↑ pukki に ご飯あげてね !

2006年01月30日

子供たちであふれています犬(笑)

下下puku家のビー水槽でついに稚ビーを発見しましたClapClap

確認できたのは4人だけですが、モスの森の中には

もっとたくさんの可愛いベビーが隠れているのでしょうぴかぴか(新しい)

ルーペで発見しましたが、まだ大きさは2_位でしょうか??

『ミクロの世界に弱い携帯電話なので…ボケていますもうやだ〜(悲しい顔)



0130-ebi02.jpg

下下爆繁、チビミナミ君たちですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

大きい子はそろそろ1aになりました。ちっちゃい子はまだ5_くらいです。

もう少し、狭いプラケースで我慢していてねッふらふら

人数は変りがなければ、145人のままだと思います。



0130-ebi01.jpg



下下は孵化後1週間を経過した、チビコリたちですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

人数は変わりなく、12人です。5_〜8_と大きさと元気さに

差がついてきています。

今日から、冷凍ベビーブラインに切り替えてみましたが、食事中は

照明を消して、しばらくしてから確認したところ、お腹はオレンジ色

になっていたので、まずはひと安心ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



0130cory02.jpg



下下この魚は、26日に産卵した30個の卵が、

なんと今回は23人が孵化をしましたClapClap

孵化率は76、6%と前回を大幅に上回る数値となりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

第1回の子たちと同様に、元気に育ってくれたら良いのですが…

とりあえず、この子たち用にもう一個30a水槽を立ち上げ準備をふらふら

(結局、整理した水槽を戻し、10個になってしまいましたがく〜(落胆した顔)




0130-cory01.jpg


続きを読む

ニックネーム puku at 23:35| Comment(18) | TrackBack(2) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

アクア応援団

コリを眺めるプリモコリ水槽を眺める
 プリモ・プエル

6th記念の
 ほしぞらで〜す スター
  **はじめまして♪ **
プリモは
 お願い事
  大好きなのら〜♪

みんな
 元気に育ってね
ハートたち(複数ハート)
プリモ君
いつも 応援ありがとね

「あっ、僕が…
  水槽の中にいる?!」


ってか、それは
 “見切れてる”って
あせあせ(飛び散る汗)

  **すごいじゃん♪ **
映りこまないよう撮るの

下下プリモ・プエル君も 携帯電話撮影に協力 手(チョキ) 
0119-crs01.jpg
抱卵期間は 約1ヶ月という CRS ぴかぴか(新しい)
稚エビの誕生が待ち遠しい
0119-crs02.jpg
脱皮も順調な 母エビたち 目

「プリモ 映ってる?」
プリモ君はトップ飾ったから、今度は エビさんだけよ
0114-bee02.jpg
プリモ君、ステルバイの卵の孵化を 応援しよう!
先日の卵、うまくいけば そろそろ孵化 かわいい
「コリドラスの稚魚、孵化後 特に応援しないとね」

ニックネーム puku at 15:00| Comment(10) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

新しい水槽が完成手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

下puku家に新しい水槽ができましたClapClap
90aのコリちゃん水槽です。
16種/45人の新居にランプアイオトシン君2種、ヤマト君などなど…
総勢60人ほどの大家族となりました魚魚ダッシュ(走り出すさま)



0111-suisou02.jpg



下魚は紹介するのを忘れておりましたが、Co.メタエです。
2人いるのですが、良く動き回る子たちなのでなかなかカメラ
撮ることができませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
ペアで購入したつもりですが…怪しい…汗あせあせ(飛び散る汗)



0111-cory03.jpg



下魚のご飯の風景ですわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん
大好物の赤虫を、最近では凍ったままハンドメイドの竹製ピンセット
(長さ40a、費用50円)に挟んだまま投入しています。
赤虫が溶けるまで、そのまま放置してあります。
入れた途端に寄ってきますハートたち(複数ハート)


0111-cory01.jpg



赤虫は朝ごはんに2キューブを1回、
夜ごはんはsera・ビーパチップスを少量
あげています。広くなったせいか、ハスタートゥス君ピグマエウス君
も中層を良く泳ぎ回るようになりました猫(笑)




