソ、キューバパールの育成の関係で、3月頃に開店予定ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

CO2を添加して、じっくりと育てます。

シャワーパイプも特製60aの長い物にしました。


0212-beesuisou01.jpg

ただし、問題がひとつあります。みなとさんのところの

ラオウと登紀子ちゃんの血を受け継ぐ、♀が抱卵をしていまして、

開店の頃には出産が終了していますがく〜(落胆した顔)

そうなると選別水槽になる可能性が大です。



0212-beesuisou02.jpg


昨日の画像ですが、この子がそうです。いい子をたくさん産んでねッわーい(嬉しい顔)

puku家の黒beeちゃんと仲良くなってくれると、更に良い子が

期待できるかもしれません。


0210-bee05.jpg


下下ステルバイ君の稚魚たちですが、どこにいるか

判りますか???

中央の白い石の両側に3人います。大きい子から小さい子まで

入っているので、ご飯をしっかり食べているのかが心配ですふらふら

お腹はオレンジ色になっているので

とりあえずは一安心ですが・・・魚魚


0212-cory01.jpg


こちらの魚ダッシュ(走り出すさま)は、お待たせしましたネグロちゃんですハートたち(複数ハート)

多分、20人は孵ったと思いますが、小さすぎて判りませんふらふら

それから、水槽を移す時に、大事件が発生しましたがく〜(落胆した顔)

スポイトで吸って動かそうとしたら、稚ネグロがスポイト内に張り付き

取れない・・・汗あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)・・・

大変苦労をしましたふらふらここでスタディ・・・今回はプラケと繁殖水槽で

同様に孵化をしましたが、後を考えると親を移したほうがいいです

(あたりまえの事ですが・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

明日あたりから、ベビーブラインをあげようと思います。

元気に育ってくれるといいな〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)


0212-negu01.jpg


ニックネーム puku at 01:35| Comment(18) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当ブログ掲載画像の無断転載禁止です。
 (C) puku家 All Rights Reserved

TOPページへ▲
Copyright (C) puku All Rights Reserved