0111-cory02.jpg




じゃ〜んexclamation×2exclamation×2
Tetoratest5in1を購入してみました。25枚入っていて定価は2400円
1枚あたりが100円弱です。pHKH(炭酸塩硬度)、GH(総硬度)、
亜硝酸塩硝酸塩が1枚で測定できる優れものです決定
早速、実験を開始してみましたが本当に簡単ですョわーい(嬉しい顔)
ただ、比色紙との比較が微妙・・・
pHはマーフィード・エコペーハーを併用しました。7個の水槽で全て行った
puku家の結果はph6,3〜6,7、KHは5,GHは<3dH,亜硝酸,硝酸塩は
ほぼ0に近い値で極めて良好な結果でしたわーい(嬉しい顔)
よかった〜〜〜わーい(嬉しい顔)
このまま良い状態をいじするぞぃ手(チョキ)



0111-test.jpg



下EHEIMeccoコンフォート2234です。6基目の購入となりましたがく〜(落胆した顔)
puku家はついに破産か…あせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
更に諭吉さん小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥
上部式、外掛け式も全て取り外しEHEIMeccoコンフォート2234
に切り替え中です。メンテがラクチンでコンパクトでありながらろ過能力は
最大114g、puku家の過密水槽にはピッタリです犬(笑)
先週末は11個の水槽の集中突貫工事&整理で現在は7個に凝縮魚
うち1槽は新企画待ちでパイロット&水草育成中です。
新装開店をどうぞお楽しみにexclamation×2猫(笑)



0111-ecco.jpg
ニックネーム puku at 13:24| Comment(20) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

おめでとうございます魚ダッシュ(走り出すさま)

puku家のお魚たちが皆さまにごあいさつ 鏡餅 m(_ _)m

まずは、確か10種類が同居しているコリちゃん水槽 A-201号室
住民ですわーい(嬉しい顔)5種類しか写っていませんが…今年もヨロシク魚
(30人はいたと思いますが…??


0102-cory02.jpg


下A-301号室ステルバイ君+アガシジィ君+シミリス君水槽です犬(笑)
ヨロシクお願いします手(チョキ)(17人います。)



0102-cory01.jpg


下は B-201号室ローチ君ボティア君たちです。
たしか7種類いたと思いますが…なかなか出てきてくれませんもうやだ〜(悲しい顔)
(14人いると思います。)
よろしくとおっしゃってました魚ダッシュ(走り出すさま) m(_ _)m




0102-loach-03.jpg


下は、B-301号室プレコちゃんコリちゃん水槽ですわーい(嬉しい顔)
確か15人いると思いますが…よろしくです〜魚ダッシュ(走り出すさま)


0102-cat fish.jpg


下は B−101号室アドルフォイの新婚さんですハートたち(複数ハート)
なにやら怪しげなポジションを撮っておりますが…もしかして揺れるハートぴかぴか(新しい)
早くベィビーをみせてくださいねっるんるん
手が離せないので、よろしくとの事ですホテル


1226-cory01.jpg


下は A-101号室コミュニティータンクですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
12種類50人くらいが同居しております。
代表してテトラ君がごあいさつ 演劇おめでとうございま〜すわーい(嬉しい顔)



0102-characin.jpg


続きまして下が B-102号室7人のの金魚さんですわーい(嬉しい顔)
しばらく病院で大変でしたが、徐々に回復しています犬(笑)
ご心配をおかけいたしました。 m(_ _;)m



0102-kinngyo.jpg

あと…B401号室にチェリーバルブが7人居りまして・・・おなかを膨らませ
追いかけっこをしています魚あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)

それと…ベランダの窓際には…グッピーの稚魚とミナミ君の稚魚が
たくさんいます…汗…
バブ〜(ヨロチク)と言っているようですが鏡餅

演劇puku家の最大の悩み…今の人口ではこれ以上水槽は
減らすことが出来ないのですもうやだ〜(悲しい顔)
それどころか、ショップへの予約がコリちゃん3人+ボティア2人…汗…
どうせなら、ショップでも開いて思い切り人口増やそうかとda-cyannふらふら
今年はどうなってしまうのでしょうか???

ところで質問なのですが…
ニックネーム puku at 01:45| Comment(21) | TrackBack(1) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

チビミナミ君誕生わーい(嬉しい顔)

今日、ミナミ君たちのう○ちお掃除をしていたら・・・目
なにか違う物体を発見exclamation×2
100円ショップで購入した、ルーペでじ〜〜っと見てみると・・・


1210-minami.jpg

チビミナミ君が誕生していました〜ClapClap
この写真はママ1号いちばんたくさんの卵を持っている時のカメラですわーい(嬉しい顔)
この子が産みましたハートたち(複数ハート)


1210-minami-1.jpg


続いてこちらがママ2号、2番目に抱卵したミナミ君ですハートたち(複数ハート)

ママ3号もおりますが、隠れてしまってカメラ出来ませんふらふら
1号から順に出産しているので〜どの位殖えるのか判りませんが…
今日確認できた子は、15人位でしたわーい(嬉しい顔)


予告篇です!!お見逃しなく♪♪
ニックネーム puku at 02:55| Comment(4) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

パピコが無残に・・・がく〜(落胆した顔)

尾腐れ病と闘っているパピコの近況は…重篤ですもうやだ〜(悲しい顔)
尾ビレは見るも無残に…ボロボロです
ここ数日が、ヤマ場で素人のpukuには、出来ることはもう何もないのでしょうか??
他の子たちへの感染は、何とか最小限で食い止めたようですが…
(予断は禁物ですexclamation&question
ショップに相談しましたが、あとはパピコちゃんの生命力に期待するしかないとの回答です。
頑張ってexclamation×2早く元気になってねッ魚魚ところで・・・
ニックネーム puku at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

pukuアクアリウムマンション改装…

11月12日完成した、
puku アクアリウムマンション の改装が完了しました。
下が完成直後のマンションです わーい(嬉しい顔)


suisou-zenkei.jpg


下が リニュ-アルしたマンションです目 どこかが違いますかッわーい(嬉しい顔)
60aのランチュウ水槽が1本増えて、その上に30aが3本移動しました。
  (30aは、ライトをつけ忘れた為、見にくくてすみませんふらふら)
下A-101号室はカラシン水槽
    A-201号はコリちゃん水槽
    A-301号はグラミー水槽
下B-101号は金魚水槽、A-102号はステルバイ水槽
   B-201号はローチ君水槽、B-301号はプレコ水槽
   B-401号はチェリーバルブ水槽繁殖準備中ですハートたち(複数ハート)
   B-402号はアドルフォイ水槽(パイロットフィッシュを投入し、準備中です。)
   B-403号はアカヒレ君水槽(繁殖?する予定ですが…その気がなくなったみたいですもうやだ〜(悲しい顔)
C棟屋上ににミナミヌマエビ君抱卵中水槽(虫カゴ)です。


1203suisou-1.jpg


そして今回の一番の変更箇所は、塩ビシートで側面と後部を包み、下のように正面はカーテンを取り付けました手(チョキ)
寒くなる冬に向かい、せめて子供たちには風邪を引かせないようにとの親心ですわーい(嬉しい顔)あとは、天井に地震対策の突っ張り棒を取り付けましたが…気休め程度だと思いますふらふら(合計重量が約300kgはあると思います。)



1203suisou-3.jpg
続きを読む
ニックネーム puku at 04:30| Comment(3) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)pukuアクアリウムマンション完成です手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

 suisou-zenkei.jpg


ついに完成わーい(嬉しい顔)puku家のアクアリウムマンションですぴかぴか(新しい)
ラックの組み立てから、水槽の移設,水換え、おさかなの購入やトリートメントなどで
延べにして、1ヶ月の大工事になってしまいましたふらふら 


loach-suisou2.jpg


新規導入のローチ君水槽ですハートたち(複数ハート)

欲しかったクラウンローチを5人、クーリーローチを2人、パキスタンローチを3人、インドパンサーローチを2人、エメラルドグリーンを2人を入れてみましたかわいいぴかぴか(新しい)ちなみに、画面左側にの字のように見えるのが、クーリーローチです。


cory-suisou.jpg


コリドラス君水槽ですハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

シロコリアカコリジュリーベネズエラオレンジパンダステルバイピグマエアスハスタートスオトシンがごちゃ混ぜに棲んでいます目


characins-.jpg



カラシンなど水槽
です揺れるハートぴかぴか(新しい)


ネオンテトラ、グリーンテトラ、ホワイトテトラ、
プリステラ、ゴールデンプリステラ、ブラックネオン、アフリカンランプアイなどが、混泳をしていますハートたち(複数ハート)

gurami-1.jpg

グラミー水槽
ですぴかぴか(新しい)

ゴールデンハニーグラミーピグミーグラミーバチスバチスが棲んでおりますかわいいぴかぴか(新しい)


kingyo-suisou.jpg

金魚水槽ですわーい(嬉しい顔)


アンちゃん、ポンちゃん、クリガシラ君、パピコ君、ミーちゃんですハートたち(複数ハート)るんるんみんな元気に泳いでおりますョ手(チョキ)


beta-guppi.jpg

ベタの♂ルルちゃん、♀イブちゃん、グッピー♂2人と♀1人ですぴかぴか(新しい)
ボケていてすみませんもうやだ〜(悲しい顔)


その他、虫かごの中には♂のスターにしきのみたいなベタ君と、となりには♀3人、その隣にはアカヒレ君がペアで揺れるハートハートたち(複数ハート)ですわーい(嬉しい顔)

続きを読む
ニックネーム puku at 02:00| Comment(12) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

脱走!

昔懐かしい、みりん風味のプリッとエビ発見 !!  
  って、ヤマトヌマエビ君脱走の悲劇です がく〜(落胆した顔)

アクアリウムの住民の中には、
     脱走をはかるもの結構いるのですが、
      ヤマト君が1番位置情報ですかね もうやだ〜(悲しい顔)

特に、水槽の掃除の時など・・・   続きを読む
ニックネーム puku at 16:11| Comment(3) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

数は いくつ…

アクアリウムの住民が増えました わーい(嬉しい顔)

なので、水槽の数も増えました ぴかぴか(新しい)
なので、水槽置き場が足りません… がく〜(落胆した顔)
 
なので 『いったい、いくつ水槽があるの?』
                    よく問われます。

えっとぉ・・・         続きを読む
ニックネーム puku at 19:19| Comment(5) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

わーい(嬉しい顔)カメレオンフィッシュ目

バジスバジス地味なバジス君ですわーい(嬉しい顔)別名を”カメレオンフィッシュ”本当に良く体色が変化します。コリちゃん達の水槽に入れてみましたハートたち(複数ハート)ブラインシュリンプを美味しそうにパクッパクッっと食べていますレストラン体長が2〜3pのバチス君は、倍も大きさが違うヤマトヌマエビ君をドッ突いているのでふらふら仕方なくヤマト君は静かなグラミー水槽に車(RV)ダッシュ(走り出すさま)みんな仲良く暮らしてねッキスマーク続きを読む
ニックネーム puku at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

平和な水槽では・・目

ヤマトヌマエビ働き者のヤマト君ですわーい(嬉しい顔)グラミー水槽で
せっせとウィローモス手入れをしてくれていますが・・・がく〜(落胆した顔)
まだ流木に活着していないので・・ポロポロとはがれ落ちてしまいますふらふらコリドラス水槽のヤマト君たちは・・怠け者ちっ(怒った顔)
温度計にぶら下がったり、コリちゃんのレストランを横取りしていますパンチ
続きを読む
ニックネーム puku at 01:40| Comment(5) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

がく〜(落胆した顔)巨大勢力が・・・ふらふら

pukuがテンプク中に可愛い子供達にも魔の手が忍び寄ってましたどんっ(衝撃)
チビネオン君とデブネオンちゃん達はもうやだ〜(悲しい顔) 白点病から ネオン病を併発し、多くの子供達が・☆・★・☆がく〜(落胆した顔) 現在キュプラミンという 銅イオンのお薬を入れて治療中です病院
金魚の水槽も ヒレや身体に元気がなかったけど、グリーンFゴールドを入れて同じく薬浴中です病院
それから・・・うちのダーちゃんが、なんだか 不思議な金魚 を購入してきました。 「たまたま寄った金魚屋さんで、この子が呼んでいた !!」そうで、良〜く見ると「マツカサ病」にかかった金魚でした・・・ふらふら
この子は、グリーンFゴールド 』&『パラザンDで隔離中です病院
それから・・それから、水草さん達も各水槽から避難をしてきてふらふら
別の意味で水槽が増えてしまって・・・家中が水槽だらけになってしまいましたがく〜(落胆した顔) 各水槽とも薬浴してから3〜7日経ち、落ち着いてきてはおりますが・・グッド(上向き矢印)しばらくは『新企画』など着手出来そうにはありません。気長に病院しま〜すわーい(嬉しい顔)
ニックネーム puku at 02:58| Comment(2) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

黒い群・・・

お魚もたくさん?になり、
       水草も株分けなどで 増えてきましたるんるん

その水草に黒いものが・・・
   黒髭藻 が群れている がく〜(落胆した顔)
        やっかいなものがぁ もうやだ〜(悲しい顔)

取り取り・切り切り・・・ 美容院

   お魚たちは元気ですが
     pukuダウンは例のごとく…たらーっ(汗)
テンプクしながら面白いものを発見 目

発見したものとはぁ・・・    Look → 続きを読む
ニックネーム puku at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

アクアリウムで 出逢いました…

suikei 1.jpg 目を癒すことは
      心を癒すこと


水槽とお魚を観て ヒーリング るんるん

おうちの中に 自然をつくって・・・
   癒しの楽園 ぴかぴか(新しい)

皆さんのサイトも、美しさ様々で、癒されます 揺れるハート
  出逢えて 嬉しいな ハートたち(複数ハート) 

目を癒すといえば… (続きを読む)
ニックネーム puku at 18:50| Comment(4) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

淡水・海水・金魚も 一緒の水槽で・・・

ピチピチ、シュワシュワ...水の音 ぴかぴか(新しい) 
           癒されますね〜 揺れるハート

  熱帯魚歴 :
    これまで淡水汽水系でした。
    そこへ、金魚が仲間入り ♪
    そして、初の海水系

当然、水槽は別々…なのですがぁ・・・ 続きを読む
ニックネーム puku at 21:09| Comment(3) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

お魚たちに癒されて・・・

草陰のピグミーグラミーやや復活・で・す・ふらふら
青色ひらめき・普通色ひらめきの変化を楽しみつつ、
熱帯魚・金魚たちを眺めて過ごしました ぴかぴか(新しい)

癒されま〜す

復活の兆しが見えたかというときに、水槽崩壊もうやだ〜(悲しい顔)
更新も久しくなりましたがたらーっ(汗) アップ写真の期待に答えねばNe手(グー)




ニックネーム puku at 20:30| Comment(4) | TrackBack(1) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

ブルー水景

suikei-ao-sage 1.jpg
ブリリアントブルーライト後
     の水槽色・・・右斜め下 
  よくわかんないかな?あせあせ(飛び散る汗)

実際の色はもっと明るく澄んでいます 

お魚も、またちがう輝き ぴかぴか(新しい)

バックスクリーン無しでの状態ですが・・・
続きを読む
ニックネーム puku at 17:54| Comment(6) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

ライト色を・・・

ライト色を替えました かわいい
右斜め下これまでノーマル系でしたが
suikei 1.jpg
   
ブリリアントブルー系に ひらめき

見た目涼しげ (cool) 水槽奥まで光が差し込みます。

ブリリアントブルーの輝きのなかで
カラシン達が輝きます。もちろん他の仲間達も ぴかぴか(新しい)
続きを読む
ニックネーム puku at 15:35| Comment(5) | TrackBack(0) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

シュワ シュワ〜

良いですねー エアーカーテン ぴかぴか(新しい)

こんなに気持ち良さげに 泳いでくれるなら
早く導入すればよかったかな わーい(嬉しい顔)

しかも お水の美しいこと  揺れるハート

スーイスーイって優雅に泳ぐ姿を見てると

あー お魚になりたい ぴかぴか(新しい) 
ニックネーム puku at 21:20| Comment(0) | TrackBack(1) | アクアリウムの住民達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当ブログ掲載画像の無断転載禁止です。
 (C) puku家 All Rights Reserved

TOPページへ▲
Copyright (C) puku All Rights Reserved